• ベストアンサー

大学のレポートについて!

レポートの構成について質問なのですが、文献を読んで、内容を要約する場合にはどのような文章構成をしていけばいいのでしょうか? どのような感じに書いていけばいいのか分かりません。(書き出しなど) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

「重要な結論から書け」 「文章を始めから読みだして,どこで止めたとしても,重要なことから伝わるように書け」 と言われています。 「本レポートは,**に関する文献を*本読み,その内容を要約するものである。」 といった出だしでよいかと思います。 ヒントとして,読むべき文献に「序論」と「結論」の章がついているなら, その文献の要約になっているはずです。 その文章構成を分析して,なぞってみるあたりから始めてみては。