• 締切済み

デスクトップPCのグラフィックボード入れ替え

フロンティアPC Win7 core i5-660とHPのPC v7380のグラフィックボードを入れ替えすることは可能でしょうか? フロンティアPCのスペック詳細 os Windows7 ultimate 64bit. メモリ8GBに増設済みです. http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g80635/ HPのPC v7380スペック詳細 os Windows7 ultimate http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/v7000/v7380jp_ct_quad_model.html 当方PC初心者で詳しくないのですが 自分で交換するのは大変でしょうか? メモリ増設くらいしかしたことがないのですが... できないようならPCSHOPで入れ替えてもらえないかなと思ってるのですが相場はいくらくらいなのでしょうか? もともとは頂き物のHPでしたがいつか時間があったらゲームしてみたいなと思いwin7にしていたんのですが忙しくてゲームする機会もあまりなくさほど使用せず半年ほどたっていました. 最近になり実家のvistaのノートPCが不調と聞き せっかくWindows7にしたのにあまりつかわれてないしもったいないのでHPのpcを親に譲ろう と思ってるのですが親は今後ゲームとかしないので自分のいつも使用しているpcに入れ替えできたらいいなと思い質問させていただきました. 音質にこだわりはないのでAVはそのままでグラフィックボードのみ入れ替えたりできるのでしょうか? 自分の勉強不足な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

HPのPC v7380スペック詳細、にある通り「インテルR G33 Express チップセット」!、てことになる。 「インテルRグラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)のドライバをインストールし、再起動。(再起動は不要かも)」、 多分、この部分は不要だと思うので、起動したら先ず、グラフィックスのドライバーを確認して欲しい。既にインストールされていれば、画面サイズ(解像度)、文字サイズ等、使う人に合わせたカスタム設定をすればよいでしょう。

回答No.3

かなり簡単! 先ず、NVIDIA® GeForce® 8400GS/8500GTと インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)、 両方のドライバ(NVIDIAの方はWin7 64ビット版)を探してダウンロード(HP添付のDVDにある筈だが、HPサポート等ネットから持ってきた方が多分新しい) HPのモニタの接続を外し、マザーボードの方のコネクタに付け替える。そして、 VIDIA® GeForce® 8400GS/8500GT、このカードを抜く。抜く前に今の状態をしっかり記憶するか、またはカメラに収める。 BIOSの設定は変更しないまま、いつも通りにお祈りしながら起動する。 ※これは多分不要>>起動できなかった場合、と言うよりモニタに何も表示されなかったら、BIOSでモニタの設定を変更(OnBoard優先に)し、起動してみる。 起動できたら、 インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)のドライバをインストール、再起動。(再起動は不要かも) その後WinUpdateを実行する。カスタムがよろしい。 次は、フロンティア、 HPから抜いたカードを、同じ場所、同じ形状(多分色も)のスロットに挿し、モニタを接続、 BIOSの設定は変更しないまま、いつも通りにお祈りしながら起動する。 ※これは多分不要>>起動できなかった場合、と言うよりモニタに何も表示されなかったら、BIOSでモニタの設定を変更(増設カード優先に)し、起動してみる。 起動できたら、 NVIDIA® GeForce® 8400GS/8500GTのドライバをインストールし、再起動。(再起動は不要かも) その後WinUpdateを実行する。カスタムがよろしい。

manamixxxx
質問者

お礼

詳しくお教えいただきあリがとうございます! 誘っくチャレンzしてみようと思いNVIDIA® GeForce® 8400GS/8500Gはダウンロード先が見つかったのですが インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)はどのタイプのものをインストールすればいいのでしょうか? インテルダウンロードページ http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-023086.htm インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100 インテル® G31 Express チップセット インテル® G33 Express チップセット インテル® Q33 Express チップセット インテル® Q35 Express チップセット からインストールようなのですが... ご伝授のほどよろしお願いいいたしますm(__)m

manamixxxx
質問者

補足

すいません。 スペックを見たら記載されていました(^^ゞ インテル® G33 Express チップセット HP→インテル®グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100(チップセット内蔵)をインストール フロンティア→、NVIDIA® GeForce® 8400GSをインストール ですね(^^ゞ うまくいくかドキドキですがよく取り付け方を調べて挑戦してみたいと思いますm(__)m

• cubetaro
回答No.2

そんなに難しくないです。  通常はビデオカードを差して、ドライバーを入れるだけです(Geforceは、nvidiaのHPからドライバーをダウンロードすれば良い)。  高性能なビデオカードだと電源の問題もあるのですが、これなら大丈夫かと。  たまに、BIOSでオンボードのビデオをオフにしないといけないモノもあるのですが、それだとちょっと面倒くさいですね。

manamixxxx
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 入れる際リカバリなどせずメモリー増設した時みたいなかんじで大丈夫なのでしょうか? もし仮にちゃんと入れられた場合PCがが遅くなったりしてしまうものなのでしょうか? ビデオカードはNVIDIA®GeForce®8400GSというものでした。 <たまに、BIOSでオンボードのビデオをオフにしないといけないモノもあるのですが、それだとちょっと面倒くさいですね。 とありますがこのPCは↑のモノである可能性はあるのでしょうか? 色々質問しすいません(^_^;) 回答いただいたことを参考に自分でも調べてみます(^^ゞ

• RosaCanina
回答No.1

> FRS509/23A 元々、グラフィックボードは搭載されていません。 言葉の揚げ足取りではありませんが、搭載されていないものを交換はできません。 それはそれとして、PCI-Express×16 スロットが備わっているようですから、 グラフィックボードを増設することは可能です。 ただし、幅の狭いケースに収まるサイズ(外寸)のグラフィックボードが必須であり、 かつ、わずか 250W の電源出力で動作する機種を選ばねばなりません。 つまり、低性能なグラフィックボードしか搭載できません。 よって、プレイするゲームによっては全く性能が足りないため、 カクカクしてプレイするどころではありません。 それでもグラフィックボードを増設してみたいなら、 下記あたりが何とか設置して動作できると思います。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120516747 > HP Pavilion Desktop PC v7380 こちらは GeForce 8400GS か GeForce 8500GT のどちらかを、 購入時のオプションで選択できたようです。 自分のパソコンにそれらどちらかのグラフィックボードが搭載されているか確認して下さい。 自分で注文したのでしょうから、当時の注文書や納品書を確認しましょう。 結果、グラフィックボードが搭載されていたなら、敢えて交換しても仕方がありません。 FRS509/23A と同様に、高性能なグラフィックボードを搭載できないため、 現行発売されているグラフィックボードと置き換えても大差の無い性能だからです。 しかし、グラフィックボードが未搭載と分かったなら、 こちらのパソコンも狭いケースとわずか 300W 出力の電源のため、 高性能なグラフィックボードは搭載できません。 先の URL に挙げたグラフィックボードが良いところでしょう。

manamixxxx
質問者

補足

すいません・・グラフィックボードはついていないものなんですね。 もともとゲームをしようとおもってはいなかったのですが HP Pavilion Desktop PC v7380はもともと帰国する友人から頂いたもので自分で購入したものではなく..(^^ゞ HPのPCがたまたまグラフィックボード搭載のもので機会があったらゲームしてみようかなと思う程度でどうしてもゲームが出来なきゃダメだ!というわけではありません(^_^;) なんとなくPCでゲームをしてみたいなと思ったことはあったし 実家にあげるとしたら親たちは絶対ゲームしないしなんとなく「せっかくグラフィックボードあるのにもったいないかな」と思い質問いたしました。 技術がないんでオンラインゲームやハイクオリティなゲームはできないとおもうんでこのスペックで出来る範囲のものをやってみたいなと(^_^;) PC出確認したところグラフィックボードはNVIDIA®GeForce®8400GSというものでした。 でもHPのグラフィックボードをフロンティアのPCに入れることでPCの動作が不安定になったり出力の大き電源に変えなくてはいけないなど、他に手間やお金がかかってしまうならそのままの状態でHPのPCを実家に譲ろうと思っています。