• 締切済み

聖護院の店舗以外で聖護院に売ってる品物は買えますか

修学旅行で京都に行きます。 個人的に御土産は八つ橋がいいなと思っています。 兄が聖護院は良いと言っていたので聖護院の八つ橋(聖(ひじり)っていうんですかね・・・)を御土産に買いたいと思います。 しかし,ルート的に清水寺付近になってしまいまして,清水寺にはお店がたくさんあるのですが,探したところ,西尾さんの八つ橋屋しかありませんでした。 清水寺付近には,聖護院さんで売っている八つ橋はおいてあるのでしょうか。 あと,聖護院以外でおすすめ(自然なもの)はありますか? 聖護院の店舗以外で聖護院に売ってる品物はどこで買えますか ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

聖護院八つ橋は京都ではメジャーなお土産です。 ただし、修験道の門跡寺院である聖護院とは直接の関係はなく、聖護院に近い ところで店ができたので名前をとっているだけです。 メジャーな店なので、聖護院前だけでなく、京都駅ビルや新京極にも店があります。 しかし、清水寺門前には支店がありません。 清水前には西尾やおたべなどがありますが、品質には大きな差はありません。 西尾ではチョコレートやカスタードクリームの八つ橋もあります。 邪道かもしれまませんが、おもしろいです。 聖護院八つ橋の店舗を挙げておきます。 http://www.shogoin.co.jp/tenpo.html 重要なことは「八つ橋(焼き)」か「生八つ橋」です。 八つ橋というと本来は焼いたものでしたが、保存技術の進歩によって、 現在では生八つ橋が主流となっています。 清水寺に行かれるのならば、三年坂の七味屋の七味唐辛子を買ってください。 15gの容器付きで500円くらいです。 山椒が良く効いた、辛みが少ない京風の七味です。 http://www.shichimiya.co.jp/SHOP/571819/list.html

9706736791
質問者

お礼

聖護院のこといろいろとありがとうございました。 おたべなんてものもあるんですね!! 知らなかったです!!!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

聖護院八橋の店舗は、京極や、JR京都駅(キヨスク各売店) 京都駅ビル専門店街THE CUBE 近商ストア、各百貨店(大丸、高島屋、近鉄、JR伊勢丹)にありますが、 http://www.shogoin.co.jp/tenpo.html 京極や京都駅は利用しますか? また、どちらからの修学旅行でしょうか。 もし、東京でしたら、東京支店もありますよ。 ■東京支店 東京都品川区東品川1-23-3 TEL.03-3471-8284 素材の良さから、「おたべ」と言うのも人気があります。 http://www.otabe.co.jp/item/item.html 清水寺の前にも店舗があります。 住所:京都市東山区清水2丁目229

9706736791
質問者

お礼

店舗の場所,ありがとうございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 京都のお土産の八つ橋について教えて下さい。

    京都のお土産の八つ橋について教えて下さい。 (1) 八つ橋は多くのメーカーが作っているようですが、メーカー別の売り上げランキングはわかりますか? (2) 予想では「井筒八つ橋」が売り上げ1位ではないかを思われますが、八つ橋発祥の地は聖護院で「聖護院八つ橋」「本家西尾八つ橋」が老舗のようですが、後発の「井筒八つ橋」が有名になった理由、きっかけは何でしょう。

  • 京都のルートについて教えてください!!

    今度京都に修学旅行に行くんですよ。で、やっぱり京都といえば神社なんでお守りがほしいんですよ。でも、いっぱい買うと逆によくないって聞いたんで、1つにしぼって決めたのが清水寺のお守りです。 で、清水寺に行った後にうまく見て周れるルートを教えてほしいんです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。

    京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。 明日、息子が中学の修学旅行に行きます。 今日になって「お土産なににしよう」と聞かれました。 我が家は下の子供達もいるので、八つ橋や漬け物などだとあまり喜びません。 同居の年寄りもいるのですが、やはり八つ橋は胸がやけるので食べません。 そうなると洋菓子?に近い無難なものになるのでしょうが、何があるのかわからず 何ぶん学生の修学旅行なので、大きなお土産屋などで買う事になると思うので 「適当でいいよ」とは言ったけれど本人はちょっと困っているようなので 相談させて頂いています。 京都、奈良のお土産で、定番と思われる八つ橋や漬け物以外で 何かよいものがあるでしょうか?

  • 修学旅行で行く京都のおみやげを教えてください!!

    来月に京都に修学旅行に行きます。 行くところは ・東映太秦映画村 ・金閣寺 ・晴明神社 ・清水寺 ・京都タワー に行きます。 上のところ付近におみやげ屋さんやおすすめのおみやげはありますか? また、晴明神社というところがまだどういうところなのかよく分からないので、もし良ければそれとともにぜひ教えてください!!

  • 京都、清水寺付近

    京都、清水寺付近 10月の末に修学旅行で京都に行くのですが、 昼食を清水寺の近くで食べようと思っています。 五条坂っていうところがあって、そばがおいしいって聞いたのですが 一緒の班でそばを食べれない人がいます。 清水寺の近くでそば以外に昼食が食べれるところってありますか??

  • 聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿?

    聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿? こんばんは。 高校の時の修学旅行ですから35年と少し前のことになります。 宿名は聖護院ナニナニ又はナニナニ聖護院だったと思います。 場所は覚えていません。 私の泊まった部屋は新しくてきれいでした。恐らく新館。 8人部屋で二段ベッドではなく布団を敷いた記憶があります。 他の友達の部屋はすごく古くて広くて布団置き場みたいでした。 天井がなく黒い梁が見えていた。恐らく旧館。 40人9クラスで行きましたからそこそこの規模が必要です。 食堂はどんなだったか覚えていません。 玄関は規模に比しこじんまりとして、でも趣のある感じ。 ここは一体どこの宿だったか? 聖護院御殿荘ではなさそうです。聖護院荘でもない。 聖護院門跡か?ココが昔宿泊施設を持っていた? どなたか御存知の方、教えて下さい。ヒントでも。 50歳も過ぎて、最近アレはどこだったんだろう?と思い返してしまいます。 ちなみに中学の時は本能寺ホテルでした。 迷子になったら市役所の前、と先生に言われたので覚えています。 私は京都リピーターでしてけっこう詳しいのですがこの辺りはあまり行きません。 では宜しくお願い致します。

  • 京都 八つ橋

    宜しくお願いします。 聖護院、西尾、井筒など、いろんな説がありますが、京都、八つ橋の元祖(本家)は何処ですか?

  • 修学旅行で京都へ行くのですが

    中学の修学旅行で京都へ行くのですが、行く場所は決まっていて、どのようなルートをとって良いのか分かりません。また、昼食もどの辺で食べられるのか分かりません。 京都タワー、三十三間堂、清水寺、高台寺、南禅寺 を見に行きたいと思っています。

  • 清水寺までの行き方についてです

    修学旅行で本家西尾八ツ橋店の清水坂店に行きます!! 北野天満宮からバスに乗って清水道のバス停で降りるのですがいくつかの道に別れていますか?? どの坂を上ったら清水坂店の本家西尾八ツ橋店にたどり着きますか?? また、そこから清水寺まで行けますか??

  • 清水寺までの行き方についてです

    修学旅行で本家西尾八ツ橋店の清水坂店に行きます!! 北野天満宮からバスに乗って五条坂のバス停で降りるのですが、そこからいくつかの道に別れてるんですよね?? どの坂を上ったら清水坂店の本家西尾八ツ橋店にたどり着きますか?? また、そこから清水寺まで行けますか??