• 締切済み

最初の記憶は?

あなたの最初の記憶を教えてください。 多分、3,4才の頃になると思います。 その時の気分が一生多かれ少なかれ続くらしいです。 へたな心理テストより当たりました。 典型的な例では かんざしとか着物が好きな女性の記憶が 「綺麗な浴衣を着せてもらったこと」とか 凄く映画好きな女性が 「父親と映画館に行ったこと」でした。 私のは、凄く悲しい記憶で恐縮ですが 「お産で母親と一緒に亡くなった妹の死に顔」です。 58才になった今でも、どこか悲しい気分が消えないのは そのせいかと思います。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.9

そんなお辛い記憶がおありだったとは。。。 少し前に同様の投稿で回答したんですが、横着してすみません 貼らせていただきます。(No.12をお読みください) http://okwave.jp/qa/q7490262.html >その時の気分が一生多かれ少なかれ続くらしいです。 確かに、私という人間は いつも”過去を振り返っては”、「しまった!」と 後悔しています。  あと、思い当たるものは 始終つきまとう「不安感」かもしれません。 逆心理ですが; 3,4歳だったと思います。 朝起きると煙が部屋に充満していました。 部屋には自分だけだと 知り必死に廊下に出ると 庭から母が現れ、 おんぶされ家族の 集合する中に救出されました。 記憶の中には白い帽子をかぶった おじさんがいて、その日の朝(昭和40年代初期)は屋内の消毒作業が 行われていたようですが、その時の「一人取り残された」という不安は 今でもハッキリ覚えています。

alterd1953
質問者

お礼

確かに「悲しい気分」は常につきまとっていますが 結婚によって大きく好転しましたので大丈夫です(笑) 最初のエピソードが笑えるお話でホッとしました。 うちの娘にも廊下で笑いながらおしっこされたことがあります。(笑) heartoheartさんの文面からは「不安感」は伝わって来ませんが 私もどちらかというと「心配性」なので似た者同士ですね。 私もよく人を「観察」します。 悪く言うと「猜疑心」が強いのかもしれませんが お陰で親しくなった人達は長続きしてます。 ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 最初の記憶がその後の人生に影響されている方もいらっしゃいましたが それ以上に、出産時の記憶(または前世)を持たれている方が 複数いらっしゃることに驚きました。 何か神秘的なものを感じます。 皆様ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは・・・私が母と別れたのは6歳で小学校に上がる前でした。 祖父の家に連れてかれ、翌朝起きたらいませんでした。(^^;) 半年ぐらいして・・・あれ?お母さんの顔が思い出せない・・泣いた記憶が有ります。 これは蛇足です。(^^) 最初の記憶は、3歳頃でしょうか。 オート三輪トラックでの引っ越しですね。妹を背負った母の膝の上。 生まれて初めての車だったと思います。引っ越し先で自慢していた 事も覚えていますね。(^^;) 記憶と性格に関しては・・・?ですね。(・・;) 親戚の叔母さんに、大きくなったらやくざ者だ!と言われた記憶が有りますが 意外と真面目で普通の親父に成ってしまいました。(^^;)

alterd1953
質問者

お礼

usagiminntoさん、私と似てますね。 母親の顔と動いている記憶が無いことが 未だに、ちょっと辛いです。 それと私も若い頃、父に「こいつは身も持ちくずす」と 言われたことがありますが、何とかやってこれました。 しかし、usagiminntoさんは私がこのサイトで 親しみを感じている人達の内のお一人ですが 理由が分かった気がしました(笑)

noname#159051
noname#159051
回答No.7

一番古い記憶は、 鏡にうつった母親と、 "おんぶ紐"でおんぶされた自分の姿です。 おんぶされたわたしの背には人形がくくりつけらていました。 何歳かはわかりません。 母は26か27歳くらいだったはずです。 その後は保育園の記憶になります。

alterd1953
質問者

お礼

おんぶされているんですから、相当小さいですよね。 背中に人形がくくりつけられているのがたまらなく可愛いです。 ありがとうございました。

noname#157037
noname#157037
回答No.6

1歳です。人生で最初の桃の節句の記憶だと思います。祖母が女の子の人形とクマのぬいぐるみを両手に持ち「どっちが欲しい?」と聞いてくるんです。今思えば微笑ましい光景なんですよね。優しい、いいお婆ちゃんだったし。でも何故かそれが怖くて鬱陶しくてたまらなかった。今すぐどちらか選べと迫られてるようで。その時私はまだ喋れなかったはずなのに、「どっちでもいい」とモゴモゴつぶやいていたことを覚えています。 たしかに今でも優柔不断ですね‥(笑) 何かを選択すべき状況がすごく苦手です。

alterd1953
質問者

お礼

やはり、この仮説は当たっているようですね。 すみません。たしかに今でも優柔不断のところで笑ってしまいました(笑) ありがとうございます。

回答No.5

私には出産時の記憶があります。 真っ赤でまぶしくて窮屈なところを、さらにまぶしいところへ向かっていました。(たぶん産道でしょう) まぶしいところへいくと、ぱっと真っ白になったけど、すぐに真赤っかになった(たぶん頭に血が上っていたのでしょう) 赤色が薄れて薄目を開けると、自分が布に包まれていた。よく見ると風呂敷だった。 「何で俺様が風呂敷に包まれてんだよ!荷物じゃねえぞ!」と思ったことを覚えています。 実際、風呂敷に包んで、ばねばかりで体重を量ったそうです。 その他、1週間後や1ヵ月後など、1歳未満の記憶がものすごくあります。 1歳直前の端午の節句では、自宅の大きなこいのぼりに包まれて写真を撮りました。 こいのぼりとはわからず、父親に「このでかいきれが邪魔だよ~」と言ったら、「それがかっこいいんだよ~」って言うから一応わかったつもりで写真を撮った。 菖蒲湯に母親と一緒に入ったが、風呂を見るなり、私:「草がある!」母:「今日だけお風呂に草を入るんだよ」私が笹に触ろうとすると母が「手が切れるから触っちゃだめ」私:「じゃ、何で入れるんだよ!」 翌日の風呂には草がなく「今日は草がないよ!」母:「昨日だけだよ」って言う会話も覚えています。

alterd1953
質問者

お礼

また出産時を覚えている方登場ですね。 しかし、記憶の細かさがハンパじゃないです。 1歳ぐらいの記憶もまるで5歳ぐらいな感じですね。 なんか途方も無い気がします。 その後もユニークな人生を歩まれているんじゃないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 私が幼稚園4歳の頃だと思うのですが… 幼稚園から帰宅すると、祖母が家に居て「今、お母さんとお父さんで〇〇〇が(弟です)歩行器ごと縁側から落ちて病院へ連れて行ったんだよ。」と言われました。 弟は一晩だけの入院で、おでこにコブと擦り傷を作って翌日には母と帰宅しましたけど^_^;

alterd1953
質問者

お礼

きっとshine2008さん、凄く心配したんでしょうね。 私も読んでてヒヤッとしました。 私の娘も歩行器で玄関から落ちたことあります。 あれ結構危ないですよね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

現在41歳です。 私の最も古い記憶は、広島県の宮島に行き、 キャリアカーという車を運ぶトラックのブリキのおもちゃを 買ってもらい、座っていた鹿に股がった事。 もしくは、母親が生命保険のセールスレディをしていた頃、 朝礼に間に合わないので、何も食べずに会社に行き、 朝礼が終わると近くの喫茶店で朝食を食べていました。 それがセールスレディ達の通例になっていました。 母親は私が幼いから子供向けの メニューを頼もうとしましたが、私は 「みんなと一緒がいい」と駄々をこね、同じモーニングセットを 頼みました。 母親はコーヒーを薄めようとしたりしましたが、 私は阻止しました。 キャベツの千切りにオーロラソース(ケチャップと マヨネーズを混ぜたもの)が大変美味しかった事を覚えています。 当時はまだ保育園が無かったので、常に母親と一緒でした。 どちらかが最も古い記憶です。

alterd1953
質問者

お礼

ああ。これも良いですねぇ~。 お母さんの愛情がビシバシ伝わって来ます。 コーヒーを薄めようとしたのを阻止したとこで吹きました(笑) なんか、このアンケート凄く良いアンケートになる予感がして来ました。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは(^○^)  私は、3歳になったばかりの頃、縁側でお気に入りの人形を抱いて  日向ぼっこをしていた記憶ですね。  

alterd1953
質問者

お礼

ああ~。良いですね。羨ましいです。 annkoromochiさんらしいです。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

最初の記憶は生後すぐの産湯に使った記憶です。  苦しくて苦しくて息が出来なくてでもふわっと暖かくなって看護師さんの顔をみて「なんじゃこりゃ?」と思ったことを覚えています。  その後は87日まで飛びますが、眠たいのに写真をとるからこっちみて笑えというのでぷいと横を向いた記憶が残っています。ちゃんと写真にはふてくされて横を向くのが残っています。  そこだけじゃなく前世の記憶もあるので時々現世と混乱し困ります。

alterd1953
質問者

お礼

生後すぐの記憶がある方も結構いらっしゃるみたいですが 前世は物凄いですね(笑) ありがとうございます。