• 締切済み

Macで起動毎に デスクトップ画面が作り直される

Mac OS 10.6.8を使っています、最近デスクトップ画面が毎回作りなおされてしまいます。 起動するたびに起動前のデスクトップのフォルダの位置がすべて右に固められてしまい困っています。 何かを設定を触ったのでしょうか?

みんなの回答

• matinee
回答No.4

同じ状態です。不便ですよね。 ちなみに当方では起動ごとではなく、時々勝手に整列する状態です。 しかも何故か購入後しばらくは起こらなかったので、最初は驚きました。 他の方が書かれている通り「Appleがもう直す気が無いバグ」らしいので、 私はもう諦めて、「常に名前順に並ぶ」仕様だと思うことにしました。 デスクトップのどこにでも自由に置けるのが 好きなトコだっただけにちょっと悲しいですが。 どうしても並び変わってほしくないものは、 頭に「01_」「02_」とナンバーをふっています(^^; (「勝手に整列」されても変わらないようにしてある) 濁点を避けるよりその方がラクだったので。 右に固まるのはどうしようもないかと...。

回答No.3

名前に濁音や半濁音が含まれるファイルやフォルダをデスクトップに追加すると次回起動時に並べ替えが起こってしまうようですから、清音、漢字、英数字だけ使うようにすれば並べ替えが起こりにくくなるはずです。 あとは Desktop Icon Manager 等でファイル・フォルダの配置を記憶させておけば、並べ替えられても復旧しやすくなります。 Desktop Icon Manager http://www.parker9.com/desktopIconManager2.0.html

• chieffish
回答No.2

それはあきらめるしかないみたい。 回避するツールもあったようですがイマイチでした。 私は今デスクトップに30位のファイルやフォルダがあります。 最近、必要に迫られて(通常24時間電源は入れたまま)恐る恐る 再起動を2回やりましたが、いずれも並べ替えられなかった。 ファイルやフォルダの実体を置くのではなく、エイリアスにして いるからかなぁ? デスクトップにはいくつくらい置いてます? 多分、その数で変 わるのではないかと思います。

• 50kata
回答No.1

極めて有名なAppleも認めている現象です.恒久的に直す方法は有馬温泉.