• ベストアンサー

テレビの見れるパソコン

部屋にテレビとパソコンが欲しいのですが、近々一人暮らしになるかもしれないので省スペースにできるように、テレビチューナーの付いたパソコンを検討中です。 今のところDELLが安そうなので、HDDとDVDの使えるDELL製品を買おうかなぁ~と思っているのですが、どうでしょう?? やはりテレビとパソコンは別々に買う方がいいのでしょうか? また、パソコンの場合、後からビデオデッキを外付けできるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 sweet-sugerさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。 「パソコン初心者講座」 http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm 最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。 PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。 お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 ●やはりテレビとパソコンは別々に買う方がいいのでしょうか? もし部屋にTVがなければPCにTV機能を搭載したほうがお得です。 ●また、パソコンの場合、後からビデオデッキを外付けできるのですか?? 下記HPをご覧ください。 「ビデオデッキの映像を視聴・録画」 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11785.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

sweet-suger
質問者

お礼

とても長いご回答ありがとうございました。 DELLもそうなんですね。一時、SOTECが売れた時そういう話を聞きました。 やはりどっと売れてしまうとサポートが追いつかないのでしょうか。 「BTO」初めて聞きました。検討してみます。

sweet-suger
質問者

補足

あっ、お礼の所に書いた「BTO」ってのはjixyojiさんが書いてくださった「下記のB.T.O」ってことです。

その他の回答 (5)

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.6

これは個人の価値観になってしまいますので、あくまで参考として見てください。 私が「省スペース(+お値段)」を狙うなら、ふつうのテレビ+ノートパソコンにします。 テレビは14型であれば、セール品で1万を切ってますよね? DellのBTOサイトをご覧になっていると思いますが、TVチューナーボードはいくらしてますか? 下手をすると、20型のモノラルTVが買えるほどの価格ですよね。 それと、パソコンでなにをするかによりますが、メール,Webサイト閲覧程度で、省スペースを狙うなら、まさにDell等で、119,000円とかのノートで十分です。使わないときはしまっておけるし、使うときも、そこらのデスクトップよりもスペースは少なくて済みます。 そのほか、パソコンでTV以外の作業をしているときにも、TVは途切れなく見たい、とかになると、CPUやメモリ,グラフックボードなどもそれなりにしないといけませんしね。 あとビデオなどもつなぎたいとなると、パソコンはまた(ビデオ機器以外の)出費が必要になりますよ。「モチは餅屋」だと思うのですが・・・

sweet-suger
質問者

お礼

パソコンはメール、ウェブ閲覧、レポート作成などに使う予定です。 ですから、多機能なソフトが入って無くても構わないのですが。 やはり餅は餅屋、パソコンはパソコンに集中ですかねー。迷うところです。 どうしてもノートパソコンは使いにくそうなイメージがあるので、考えていなかったのですが。 検討してみますね。

回答No.5

また、下記のものも発売されています。  TVチュナー内蔵TFT 15型 TVとパソコンとTVチューナーの中間 BLESS(ブレス) http://www.bless.co.jp/price/index.html

参考URL:
http://www.princeton.co.jp/product/tft/ptfwk15gt.html
sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりましたが、お礼いたします。 モニターの方の電源を入れるだけでパソコンを見れるということですよね。 これに残りを揃えてパソコンにする。・・・と。 値段的にも手ごろでいいかもしれません。

回答No.3

モニターをTVとPCで兼用するという考えは如何でしょうか? TVチューナー内蔵のビデオデッキの購入予定があるなら、モニターにビデオ入力端子のあるものを購入すれば兼用できます。PCを起動せずにビデオデッキのチューナーでTVを視聴できます(無論ビデオも)。TVだけをパッと見たい時、ビデオとモニターの電源を入れるだけなので、便利かと思います。 PCにはTVチューナー付きビデオキャプチャーボードを組み込んでおけば、ビデオからPCへ映像も取り込めます(PCからビデオへは更にパーツが必要です)。無論PCで直接録画もできますし。 難点は、アンテナ線やビデオとの接続などでコードだらけになることや、多分モニターは液晶だと思いますが、動きの激しい番組(特にアニメ)は長く見ていると疲れることでしょうか。 以上ご参考までに…。

sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございmした。御礼が遅くなり申し訳ございません。 長時間テレビを見ることはそんなに無いと思うので十分なのです。コードはちょっと問題ですが、どうにかなるでしょう! なるほど、そういう手もあるのですね。これなら見たいときにすぐ見れますね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

ただテレビを見るためだけにパソコンのボタンを押して1分弱の起動時間を我慢できますか? 終了するときも手続きを踏む必要がありますね。 中古でも構わないから別にテレビを購入した方がいいと思います 電気代もかさみますし… パソコンメーカーの宣伝文句に騙されてはいけないですよ。 「なんでもできる」=「なにをやらしても中途半端」の意味です 真のなんでもできるパソコンにはそれなりの投資が必要です。 現段階で地上波デジタル対応のボードは噂でしか聞きません。 多くのボードはアナログ地上波のみ。 高機能のものでCATV対応。 PCI接続(内蔵)のテレビチューナーボードは安くても2万円。 画質はテレビに追いつきません テレビ相当の画質を追及するなら5万円は必要です 外付けタイプならなおさら高くなります

sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >ただテレビを見るためだけにパソコンのボタンを押して1分弱の起動時間を我慢できますか? 今使用しているパソコンのリモコンには「PC電源」と「AV電源」があるので、後者を押すと割と早く立ち上がり&終了できるのですが。 今ぐらいなら待てるかなぁ、とも思っています。

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.1

価格によって、テレビチューナー付きのパソコンでも、単体でも良いと思います。 ただ、後からテレビチューナーを外付けするよりは、最初から内蔵されているものを選んだ方が安上がりです。 ※外付けのテレビチューナーは、2万円前後で販売されています。

sweet-suger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 外付けもあるのですね。初めて知りました。 パソコンにするなら、内蔵されているものを選ぶつもりです。

関連するQ&A

  • WINDOWSMEにテレビチューナーは無理?

    一人暮らしをしようとおもってるのですが テレビやビデオデッキが無くて、買うお金も無くて。。 それでパソコンにテレビチューナーがあれば 置き場所にも困らないなぁとも思ってるのですが、 私のPC(WINDOWSMe)にチューナーを付けるのって 無理でしょうか?後、ビデオデッキも接続 不可ですよね??チューナーが無理ならビデオだけでも 送ってもらって見ようかと・・・(´-`;)

  • WINDOWSMEにテレビチューナーは無理?

    一人暮らしをしようとおもってるのですが テレビやビデオデッキが無くて、買うお金も無くて。。 それでパソコンにテレビチューナーがあれば 置き場所にも困らないなぁとも思ってるのですが、 私のPC(WINDOWSMe)にチューナーを付けるのって 無理でしょうか?後、ビデオデッキも接続 不可ですよね??チューナーが無理ならビデオだけでも 送ってもらって見ようかと・・・(´-`;) どうなんでしょう??

  • パソコンでテレビを見たい!

    今度4月にパソコンを買おうと考えているのですが、部屋が結構狭くテレビとパソコンを兼用しようかとおもっています。 で、相談なんですが、「パソコン入力端子つきテレビ」を買うか、「テレビチューナを買ってパソコンに取り付ける」か迷っています。 友人の話ではSONYから「パソコン入力端子つきテレビ」が出ているらしくそれにしようかとおもったら店頭になかなか置いておらずパンフレットを見たらなんか高そうで、パソコンにテレビチューナをつけることを考えてみました。以下の条件は、パソコンに取り付けるチューナで可能か、また可能ならば費用、画質はどんなものか教えてください。 ・リモコンを利用したい ・ビデオデッキを接続したい ・プレステなどのゲームをしたい 「リモコンを利用したい」は不可能ならばそれで構いません。また、「テレビチューナつきディスプレイ」というのもあるそうですがこれは如何なものかご存知ならば教えてください。

  • パソコンでテレビ

    パソコンにはTVチューナーはついていませんが外付けのチューナーでテレビを見たいなと思っています。ですが、アンテナはテレビのほうに接続してあるし、テレビとパソコンが別の部屋にあるのでアンテナを分配して配線するにもパソコンのある部屋までひっぱってこないといけません。なので外付けチューナーについてる室外でテレビと見るときのアンテナで室内でも見れたらなと思っています。でもメーカーのページに行ったりして見てみると、室内では(テレビ用の)アンテナを使ってくださいと書いてあります。やはりチューナーについているアンテナでは室内ではテレビはきれいに見れないのでしょうか。

  • パソコンモニタをテレビ代わりに

    引越しを機会にテレビは捨ててしまいました。スペースの関係で、もうテレビは買わずにパソコンのモニタで済ませたいです。テレビ番組は見ないのですが、映画を見たり昔のビデオをDVDにしたりで、パソコンのモニタをパソコンを介さずに普通のテレビのようにも使いたいのです。。 S端子がついているモニタならいいのでしょうか? DVDレコーダ(10年くらい前に買ったもの)と10年くらい前に買ったビデオデッキ(当時の評判のよかったものなのでもったいなくて)がまだ現役なのでそれが使えるとよいのですが・・。もうビデオデッキで評判がよいのは売ってなさそうなので・・。 こういうことはできますか? またどういうことを考えて選べばいいのでしょうか?

  • パソコンでテレビを見るについて・・・

    パソコンでテレビを見たいのですが、         テレビ           ↑ パソコン←ビデオデッキやデジタルチューナー←ケーブルテレビ局 って、できませんか。 たぶん、テレビと同じチャンネルしか見れないと思いますが・・・・ もしこれがダメなら、他の方法も教えてください。

  • パソコンにビデオを取り込みたいのですが

    近々パソコンでテレビが見れるようにしようと思っています。 USB端子で外付けできるテレビチューナーに赤、白、黄色のAV端子がさせるようになっているものがあるみたいなんですが、あれはビデオショップなどでレンタルしてきたビデオをビデオデッキで再生してパソコンにテレビチューナーを経由して取り込む事は出来るのでしょうか? コピーガードなどが付いていて取り込めないということはあるのですか? 又、オススメのテレビチューナーがありましたら教えていただければ幸いです。

  • テレビでの録画⇒パソコンでの再生

    こん○○は 先日の地デジ対応に乗り遅れたものです。 居間に新しくテレビを買い録画して 部屋のパソコンで見たいと考えています 部屋のパソコンの中には地デジチューナーが入っておりますので テレビを視聴できる環境はあるのですが いちいちパソコンつけるのが面倒なので、居間に設備を整えたいのです。 細かい条件は以下の通りです ・22インチ以上 ・録画機能付き ・HDMI端子付き 予算は5万円前後です。 そういう能力が有るテレビは現状存在するのでしょうか? もしくは、テレビと「DVD・BDレコーダー、HDD」などとの連携でも構いません。 調べてみたところ、レグザのREシリーズで 外付けHDDをパソコンに繋げば行けるかと思ったのですが テレビからHDDを外すとデータが消えてしまうそうです… どなたか詳しい方、教えて頂いても宜しいでしょうか?

  • パソコンのモニターでテレビが見たい

    ビデオデッキのチューナーを通してパソコンのモニター(トリニトロン)でテレビ・ビデオを見れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。モニター側はBNC(5)入力端子だけ使える状態です。よろしくお願いします。

  • テレビが映らなくなりました。

    テレビが映らなくなりました。 一戸建てで次のように接続しています。 VHFアンテナ-室外ブースター-室内ブースター-HD内蔵DVDビデオデッキ パラボラアンテナ-スカパーチューナー-HD内蔵DVDビデオデッキとテレビのAV端子入力 HD内蔵DVDビデオデッキ-テレビは同軸ケーブルとAVケーブルをそれぞれ接続していました。 何年かこれで見れていましたが、テレビだけをつけるとどのチャンネルも映りません。 確認の為に他の部屋でみると映りは悪いですが(4ch~12ch)映ります。1chと3chはきれいに映ります。 テレビの故障と思ったのですが、室内ブースターを外し他の部屋に接続、映らなくなったところはブースターを介さずHD内蔵DVDビデオデッキに接続したところ1chと3chは綺麗に映ります。 他の部屋を確認すると4ch~12chが映らなくなりました。 また、もとに戻しテレビだけを他の部屋のテレビと交換したら部屋毎の映りは同じでした。 VHFアンテナから室内ブースター迄が故障しているのでしょうか? 室内ブースターは別部屋に移動させると何故映らなくなったのでしょうか? 映らなくなった部屋の機器が相互にノイズ等で干渉しているのでしょうか? 配線類をかさならないようにしてやると音声だけが流れてきます。 地デジ対応ではありません。