• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中年夫婦性生活の終末)

中年夫婦性生活の終末

このQ&Aのポイント
  • 40代後半夫婦の中年夫婦性生活について
  • 夫婦生活の激減とその理由について
  • 将来的な性生活の終了に対する覚悟と受け入れ方

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dameojin
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.3

我が家の夫婦に付いて説明します。妻とは5~8年は合体していませんでした。有る時に私の浮気がバレてしまい、その後、妻とホテルに行ったりとラブラブの関係になりましたが、妻の身内が10日ほど滞在した事で、又疎遠になってしまいました。最後の止めは、「60過ぎで、要求するのは異常だから、精神科へ行って診て貰え。」でした。それ以降、妻とは合体していません。勿論、10数年妻とは別々の部屋で、寝ています。最近の生活習慣病検査で、私の測定値を見た看護士が、「すばらしい身体をしていますね。」と褒めてくれました。私自身は未だ現役であり、このサイトで、75歳の方が未だ現役との事。、奥さんも応じておられるようで、羨ましく思った次第です。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間があいても、きっかけにより復活されたんですね。そして、別のきっかけで再び休眠。 そして、止めは、奥様のお言葉なのですね。なるほど。そういう「考え方」も、理由に なるのだと初めて知りました。 大先輩でも、ご健在との事、頼もしい限りです。 私がこの質問をした理由の一つは自分が不能になった時、ショックだろうなと思った ことです。同様に、家内ができなくなったら、どう接したら良いのかも気がかりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。このご質問、それから付く回答に大変興味があります。 大切なことですよね。今まで自分の将来のケースは自分なりに考えてきましたが、諸先輩方が実際にどうなさっているのかは数多く聞いたことがありませんでした。 私(50代です)の友人年代層は幅広く下は20代から上は70代までなのですが、60代以降でこの辺りの話を気軽にしてくださる所先輩がたから聞かされた話によると″なんとなく、そういう関係ではなくなった”そうです。その前に寝室が別になり別のベットで寝るようになったとも仰っていました。別に仲たがいしたなどの理由でなく、ご主人退職後くらいから生活時間帯に大差が出たためと聞きました。また70代でも現役もいらっしゃいます。現役さんが言われるのには、とにかく間隔を開けすぎないこと。忙しいとか面倒くさいなどの言い訳はご法度だそうです(笑)マラソンをするようにほぼ日課とすべしと。すればするほど身体はついてくる、と豪語されていました。聞かされているほうが柄にもなく照れましたが^^;しかし本当に健康ですよ、現役の方々は。成人病の兆しすらありませんから。血圧、脳波、心機能など全く異常ないどころか、医者も驚く高数値を出せます。矢張りセックスは健康を保つって本当なんだと思います。 しなくても気まずくならない関係。。。 恐らくそれまでに築いてきた二人だけの親友であり、戦友のような特別な関係のなせるワザなのでしょうね。 うちは。。。無理だなぁ、かなりの高確率で。その部分だけは手にはいりそうにもありませぬ(涙)

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間を開けない事。そうですね。それが理想ですね。うちは、子供の成長に伴い、部屋割りが 変わり、かなり早いうちに寝室は別になってしまいました。正直、忙しかったり、疲れてたりは、 夫婦互いにあり、更に、夫婦間のサインのようなものも決めていなかったので、もしかしたら、 お互いしたいと思っていてもなかなか言い出せないというのもあります。 回数は増やして行きたいと思います。健康にも良いですしね。 もちろん、精神的なつながりも大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

濡れていないで、なまで入てて痛いときは、子宮頚管ポリープの原因になりやすいんで注意されたし、うちもなってしままいました。参考。。。頸管ポリープが膣内へ向かって突出してくるようになると、膣内の菌に触れて炎症を起こしたり膣内への侵入物に触れたり(つまり性行為ですね)することによって容易に出血を起こすようになります。つまり、不正出血を起こす原因になり得る、ということになります。 子宮内腔から膣内へ出ていくまでの間は細い管状部分となっており、この部分を子宮頸管と言います。子宮頸管内は腺細胞によって覆われており、所々にくぼみがあって頸管腺という腺を形成しています。この頸管腺から産生される粘液(頸管粘液)は、排卵期に精子が通過しやすくなるように働きますが、それ以外の時期には逆に子宮腔内への精子の侵入を阻むための第一関門として機能しています。  さて、この頸管部分の腺組織は他の組織に比べて過形成(要するに、腺組織の作りすぎです)を起こしやすく、頸管内へ向かってキノコ状の突起となりやすいものです。このようにして頸管内へ飛び出してきた突起状の過形成部分を、頸管ポリープと言います。  頸管ポリープが膣内へ向かって突出してくるようになると、膣内の菌に触れて炎症を起こしたり膣内への侵入物に触れたり(つまり性行為ですね)することによって容易に出血を起こすようになります。つまり、不正出血を起こす原因になり得る、ということになります。  大腸にできるようなポリープとは違い、癌化することはほぼ100%近くないものなので放置してもかまわないのですが、自然治癒することはほとんどないこと、大抵は先のような理由により不正出血を起こすことが多いことから、摘出するようになることが多いようです。  頸管ポリープの摘出はほとんど痛みもなく外来で簡単に摘出できるものですが、かなり大きいものの場合には入院が必要となることもあります。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような病気のことは存じませんでした。注意したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦生活について

    結婚4年目を迎える主婦です。 私たち夫婦は結婚式を迎える直前に妊娠が発覚し、それから3年間セックスレスが続きました。不安になり、いつ復活するのか夫に聞いたこともありましたが。それが返ってストレスわプレッシャーになっていた様子で悩み続けていました。しかし、最近 息子が妹が欲しい、赤ちゃんが欲しいと頻繁に言うようになり、夫も2人目が欲しいと夫婦生活が復活しつつあります。それから最後まではしませんでしたが、夫から触ってきたり、前戲までするようになりました。(表現が露骨でごめんなさい。) 私は嬉しくて、これを機会に夫婦生活が復活するよう努力しようと思いました。そこで、恥ずかしいのを我慢して、今度ラブホに誘ってみようかと思うのですが、何か男の人にプレッシャーを与えずに喜んで貰えることやその気にさせることってありますか? アロマオイルでのマッサージや可愛い下着くらいしか思いつきません。アドバイスをお願いします。また、カテ違いでしたらすいません。性の悩みと迷いましたがこちらで質問させて頂きました。長分失礼しました。

  • 40代の夫婦生活は?

    40代の夫婦生活は? 今晩は。夫婦ともに40代後半で、子供は高校生や大学生等3人います。 ここ数年、子供たちの寝る時間が遅くなってきて、また狭いマンション故夫婦2人で一緒に寝る事も叶わず、ほとんど夫婦生活のない状態が続いています。 主人の営業という仕事柄、やはりストレスもあるのでしょうか、最後まで持続しなくて、いつのまにか夫婦生活は自然消滅な感じです。 子供が独立して、誰にも夫婦生活が邪魔されなくなったら頑張ろう・・・ではさすがに遅い感じがして~。 夫婦生活を除けば、ごく普通の仲の良い、よく会話をする夫婦なんですが~。 狭い住まいでも夫婦生活を営める秘訣であるとか、40代男性の考えとか、色々な意見を参考にして、また主人と頑張っていけたら、と考えています。よろしくお願いします。 ちなみに私自身はセックスレスでも現状は大丈夫なんですが、男性側としては果たして我慢できるものなのだろうか?と思いまして~。

  • 性生活の多い夫婦の特徴

    夫婦間の問題でレスは深刻な問題ですが、 逆に性生活の多い夫婦の特徴を教えください。 レスの夫婦もいればほぼ毎日性生活がある夫婦もいますね。 違いは何でしょうか。 性生活の多い夫婦になる秘訣を教えてください。(私は独身ですが今後結婚した時のためにも・・)

  • 夫婦生活について・・・(長文です)

    夫婦生活について・・・(長文です) こんにちは。29歳 結婚4年目です。主人は30代後半になります。 夜の夫婦生活について質問させていただきます・・・ 私たちは付き合ってからはもう10年程になりますが、彼はもともと淡白な方で今まであまりしていませんでした。女性として魅力がないのかな…と、不安になったりして 淋しさを何度か彼にぶつけてきましたが、仕事が忙しくそんな気持ちにならないとのことでした。疲れていたらゆっくり休みたいという気持ちは、私も仕事をしているのですごく理解できます。 でも、やっぱり子どもを授かりたいという気持ちが年々強くなってきました。 私は不妊治療をしているのですが3年前に一度流産し、ずっとタイミング指導していただきながら、排卵誘発剤・ホルモン剤を内服して子どもを授かれることを願っているところです。 それでも、私が薬の副作用に泣いていても、彼は誘ってくることはありません… これではいつまで経っても母になることはできない、と思い、人工授精にステップアップすることにしました。彼も理解してくれて協力してくれましたが、1回目は残念な結果でした… またがんばろう!と、彼は励ましてくれます。今からはちょこちょこ(エッチ)せんばね!と言ってくれました。しかし、そろそろ排卵前ってときに私から勇気を出して誘ってみても「今日はちょっと…」と、断られます。好きなテレビ番組やゲームに集中していて寝る時間はほとんど合いません。仕事のストレスを発散するのに必要な時間なんだと思います。普段の夫婦の営みがないのは我慢してきましたが、子どもが欲しいという気持ちが本当にあるのであればヤルべき時には協力してもらいたいと思っています。 子どもがひとりでもいたら、こんなに淋しい気持ちにはならないのかもしれません。夫婦の営みがなくても平気になるのかもしれません。 しかし、今の夫婦生活では淋しすぎます。これから子どもがいないままセックスレスなんて…人生これでいいのかなぁ~なんて考えてしまいます。 彼には何度もこのことで話をしました。淋しいんだよってことも伝えました。彼は「別れたほうがいいのかな…」と口にしますが、最終的にはちゃんと頑張るからと言います。これの繰り返しです。 彼は別にこのままレスの状態でも問題ないそうです。ただ、わたしが不満に思い喧嘩になるのです。 ”今”だからでしょうか・・・長い目でみると夜の夫婦生活がなくても問題ないと思える時がくるのでしょうか・・・ 触れ合うことがないってことだけで、他の部分では最高のパートナーだと思っています。 これからの性生活を我慢するべきか、別れた方がいいのか、悩んでいます。 まとまりのない文章で読みにくかったと思いますが 最後までありがとうございました。 何かアドバイスなどありましたら よろしくお願いいたします。

  • 性生活がなくても夫婦としてやっていけるのでしょうか?

    結婚3年目、1才の子どもがいる夫婦です。 交際歴は4年で、その時には週1くらいのペースでした。 結婚して月1~2回になり、妊娠・出産をきっかけにして、今ではまったくしていません。 わたしはあまり性生活に固執するタイプではなく、それでもいい、いずれまたいい関係になると思っていました。 主人は主人で、仕事が忙しいこともあって1人で処理することも多かったですが、浮気されるよりよっぽどいいとわたしは気にしていませんでした。 先日2人目の子どもの話になり、わたしは2~3年以内にほしいと言ったところ、「もう立たないし出ない」(すみません、直接的な表現で)とすごくショックなことを言われました。 確かにセックスレスでしたが、今だけのことだと思っていましたのでかなり落ち込みました。 でも、いろいろ考えて・・・ 「はっきりとそう言われて主人の気持ちがわかってよかった」 「今までもしていなかったんだから、生活自体は何も変わらない」 「いずれ年をとればしなくなるんだから、その時期がちょっと早まっただけ」 「1人生めただけでもありがたい」 など、何とか自分を納得させようとしているところですが、なかなか踏ん切りが付かず、そのことばかり考えてしまいます。 そこで質問なのですが、このような状態で夫婦として成立するのでしょうか? また、男性の立場から言って、奥さんとセックスをしないのに浮気にも走らないということはありえるのでしょうか? ちなみに、わたしも主人も30代、今のところ浮気はしていないと思われます。 普段スキンシップ(キスやハグなど)は全くありませんが、会話をしたり一緒に出かけたりはよくしている方だと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活、セックスレス、家庭の将来について。

    現在結婚5年目で4歳の子供が一人います。 そしてタイトル通りセックスレスです。病的や時間の問題ではありません。ですから回復しようと思えば出来ない状態ではない…と思えるのですが私も妻もそういった話はしませんし、私からしても聞く耳持たず...状態です。理由はわかりませんがよく断られていました。ですから今は私から誘いもしませんし向こうからも誘ってはきません。お互いセックスは嫌いということはありません。 しかし、妻は2人目が欲しい!とよく言います。たぶんすれば問題なく出来ると思います。セックスレス以外で家庭は問題なく円満…というブログも沢山あります。(だいたい夫婦間の問題はあるようですが...) 妻がどう思っているかはわかりませんが、私は夫婦生活、夫婦間の仲の問題に重要視していますのでNET上のありとあらえる専門家やセラピストの記事などを読み漁ってこんな結論を出しました。 『夫婦円満でない家庭の子供、そして当事者2人は幸せなのか?…幸せの形はいろいろあるのでなんともいえませんが私はたぶん幸せとは思えない。そして将来(夫婦、家庭)の不安が大きすぎる』...と。 そこで、今度妻に『2人目を考えるのは夫婦間で夫婦生活も3ヶ月以上普通どおりできて、お互いが幸せ度満足状態と思えたら作ろう』というようなことを言ってみようかと思っています。これから夫婦円満になれるための切り口として。いろんなサイトやブログを見ても心身ともに触れ合って満足できて安心できる状態が夫婦円満の最短ルートみたく書いてあるからです。実際私もそう思うので。 そこで質問です。(特に女性へ) 上記のことを言うのはあり?問題なし?か聞きたいのです。 どんな意見でもかまいません。ご意見お待ちしています。

  • 夫婦生活

    自分は31の会社員です。 米屋で精米や配達の仕事をしています。 仕事柄、重いものを毎日持ち上げたり運んだりしているので、けっこう腰はやられていると思います。 まだ31と言われれば、確かにそうなんですが、結婚してから確実に夫婦生活が減退しています。 嫁さんは付き合ってる頃と変わらず肉食女子です。 自分はタイミングが合わないと、なかなかやる気が起きません。 例えば、日曜休みなので、土曜日の夜とか日曜日の朝とかにタイミングが合えばしてもいいかなぐらいです。 現在はおそらく月4~6ぐらいでしょうか… 付き合ってる頃は、ほぼ毎日していたので、それもやる気減退の原因の一つかもしれません。 嫁さんは自分をとても尊敬し、大切にしてくれますが、性生活のことになると豹変します(涙) やる気の起きない自分にも腹が立ちますし、こんな夫ではいつか嫁さんが浮気してしまうのでは、と不安になることも多々あります。 長くなりましたが、質問は夫婦生活の対策などではなく、自分は客観的に見て駄目な夫かということです。 様々なご意見宜しくお願い致します。

  • 夫婦生活

    自分は31の会社員です。 米屋で精米や配達の仕事をしています。 仕事柄、重いものを毎日持ち上げたり運んだりしているので、けっこう腰はやられていると思います。 まだ31と言われれば、確かにそうなんですが、結婚してから確実に夫婦生活が減退しています。 嫁さんは付き合ってる頃と変わらず肉食女子です。 自分はタイミングが合わないと、なかなかやる気が起きません。 例えば、日曜休みなので、土曜日の夜とか日曜日の朝とかにタイミングが合えばしてもいいかなぐらいです。 現在はおそらく月4~6ぐらいでしょうか… 付き合ってる頃は、ほぼ毎日していたので、それもやる気減退の原因の一つかもしれません。 嫁さんは自分をとても尊敬し、大切にしてくれますが、性生活のことになると豹変します(涙) やる気の起きない自分にも腹が立ちますし、こんな夫ではいつか嫁さんが浮気してしまうのでは、と不安になることも多々あります。 長くなりましたが、質問は夫婦生活の対策などではなく、自分は客観的に見て駄目な夫かということです。 様々なご意見宜しくお願い致します。

  • 夫婦生活。

    20代後半、結婚4年目子供無しの妻です。最近から子作りを始めました。主人とは単身赴任で月1回しか会えないのですが、今度排卵日あたりに私の実家で用事があり主人と私が会うことになるのですが、子作りはさすがに実家では気を使います。 できれば今度排卵日にいつ会えるかわからないので逃したくないのですが、実家に帰ってきているのに実家に泊まらないのも変だし、夜と朝にタイミングをとりたいと思っているのでちょっと抜け出すというのも変だし。 ここで質問ですが、同居していらっしゃる方は夫婦生活をどうされているのでしょうか? また、20代の娘さんがいる方、正直な話娘夫婦の夫婦生活に気づいた両親の気持ち等色々教えて下さい。 また今回の私の状況でいいアドバイスがあれば教えて下さい。 たくさん質問してしまいすいません。よろしくお願いします。

  • 妊娠にまつわる夫婦の性生活について

    33歳の主婦、4歳の息子がおります。 第二児の妊娠を計画しています。 また妊娠~育児は大変だな…と思っておりますが 子供好きで育児に協力的な主人の希望を重視して 半分「覚悟」という気合で妊娠を決意しました。 妊娠を決意するまでの間に一年ほど悩みました。 妊娠を決意したのが先月。 その矢先に私がストレス性皮膚病になってしまいました。 今回問題の「性」についてですが 妊娠を決意したその前後から性活が苦痛でなりません。 まずは皮膚病の完治に専念しようと 主人は性活を控えてくれているのですが プレッシャーを感じる日々です。 性活については、妊娠がどうというより 私たち夫婦の考え方は 「セックスレスは絶対NG! 愛情を確認し合いましょう」 という、セックスに対して真面目な考え方なのですが …私が消極的な対応になっています。 セックスレスは夫婦にとってよくない、 しかも妊娠も計画中である、 夫を受け入れなければ…とわかっているのですが 気持ちは消極的になる一方です。 毎夜、おフトンに入ると このまま眠っていいのかな… 性活ができなくて夫がイライラしてるかな…と思い 気持ちよく眠りにつける日はありません。 主人にとっての性の対象は私しかおりませんし 私もできるだけ主人を受け入れたいのですが 心の中では このままセックスレスになったらどんなに楽だろうと たぶん、私はそう思っています。 でもそれは夫婦にとってはダメだと強く感じています。 このような性に対する気持ちを持っていると 第二児の産後育児からはもっと性に消極的になって 主人に切ない思いをさせるのではないかと とても心配になります。 今は主人に抱きしめられることも キスをせがまれることも とても苦痛です。 的を得ない内容になってしまいました。 ご理解いただける方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。