• 締切済み

デスクトップPCのグラフィックボード入れ替え

フロンティアPC Win7 core i5-660とHPのPC v7380のグラフィックボードを入れ替えすることは可能でしょうか? フロンティアPCのスペック詳細 os Windows7 ultimate 64bit. メモリ8GBに増設済みです. http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g80635/ HPのPC v7380スペック詳細 os Windows7 ultimate http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/v7000/v7380jp_ct_quad_model.html 当方PC初心者で詳しくないのですが 自分で交換するのは大変でしょうか? メモリ増設くらいしかしたことがないのですが... できないようならPCSHOPで入れ替えてもらえないかなと思ってるのですが相場はいくらくらいなのでしょうか? もともとは頂き物のHPでしたがいつか時間があったらゲームしてみたいなと思いwin7にしていたんのですが忙しくてゲームする機会もあまりなくさほど使用せず半年ほどたっていました. 最近になり実家のvistaのノートPCが不調と聞き せっかくWindows7にしたのにあまりつかわれてないしもったいないのでHPのpcを親に譲ろう と思ってるのですが親は今後ゲームとかしないので自分のいつも使用しているpcに入れ替えできたらいいなと思い質問させていただきました. 音質にこだわりはないのでAVはそのままでグラフィックボードのみ入れ替えたりできるのでしょうか? 自分の勉強不足な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

HPのPC v7380スペック詳細、にある通り「インテルR G33 Express チップセット」!、てことになる。 「インテルRグラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)のドライバをインストールし、再起動。(再起動は不要かも)」、 多分、この部分は不要だと思うので、起動したら先ず、グラフィックスのドライバーを確認して欲しい。既にインストールされていれば、画面サイズ(解像度)、文字サイズ等、使う人に合わせたカスタム設定をすればよいでしょう。

回答No.3

かなり簡単! 先ず、NVIDIA® GeForce® 8400GS/8500GTと インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)、 両方のドライバ(NVIDIAの方はWin7 64ビット版)を探してダウンロード(HP添付のDVDにある筈だが、HPサポート等ネットから持ってきた方が多分新しい) HPのモニタの接続を外し、マザーボードの方のコネクタに付け替える。そして、 VIDIA® GeForce® 8400GS/8500GT、このカードを抜く。抜く前に今の状態をしっかり記憶するか、またはカメラに収める。 BIOSの設定は変更しないまま、いつも通りにお祈りしながら起動する。 ※これは多分不要>>起動できなかった場合、と言うよりモニタに何も表示されなかったら、BIOSでモニタの設定を変更(OnBoard優先に)し、起動してみる。 起動できたら、 インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)のドライバをインストール、再起動。(再起動は不要かも) その後WinUpdateを実行する。カスタムがよろしい。 次は、フロンティア、 HPから抜いたカードを、同じ場所、同じ形状(多分色も)のスロットに挿し、モニタを接続、 BIOSの設定は変更しないまま、いつも通りにお祈りしながら起動する。 ※これは多分不要>>起動できなかった場合、と言うよりモニタに何も表示されなかったら、BIOSでモニタの設定を変更(増設カード優先に)し、起動してみる。 起動できたら、 NVIDIA® GeForce® 8400GS/8500GTのドライバをインストールし、再起動。(再起動は不要かも) その後WinUpdateを実行する。カスタムがよろしい。

manamixxxx
質問者

お礼

詳しくお教えいただきあリがとうございます! 誘っくチャレンzしてみようと思いNVIDIA® GeForce® 8400GS/8500Gはダウンロード先が見つかったのですが インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)はどのタイプのものをインストールすればいいのでしょうか? インテルダウンロードページ http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-023086.htm インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100 インテル® G31 Express チップセット インテル® G33 Express チップセット インテル® Q33 Express チップセット インテル® Q35 Express チップセット からインストールようなのですが... ご伝授のほどよろしお願いいいたしますm(__)m

manamixxxx
質問者

補足

すいません。 スペックを見たら記載されていました(^^ゞ インテル® G33 Express チップセット HP→インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)をインストール フロンティア→、NVIDIA® GeForce® 8400GSをインストール ですね(^^ゞ うまくいくかドキドキですがよく取り付け方を調べて挑戦してみたいと思いますm(__)m

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 そんなに難しくないです。  通常はビデオカードを差して、ドライバーを入れるだけです(Geforceは、nvidiaのHPからドライバーをダウンロードすれば良い)。  高性能なビデオカードだと電源の問題もあるのですが、これなら大丈夫かと。  たまに、BIOSでオンボードのビデオをオフにしないといけないモノもあるのですが、それだとちょっと面倒くさいですね。

manamixxxx
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 入れる際リカバリなどせずメモリー増設した時みたいなかんじで大丈夫なのでしょうか? もし仮にちゃんと入れられた場合PCがが遅くなったりしてしまうものなのでしょうか? ビデオカードはNVIDIA®GeForce®8400GSというものでした。 <たまに、BIOSでオンボードのビデオをオフにしないといけないモノもあるのですが、それだとちょっと面倒くさいですね。 とありますがこのPCは↑のモノである可能性はあるのでしょうか? 色々質問しすいません(^_^;) 回答いただいたことを参考に自分でも調べてみます(^^ゞ

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> FRS509/23A 元々、グラフィックボードは搭載されていません。 言葉の揚げ足取りではありませんが、搭載されていないものを交換はできません。 それはそれとして、PCI-Express×16 スロットが備わっているようですから、 グラフィックボードを増設することは可能です。 ただし、幅の狭いケースに収まるサイズ(外寸)のグラフィックボードが必須であり、 かつ、わずか 250W の電源出力で動作する機種を選ばねばなりません。 つまり、低性能なグラフィックボードしか搭載できません。 よって、プレイするゲームによっては全く性能が足りないため、 カクカクしてプレイするどころではありません。 それでもグラフィックボードを増設してみたいなら、 下記あたりが何とか設置して動作できると思います。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120516747 > HP Pavilion Desktop PC v7380 こちらは GeForce 8400GS か GeForce 8500GT のどちらかを、 購入時のオプションで選択できたようです。 自分のパソコンにそれらどちらかのグラフィックボードが搭載されているか確認して下さい。 自分で注文したのでしょうから、当時の注文書や納品書を確認しましょう。 結果、グラフィックボードが搭載されていたなら、敢えて交換しても仕方がありません。 FRS509/23A と同様に、高性能なグラフィックボードを搭載できないため、 現行発売されているグラフィックボードと置き換えても大差の無い性能だからです。 しかし、グラフィックボードが未搭載と分かったなら、 こちらのパソコンも狭いケースとわずか 300W 出力の電源のため、 高性能なグラフィックボードは搭載できません。 先の URL に挙げたグラフィックボードが良いところでしょう。

manamixxxx
質問者

補足

すいません・・グラフィックボードはついていないものなんですね。 もともとゲームをしようとおもってはいなかったのですが HP Pavilion Desktop PC v7380はもともと帰国する友人から頂いたもので自分で購入したものではなく..(^^ゞ HPのPCがたまたまグラフィックボード搭載のもので機会があったらゲームしてみようかなと思う程度でどうしてもゲームが出来なきゃダメだ!というわけではありません(^_^;) なんとなくPCでゲームをしてみたいなと思ったことはあったし 実家にあげるとしたら親たちは絶対ゲームしないしなんとなく「せっかくグラフィックボードあるのにもったいないかな」と思い質問いたしました。 技術がないんでオンラインゲームやハイクオリティなゲームはできないとおもうんでこのスペックで出来る範囲のものをやってみたいなと(^_^;) PC出確認したところグラフィックボードはNVIDIA®GeForce®8400GSというものでした。 でもHPのグラフィックボードをフロンティアのPCに入れることでPCの動作が不安定になったり出力の大き電源に変えなくてはいけないなど、他に手間やお金がかかってしまうならそのままの状態でHPのPCを実家に譲ろうと思っています。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの増設

    現在、富士通のFMV-DESKPOWER LX90S/Dを使っているのですが やりたいゲームを買おうとしても 推奨スペックよりVRAMの容量が少ないのでグラフィックボードの 増設を考えています。 ですがメーカー製のデスクトップPCは パーツの増設などが考えられてなく作られてると聞きます 取扱説明書にはメモリ以外、 増設に関係することは書かれていませんでした。 このPCはグラフィックボードの増設はできるのでしょうか? もし増設できるのであれば最近のゲームに適している おすすめのグラフィックボードもおしえてください。

  • メーカーPCのグラフィックボード増設について…。

    タイトルの通り、メーカー(NEC)PCのグラフィックボード増設を考えています。 理由は、現在プレイしているオンラインゲームにおいて少しカクつくなどの不自由が出てきたからです。 ちなみに3Dゲームではありません。 調べてみたところ、メーカーPCの場合は元々ゲーム用には作られておらず、 グラフィックボードは増設しづらいという意見が多く見られました。 しかしなんとか出来ないものかと思い、少し調べてみたのですが… 自分のPCのスペック表を見ても可能性があるかないかすら分からずで。 OS: Windows Vista(R) Home Premium メインメモリ: 2GB 拡張スロット: PCI Express×16スロット(ロープロファイル/ハーフ)×1[空き0] PCI Express×1スロット(ハーフ)×1[空き1] PCIスロット(ハーフ)×1[空き1] 重要だと思う部分を書き出しておきました。 PCの詳細なスペックは ttp://121ware.com/navigate/products/pc/0801/valuestar/vsl/spec/index.html です。 ご意見の方、よろしくお願いします。

  • グラフィック ボードを増設したいのですが、グラフィックボードについて教えてください

    ↓HPの春モデルであるこちらの製品を購入しました。↓ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/v7780/ スペックは以下のとおりです ・ HP Pavilion Desktop PC v7780jp ベースユニット ・ Windows Vista Home Premium with SP 1 正規版 ・ インテル(R) Core(TM) 2 Duo E7400(2.8/3/1066) ・ 4GB DDR2 SDRAM (800MHz,4DIMM) ・ 320GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm) ・ DVDスーパーマルチドライブ ・ インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵) ・ 15 in 1 メディアスロット 以上がスペックなのですが、この機種に付属してあるグラフッィクボードはインテルの内蔵型で動画編集や3Dゲームなどには全く使えないと聞きました。 しかしながらまず、グラフィックボードが良いものだと、どんな効果がるのですか?また3Dゲームとは普通のゲームとどう違うのか。 またニコ動やDVD閲覧などでもこの内蔵型のグラフィックボードでは不十分でしょうか? そして最大のポイントは『ズバリ、このパソコンにグラフィックボードは増設できるのか?』という事です。 そしてできればグラフィックボードの増設の手順や基礎知識など分かりやすいサイトがあれば教えてもらえないでしょうか? 基本的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • DELLのPCのグラフィックボードを増設したいのですが・・・。

    3Dゲームをするのに、グラフィックボードを増設したいと思っているのですがPC初心者で、まったく知識がないためにすごく悩んでいます。。 今使っているPCのスペックは以下の通りです。 DELL Dimension 9200C ●CPU Intel(R) Core(TM)2CPU 6300@ 1.86GHz ●OS Vista ●メモリ 2GB ●HDD 298GB ●グラフィックカード Intel(R) G965 Express Cipset Family 他の書き込みを見て、チップセットというのがグラフィックボードとは別物だってことだけは分かったのですが、 このPCで、グラフィックボードの増設は可能なのか、可能ならどう選んで、どういう手順で増設すればいいのかまったくわかりません。。 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • グラフィックボードがつけられないPC

    NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD という型のPCを使用しています。 3Dゲーム向きではないのは承知してますが、なんとか少しでも快適にゲームがしたいと思っております。 メモリは増設しましたが、どうやらグラフィックボードを増設できないPCということを最近知りました。 ゲーム中に画面がカクカクしてしまうのでなんとかしたいのですが、これ以上このPCを強化することはできないのでしょうか? やはり買い換えるしか方法はないのでしょうか。 なにか方法あればご教授ください。 PC素人ですが、よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    最近オンラインゲームの「ファンタシースターオンライン」を始めたものです。もうはじめて一ヶ月ぐらいたつのですが、他のプレーヤーに比べてかなり重いのです。そこで、知り合いのプレーヤーの方に話を聞いてみたところ、グラフィックボードのメモリが足りないことにようやく気付きました。その方には「オンボードだから無理かも・・」と言われたのですが、あきらめ切れなくて次の日に近くの電気屋に行ったところ、「pciスロットで増設するしかないですね。でもうちにはおいていません。」と言われました。実際のところどうなのでしょうか?もし増設できるのなら明日にでもpcショップを回ってみようと思うのですが・・・。機種はnecのvaluestar、vl300/2。グラフィックボードのメモリは16MB(ゲームの必須メモリは32MB)です。pcは全くの初心者なので至らないところもあるかと思いますが、どなたかレスおねがいします。

  • グラフィックボードの交換

    FMV M5/807を使っています。 MORROWINDという3Dのゲームをしたいので、グラフィックボードを替えようと思ってるのですが、どれくらいにすればいいのかわかりません。そのゲームをするのには結構高スペックでないといけないみたいで、おそらく自分のPCのグラフィックボードでは駄目なのではないかと思います。しかし、自分のPCのVRAMがどのくらいあるのかわからず、交換しようにもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。あまり詳しくないので、できればわかりやすく「これで大丈夫だろう!」というくらいに説明してもらえると恐縮です。 OS:WindowsME CPU:Athlon800 メモリ320 グラフィックボード:ATI RAGE128PRO4XL HD:40GB よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    以前、グラフィックボード、メモリの増設に関しての質問をさせて頂いた者です。 グラフィックボードについては詳しく教えて頂き、Amazonで注文することにしました(明日か明後日注文予定) パンヤ(シーズン3)をしたいと思い、購入予定のグラフィックボードで動作に支障がないかを知りたいです。 まずは、私のPCスペックを記載します。 PCスペック(メモリは512Mor768Mの予定) Intel(R)Celeron(R)CPU2,66GHz グラフィックボード(増設予定のもの):GX-6200/A128 現在のグラフィック:S3Graphics ProSavageDDR S3 SDAC 32.0M メモリ:256M(増設予定後→256M+512Mor512M) DDRSDRAM PC2700(DDR333)(Buffalo社のものを購入) 増設については仕様に関して問題ない。自作機に限りなく近いので動作保障無し。相性の問題だけです。 以下、パンヤの必須スペック、推奨スペックを記載。 最低動作環境 CPU PentiumIII 以上(推奨:Pentium4 以上 ) メモリ 256 MB 以上(推奨:512 MB 以上 ) グラフィックカード Geforce2 MX 以上(推奨:eforce3 Ti 以上) VRAM 16MB 以上(推奨:64MB 以上 ) DirectX バージョン 8.1 以上 (推奨9.0c 以上 ) 通信環境 ADSL 1.5Mbps以上 これは別のゲームですが、良ければこちらも回答御願いします CPU:Pentium4 2GHz以上 メモリ:512MB以上 グラフィック:GeforceFXシリーズ以上 最近、ネットがスムーズに出来てない気がします。 これはメモリによる影響もあるのでしょうか?(増設後、再インスト予定) 回線は光(100M)なんですけど・・・ 以上、宜しく御願いします。

  • グラフィックボードについて

    GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のマザーボードを使っていますが グラフィックボードをオンボードから増設しようと思いますが このマザーボードは可能でしょうか? PCスペックは OS:windowsXP CPU:core2 duo E8500 メモリ:4GB よろしくお願いします。

  • グラフィックボード交換について

    「三国無双オンライン」というゲームをするにあたっての質問です。 今度上記のオンラインゲームを始めたいのですが、自分のPCスペックが プレイできるかどうかがわかりません。自分で調べる限りだとグラフィックボードの変更が必要かもしれない、と思うのですがPC初心者なものではっきりとはわかりません。 そこで質問したいのが、 ●このPCスペックでも問題なくできるのかどうか? ●グラフィックボードの交換が必要な場合、どの商品を買えばよいか?(値段的な部分もふくめて) また、自分で交換はできるレベルでしょうか?? ※PC操作はある程度できますが、PCを自作したりメモリを増設したりといった事はまったくの初心者です。 ●もし、上記の交換が必要な場合お店などでもやってもらえるのでしょうか?? たくさんあって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 PCスペック ・Gateway GT5686j ・Windows Vista Home Premium ・CPU Core 2 Quad ・メモリ 3GB ・グラフィックボード  Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family  GMA 3100  286 MB ・電源400w です。 ※ネット環境は光の戸建・有線なので問題ないかと思ってます。