• ベストアンサー

宛名書きについて

取引先に本社移転のハガキを出すにあたり表面の宛名書きは印字か手書きの方がより良いのは理解しているのですがプリントシールでも失礼にあたらないでしょうか。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

人によって受け取り方が違いますが、気にする人なら アウトでしょうね。お得意様なら「失礼な」と思うでしょう。 「シールペッタンコ」か、と自分まで流れ作業の1つに 扱われたと受け取るでしょう。 ダイレクトメールなら構いませんが。 大切な顧客なら、毛筆で書く場合もある位です。 移転の通知なら、ここまでしなくても、はがき作成ソフトで 印刷する程度で良いと思います。 この場合も書体が、行書など毛筆に見えるものと ゴシック体では、同じ文字でも天と地ほど印象が変ります。 シールを貼るのは、間違いなく悪印象です。 ハガキに印刷するのと、シールを印刷して貼るのでは 手間が前者の方が楽だと思いますが。 お客様を失いたくないなら、少しの手間を省かない方が 良いですよ。

soccer1114
質問者

お礼

inu-cyan様 早速のご回答ありがとうございました。 失礼にあたらないように印字が手書きで検討します。 とても参考になりました。