• ベストアンサー

この写真の花の名前教えてください。

花径は3cm位で、 草丈は15cm位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5628)
回答No.2

後ろに写っている葉がお尋ねの花の物なら、葉柄が有るので「サンリンソウ(三輪草)」に似ています。 開花時期も今頃です。 http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result17600.htm http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1100.htm http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sanrinsou.html この種類は、花弁の数、花の数などに個体差があるのでよくわかりませんが。

datsun7
質問者

お礼

仰る通り「サンリンソウ」の様です。 イチリンソウ、ニリンソウは知っていましたが サンリンソウは初めて見ました。 現在のところ、2輪しか咲いていませんが そのうちに3輪咲くのでしょか、楽しみです。 的確なご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

まだ小ぶりのシュウメイ菊じゃないでしょうか。別名、貴船菊。 うちの庭にありますがよく似ています。 大きなものは2メートルほどにもなります。

datsun7
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 仰る通り、花の形はそっくりなのですが 花期等が違うようです。

回答No.1

おそらく、シュウメイギクだと思います。 下記URLをご参考ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%82%AF
datsun7
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 シュウメイギクにしては花径、草丈共に 小さい様です。 また、開花期も違うようです。 花の形はそっくりなのですが

関連するQ&A