• 締切済み

最初の記憶は?

あなたの最初の記憶を教えてください。 多分、3,4才の頃になると思います。 その時の気分が一生多かれ少なかれ続くらしいです。 へたな心理テストより当たりました。 典型的な例では かんざしとか着物が好きな女性の記憶が 「綺麗な浴衣を着せてもらったこと」とか 凄く映画好きな女性が 「父親と映画館に行ったこと」でした。 私のは、凄く悲しい記憶で恐縮ですが 「お産で母親と一緒に亡くなった妹の死に顔」です。 58才になった今でも、どこか悲しい気分が消えないのは そのせいかと思います。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.9

そんなお辛い記憶がおありだったとは。。。 少し前に同様の投稿で回答したんですが、横着してすみません 貼らせていただきます。(No.12をお読みください) http://okwave.jp/qa/q7490262.html >その時の気分が一生多かれ少なかれ続くらしいです。 確かに、私という人間は いつも”過去を振り返っては”、「しまった!」と 後悔しています。  あと、思い当たるものは 始終つきまとう「不安感」かもしれません。 逆心理ですが; 3,4歳だったと思います。 朝起きると煙が部屋に充満していました。 部屋には自分だけだと 知り必死に廊下に出ると 庭から母が現れ、 おんぶされ家族の 集合する中に救出されました。 記憶の中には白い帽子をかぶった おじさんがいて、その日の朝(昭和40年代初期)は屋内の消毒作業が 行われていたようですが、その時の「一人取り残された」という不安は 今でもハッキリ覚えています。

alterd1953
質問者

お礼

確かに「悲しい気分」は常につきまとっていますが 結婚によって大きく好転しましたので大丈夫です(笑) 最初のエピソードが笑えるお話でホッとしました。 うちの娘にも廊下で笑いながらおしっこされたことがあります。(笑) heartoheartさんの文面からは「不安感」は伝わって来ませんが 私もどちらかというと「心配性」なので似た者同士ですね。 私もよく人を「観察」します。 悪く言うと「猜疑心」が強いのかもしれませんが お陰で親しくなった人達は長続きしてます。 ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 最初の記憶がその後の人生に影響されている方もいらっしゃいましたが それ以上に、出産時の記憶(または前世)を持たれている方が 複数いらっしゃることに驚きました。 何か神秘的なものを感じます。 皆様ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは・・・私が母と別れたのは6歳で小学校に上がる前でした。 祖父の家に連れてかれ、翌朝起きたらいませんでした。(^^;) 半年ぐらいして・・・あれ?お母さんの顔が思い出せない・・泣いた記憶が有ります。 これは蛇足です。(^^) 最初の記憶は、3歳頃でしょうか。 オート三輪トラックでの引っ越しですね。妹を背負った母の膝の上。 生まれて初めての車だったと思います。引っ越し先で自慢していた 事も覚えていますね。(^^;) 記憶と性格に関しては・・・?ですね。(・・;) 親戚の叔母さんに、大きくなったらやくざ者だ!と言われた記憶が有りますが 意外と真面目で普通の親父に成ってしまいました。(^^;)

alterd1953
質問者

お礼

usagiminntoさん、私と似てますね。 母親の顔と動いている記憶が無いことが 未だに、ちょっと辛いです。 それと私も若い頃、父に「こいつは身も持ちくずす」と 言われたことがありますが、何とかやってこれました。 しかし、usagiminntoさんは私がこのサイトで 親しみを感じている人達の内のお一人ですが 理由が分かった気がしました(笑)

noname#159051
noname#159051
回答No.7

一番古い記憶は、 鏡にうつった母親と、 "おんぶ紐"でおんぶされた自分の姿です。 おんぶされたわたしの背には人形がくくりつけらていました。 何歳かはわかりません。 母は26か27歳くらいだったはずです。 その後は保育園の記憶になります。

alterd1953
質問者

お礼

おんぶされているんですから、相当小さいですよね。 背中に人形がくくりつけられているのがたまらなく可愛いです。 ありがとうございました。

noname#157037
noname#157037
回答No.6

1歳です。人生で最初の桃の節句の記憶だと思います。祖母が女の子の人形とクマのぬいぐるみを両手に持ち「どっちが欲しい?」と聞いてくるんです。今思えば微笑ましい光景なんですよね。優しい、いいお婆ちゃんだったし。でも何故かそれが怖くて鬱陶しくてたまらなかった。今すぐどちらか選べと迫られてるようで。その時私はまだ喋れなかったはずなのに、「どっちでもいい」とモゴモゴつぶやいていたことを覚えています。 たしかに今でも優柔不断ですね‥(笑) 何かを選択すべき状況がすごく苦手です。

alterd1953
質問者

お礼

やはり、この仮説は当たっているようですね。 すみません。たしかに今でも優柔不断のところで笑ってしまいました(笑) ありがとうございます。

回答No.5

私には出産時の記憶があります。 真っ赤でまぶしくて窮屈なところを、さらにまぶしいところへ向かっていました。(たぶん産道でしょう) まぶしいところへいくと、ぱっと真っ白になったけど、すぐに真赤っかになった(たぶん頭に血が上っていたのでしょう) 赤色が薄れて薄目を開けると、自分が布に包まれていた。よく見ると風呂敷だった。 「何で俺様が風呂敷に包まれてんだよ!荷物じゃねえぞ!」と思ったことを覚えています。 実際、風呂敷に包んで、ばねばかりで体重を量ったそうです。 その他、1週間後や1ヵ月後など、1歳未満の記憶がものすごくあります。 1歳直前の端午の節句では、自宅の大きなこいのぼりに包まれて写真を撮りました。 こいのぼりとはわからず、父親に「このでかいきれが邪魔だよ~」と言ったら、「それがかっこいいんだよ~」って言うから一応わかったつもりで写真を撮った。 菖蒲湯に母親と一緒に入ったが、風呂を見るなり、私:「草がある!」母:「今日だけお風呂に草を入るんだよ」私が笹に触ろうとすると母が「手が切れるから触っちゃだめ」私:「じゃ、何で入れるんだよ!」 翌日の風呂には草がなく「今日は草がないよ!」母:「昨日だけだよ」って言う会話も覚えています。

alterd1953
質問者

お礼

また出産時を覚えている方登場ですね。 しかし、記憶の細かさがハンパじゃないです。 1歳ぐらいの記憶もまるで5歳ぐらいな感じですね。 なんか途方も無い気がします。 その後もユニークな人生を歩まれているんじゃないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 私が幼稚園4歳の頃だと思うのですが… 幼稚園から帰宅すると、祖母が家に居て「今、お母さんとお父さんで〇〇〇が(弟です)歩行器ごと縁側から落ちて病院へ連れて行ったんだよ。」と言われました。 弟は一晩だけの入院で、おでこにコブと擦り傷を作って翌日には母と帰宅しましたけど^_^;

alterd1953
質問者

お礼

きっとshine2008さん、凄く心配したんでしょうね。 私も読んでてヒヤッとしました。 私の娘も歩行器で玄関から落ちたことあります。 あれ結構危ないですよね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

現在41歳です。 私の最も古い記憶は、広島県の宮島に行き、 キャリアカーという車を運ぶトラックのブリキのおもちゃを 買ってもらい、座っていた鹿に股がった事。 もしくは、母親が生命保険のセールスレディをしていた頃、 朝礼に間に合わないので、何も食べずに会社に行き、 朝礼が終わると近くの喫茶店で朝食を食べていました。 それがセールスレディ達の通例になっていました。 母親は私が幼いから子供向けの メニューを頼もうとしましたが、私は 「みんなと一緒がいい」と駄々をこね、同じモーニングセットを 頼みました。 母親はコーヒーを薄めようとしたりしましたが、 私は阻止しました。 キャベツの千切りにオーロラソース(ケチャップと マヨネーズを混ぜたもの)が大変美味しかった事を覚えています。 当時はまだ保育園が無かったので、常に母親と一緒でした。 どちらかが最も古い記憶です。

alterd1953
質問者

お礼

ああ。これも良いですねぇ~。 お母さんの愛情がビシバシ伝わって来ます。 コーヒーを薄めようとしたのを阻止したとこで吹きました(笑) なんか、このアンケート凄く良いアンケートになる予感がして来ました。 ありがとうございます。

回答No.2

 こんにちは(^○^)  私は、3歳になったばかりの頃、縁側でお気に入りの人形を抱いて  日向ぼっこをしていた記憶ですね。  

alterd1953
質問者

お礼

ああ~。良いですね。羨ましいです。 annkoromochiさんらしいです。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 最初の記憶は生後すぐの産湯に使った記憶です。  苦しくて苦しくて息が出来なくてでもふわっと暖かくなって看護師さんの顔をみて「なんじゃこりゃ?」と思ったことを覚えています。  その後は87日まで飛びますが、眠たいのに写真をとるからこっちみて笑えというのでぷいと横を向いた記憶が残っています。ちゃんと写真にはふてくされて横を向くのが残っています。  そこだけじゃなく前世の記憶もあるので時々現世と混乱し困ります。

alterd1953
質問者

お礼

生後すぐの記憶がある方も結構いらっしゃるみたいですが 前世は物凄いですね(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 8~9月、関西、浴衣で出かけたいのですが…

    20代前半、大阪在住の女性です。 今年、新しく浴衣を二枚新調したのですが生憎の体調不良で7月のお祭りやPL花火大会はすべて行けずじまいでした。 彼も浴衣を一枚購入し楽しみにしていただけにとても残念で、これからでも浴衣デートが出来る機会は無いものかと悩んでいます。 とりあえず8日の淀川、月末に城崎に行く予定でいますが、せっかくなので彼も私ももっと浴衣を活用したいと考えています。 ですので、他におすすめのスポットやシチュエーションがありましたら是非教えてください。 日帰り出来る距離が理想です。 それともうひとつ、9月20日の岸和田だんじり祭りに、暗い色目で柄もあまり夏々しくない浴衣を単衣の着物のようにして着て行くつもりなのですが、だんじり祭りには浴衣や着物のかたは少ないでしょうか? 一応季節的には秋分前ですしまだ暑さが残るのではという感じでギリギリ大丈夫かなと思っているのですが…だんじり祭りに行くのが今年初めてなのであまりに浮きそうであればちょっと心配です。 彼の浴衣も単衣風に着られそうなものなので、出来れば二人で和装のほうが気分的にも盛り上がりそうなんですけれど…。 こちらも是非ご意見たまわりたく思います。 よろしくお願いします。

  • 昭和30年代後半に小学校で見た中国映画のタイトル

    昭和30年代後半~40年代前半に小学校で見た、中国の映画が大変印象に残っており、そのタイトルを知りたいのですが、まったく資料がありません。自分の記憶と印象に残った部分だけに頼って述べますので、間違っているかもしれませんが、印象に残っているのは次のようなものです。 映画は、カラーで、非常に色彩が豊かで、不思議な映像が沢山出て来て、ストーリーも感動的なものだったと記憶しています。場所は中国のどこかの村のようで、登場人物のうちの主役は若くてきれいな女性のようでした。村の家の屋根の上には風見鶏があったような記憶があります。そして、主役の女性の方がきれいな着物を作っているのでしょうか、その着物の刺繍が不思議な力で一瞬にして出来上がったり、いろいろな不思議な出来ことが起こります。カラー映画なので、その状況が非常に鮮やかで、動物や人間や、きれいな着物が一瞬にして変化したり、不思議に満ちた美しい映像の映画です。 こんな断片的な記憶しかないのですが、もし、この映画について何かお心当たりの方がありましたら、なんでも結構ですので、タイトル、主役、舞台、などなどどんなことでもいいので情報を教えていただけると嬉しいです。

  • 虐待を受けたと思う私が間違いですか

    父親が私に否定的で無関心です。 幾つか例をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだと言った ◆母親が、父親が子育てをしなかったと言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に浴衣を着て家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する です。 上に書いた様な事が多々あり父親に精神的な虐待を受けたと思ってます。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者あつかいです。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。 父親が異常ですか。

  • 記憶の片隅にあるがタイトル不明の映画

    以前にも書き込んだんですが見つからないので再度お聞きします。 ある邦画を探してます。今から15年位前にたまたま深夜放送で邦画放送されてるのを、見ていたのですが、記憶があいまいなんですけど^^; 血のつながりのある兄を好きになってしまうという感じの話で。 実際は兄なのか親戚なのかは記憶定かではないんですが。 それで結局結ばれず、妹は他の人と結婚してみたいな感じです。 告白シーンもあって「こんなにお兄ちゃんが好きなのに。血のつながりがあるから駄目なの?好きだっていうのは愛してるって事だよ。」と泣きながら言う こんな感じのセリフもあったと思います。その時の女性の姿はワンピース系の服装でした。兄が花満開の道を歩いているシーン。そして結婚した妹の家に兄が訪れて、旦那さんは良い人?妹がうん。良い人。と答えるシーンもあります。年代は恐らく80年代公開位だと思います。その位しか覚えてないんですが どうしてもその映画もういちど見たいんですよね。 ちなみに秋吉久美子の妹と緒方直人の東京兄弟は違います。

  • 輪廻転生?のようなシーンのある映画

    かなり昔の日本映画で、なんか輪廻転生っぽいシーンがあって、天国?のような場所で女性が生まれ変わって地上に生れ落ちるシーンがある映画があったんです。それがすごく印象に残っていて、また見たいと思うのですが、タイトルも忘れてしまって…。だれか知っている人がいたら教えてください!なんかそのシーンでは女性が着物を着て、傘を差しながら地上に飛び降りて行ってた記憶あります。

  • 30代独身男性に質問です!カップリングパーティーにて

    女性との出会いを求めている独身男性に質問です! 想像してください。(心理テストのように) あなたがカップリングパーティに出席しました。30代限定で、男女、20対20くらいのパーティです。 女性の中に、黒地に、赤と白の水玉の派手な着物を着た女性がいました。他の女性は、皆洋服です。 着物的には、こんな感じ。 http://www.ntv.co.jp/osen/fashion/index.html http://www.antique-kimono.com/ これを見て、あなたはどう思いますか? 条件はここまでで、心理テストのように考えてください。 ~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~ のっけからすみません。出来ればいろんな意見をお聞かせください。 私、カップリングパーティに初めて行ったんですよ。↑のような格好で。 私は普段から着物を着ていることが多く、パーティにも着物で行きました。 着物は、アンティーク着物で、お茶やお花をするような着物では無く、 普段着の着物です。といっても着物に詳しい人しか、分からないですけど。。。 なので、パーティで実際『なんで浴衣着てるんですか?』とかって、言われちゃいました。 (着物とは思わないようです) わたし的には、奇をてらったワケでは無く、本当に普段からこのような格好をしている 事が多いですし、アンティーク着物や骨董がすきです。 あと、洋服を着なかった理由としては、普段洋服でないので、おでかけするカワイイ洋服を すぐに用意できなくて。。。。 で、パーティは終了し、結果、ウケがよくなかったんですね。 プロフィール交換の内容や会話の内容にもよりますし、私の顔もありますし(苦笑)、 ですので、誰も私を気に入ってくれる人がいなかったのは仕方が無いとして、 単純に、男の人って どう思うのかなぁ~?って。。。 以前、付き合っていた男性が、同じようにアンティークや骨董がすきで、一緒に着物を着て 出かけてたりする人だったし、これが私なので、何も世間に合わせることは無いとは思うんですが、 あまり評判がよく無いのであれば、やっぱり第一印象って大事だし、着物とかって辞めたほうが いいのかな。。。って。。。 ちょっと悩んじゃいました。 どうか、通りがかりにここを読んだ方でも結構です。厳しい意見でも結構です。 お待ちしております。

  • 女性の方、お願いします

    ちょっと女性の方にお聞きしたいのですが 普段は髪をアップにしない人がアップスタイルにするのって、何かいつもとは違うことがある時ですか? 着物とか浴衣とか着るときはよくあるかもしれませんが、服装に関しては普段の私服での場合で、、、 それとも別に何もなくてただそのときの気分で「今日はアップにしてみよ☆」みたいな感じで髪型を変えたりしますか? あともう一つお聞きしたいのですが、 やっぱりアップにするのは手間がかかりますよね? あの髪型って自分でできるものですか?

  • 男性に女性用の長襦袢、おかしいですか??

    今週、映画村に出かけます。 普段、旦那は着物を着ないのですが、着物を着ていくと入場料が半額になるらしく、家族で着ようと思ってます。 しかし、家には男性用は着物っぽい浴衣が一枚あるだけです。 今から慌てて買っても、適当に選ぶことになってしまうので、今回は、私の長襦袢を着せて、下着は丸首Tシャツ、五本指靴下に、マフラーという感じで間に合わせてしまおうかと思っています。 私は男性用の長襦袢は触ったりしたことがないのですが女性用を着せるとめちゃめちゃ変!!って感じになりますか?? 夏用だし、見る人が見れば変だとわかっていますが、今回はテーマパークなので、多少のことは気にせず行こうと思います。 ご意見お願いします。

  • 告白する前にデートは必要?

    こんにちは。 バイト先に好きな女性が居ます。 1年ほど同じバイト先です。 その女性は私のことを大好きだと同僚にも漏らしているようです。 そんなことを聞いたら帰り道一緒になった時にこちらから好きだと言ってしまいそうです。 やはり映画にでも誘ってからのほうがいいですか? 女性の心理としては帰り道で好きだと漏らされたりするのは気分が悪いですか? よろしくおねがいします。

  • シンデレラに継母はいない?

    原書の「シンデレラ」を購入しました。一頁めに彼女の母親は死んで、父親と二人の義姉妹と生活している設定です。私はシンデレラは継母と住んでいるものだと思っていました。映画や芝居では父親が出てきた記憶がありません。どちらが正しい「シンデレラ」なのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 出版元は Ladybird です。