• 締切済み

最初の記憶は?

jiijinojiijiの回答

回答No.5

私には出産時の記憶があります。 真っ赤でまぶしくて窮屈なところを、さらにまぶしいところへ向かっていました。(たぶん産道でしょう) まぶしいところへいくと、ぱっと真っ白になったけど、すぐに真赤っかになった(たぶん頭に血が上っていたのでしょう) 赤色が薄れて薄目を開けると、自分が布に包まれていた。よく見ると風呂敷だった。 「何で俺様が風呂敷に包まれてんだよ!荷物じゃねえぞ!」と思ったことを覚えています。 実際、風呂敷に包んで、ばねばかりで体重を量ったそうです。 その他、1週間後や1ヵ月後など、1歳未満の記憶がものすごくあります。 1歳直前の端午の節句では、自宅の大きなこいのぼりに包まれて写真を撮りました。 こいのぼりとはわからず、父親に「このでかいきれが邪魔だよ~」と言ったら、「それがかっこいいんだよ~」って言うから一応わかったつもりで写真を撮った。 菖蒲湯に母親と一緒に入ったが、風呂を見るなり、私:「草がある!」母:「今日だけお風呂に草を入るんだよ」私が笹に触ろうとすると母が「手が切れるから触っちゃだめ」私:「じゃ、何で入れるんだよ!」 翌日の風呂には草がなく「今日は草がないよ!」母:「昨日だけだよ」って言う会話も覚えています。

alterd1953
質問者

お礼

また出産時を覚えている方登場ですね。 しかし、記憶の細かさがハンパじゃないです。 1歳ぐらいの記憶もまるで5歳ぐらいな感じですね。 なんか途方も無い気がします。 その後もユニークな人生を歩まれているんじゃないでしょうか。 ありがとうございました。