• 締切済み

グループウエア アイポについて教えてください。

お世話になります。 所属しているボランティア組織で、スケジュール管理を効率的に行うため、グループウエア「アイポ」を使おうと思っています。 ボランティア組織なので財政的に苦しく、その点、アイポは無料で使えるので、利用させてもらおうと考えた次第です。 組織の主要メンバー(役員)に理解を求めた上で導入使用と思っているのですが、役員会で予想される質問として、 「どうして無料なの?」 というものが想定されます。 無料ソフトの場合、広告収入でソフトウエアの維持管理をしていることが多いようですが、アイポに関しては、個人的に調べた範囲では、ユーザーが目にする広告スペースはないようです。 無料でソフトウエアを使わせてもらうのに贅沢な質問で申し訳ありませんが、無料で利用できるカラクリについて、教えていただけないでしょうか。 また、もしご存知でしたら、アイポを開発・管理している会社についても教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

根本的なことを聞くけど オープンソース版を利用するにしても 1.Aipoインストールするサーバはどうするの? 2.サーバではなくて既存のPCにインストールする場合は外部にアクセスできようにする? 3.外部からアクセス出来る様にする場合、セキュリティーはどうする? 素人が下手にサーバ公開なんてやったらあっという間に乗っ取られて踏み台に利用されて それで他者/他社に迷惑かけて下手したら数千万円の損害賠償請求されるかもしれないけどその費用はあるのか? 4.レンタルサーバにしてもAipoはJavaで開発されていてそれを動かすためのtomcatが使えるまともな環境ではレンタルサーバは無料ではほぼないと考えるべき。その場合、有料のレンタルサーバが必要になるけど質問者にはそういう環境へのインストールに関する技量はあるのか? (既存の環境に下手にセットアップスクリプトでインストールすると既存の環境を壊す可能性もあるから手動で環境構築する必要がある。) 5.クラウド版を利用するにしても http://plus.aipo.com/price/ 1ユーザは無料だけど複数ユーザは有料になる。 そもそも1ユーザだけの利用でグループウェアはそもそも必要なのか?

Rocky1230
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。