• 締切済み

Macで起動毎に デスクトップ画面が作り直される

Mac OS 10.6.8を使っています、最近デスクトップ画面が毎回作りなおされてしまいます。 起動するたびに起動前のデスクトップのフォルダの位置がすべて右に固められてしまい困っています。 何かを設定を触ったのでしょうか?

みんなの回答

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.4

同じ状態です。不便ですよね。 ちなみに当方では起動ごとではなく、時々勝手に整列する状態です。 しかも何故か購入後しばらくは起こらなかったので、最初は驚きました。 他の方が書かれている通り「Appleがもう直す気が無いバグ」らしいので、 私はもう諦めて、「常に名前順に並ぶ」仕様だと思うことにしました。 デスクトップのどこにでも自由に置けるのが 好きなトコだっただけにちょっと悲しいですが。 どうしても並び変わってほしくないものは、 頭に「01_」「02_」とナンバーをふっています(^^; (「勝手に整列」されても変わらないようにしてある) 濁点を避けるよりその方がラクだったので。 右に固まるのはどうしようもないかと...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

名前に濁音や半濁音が含まれるファイルやフォルダをデスクトップに追加すると次回起動時に並べ替えが起こってしまうようですから、清音、漢字、英数字だけ使うようにすれば並べ替えが起こりにくくなるはずです。 あとは Desktop Icon Manager 等でファイル・フォルダの配置を記憶させておけば、並べ替えられても復旧しやすくなります。 Desktop Icon Manager http://www.parker9.com/desktopIconManager2.0.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

それはあきらめるしかないみたい。 回避するツールもあったようですがイマイチでした。 私は今デスクトップに30位のファイルやフォルダがあります。 最近、必要に迫られて(通常24時間電源は入れたまま)恐る恐る 再起動を2回やりましたが、いずれも並べ替えられなかった。 ファイルやフォルダの実体を置くのではなく、エイリアスにして いるからかなぁ? デスクトップにはいくつくらい置いてます? 多分、その数で変 わるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

極めて有名なAppleも認めている現象です.恒久的に直す方法は有馬温泉.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクトップについて なぜずれるのですか?

    デスクトップについて わかる方お願いします。 デスクトップの画面が右にずれるので (2cm程)いつも手動で直すのですが、何度 直しても起動するとずれています。毎回 直さなければいけないので・・・どう修正すればずれが直りますか?初心者なので どう設定するのかわかりません。手動で直すのはディスプレイのボタンでAUTOのところをRESETしてます。

  • Macが起動しなくなってしまった

    大変なド素人の質問です。お手数ですが教えてください。 4年前に購入したiMacをOS9のままずっと使っておりましたが、ちょっと色気を出してOS X(10.3)をインストールしました。その際、OS9を9.xにバージョンアップしなければならないのをすっかり忘れておりまして、たちまち元の設定が使えなくなり、慌てて「システム環境設定」で起動ディスクをMac OS9にして再起動したところ、画面に小さなMacくんが出てくるっきり、全く動かなくなってしまいました。 何度再起動をしても、いったん電源を切って、また起動させても同じです。 さらにバカなことに、OS9.2.1のディスクを入れて起動させたりしたら、今度はディスクが出てこなくなりました(これはさっき「マウスボタン押しっぱなし」+「起動」で、なんとか取り出しましたが、小さなMacくんはそのまま出っぱなしです) OS9の方は諦めますが、せめてなんとか普通に起動してほしい。どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの画面がモアレのように荒れて起動できません

    i Mac OS X(10.5.8)ですが、数週間ほど前より起動すると画面がモアレのようになってしまい起動を完了することができず、fsck -fyで修復すると直っていたりしてたのですが、二日ほど前よりfsck -fyを何度やってもリンゴマーク画面で黄色だったりピンクだったりの荒れた画面になり、ブルー画面では直ることがあるのですが、出てきたカーソルが2cmくらいの四角いモアレのようになってしまい、結局そこから先はまた荒れた画面になりその後はうんともすんともいいません。 DVD(インストーラー)から起動しようとしても上記と同じ状況です。 駄目元でSnow Leopardを購入してきましたが、やはりDVDから起動できません。 せめてバックアップだけでもと思い、Powe Book G4/OS X(10.3.9)からターゲットで読み込もうとしましたが、i Macのディスクを読み込んでくれません。 ディスクユーティリティでは見えているのですがマウントできないんです。 上記のどちらかでも解決方法を知っていましたら ご教授をお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの起動画面が少し変わりました。

    TechTool Pro 4でeDriveを作成して、Macを起動させようとしたら『再起動して下さい』と何回も表示され起動することができなくなりました。 eDriveを削除したら無事起動できるようになりましたが、起動画面がeDriveを作成する前と少し変わってしまいました。 起動するとフォルダのアイコンに?が点滅したアイコンが表示され次にFinderのアイコンが一瞬表示されいつものアップルのロゴが表示されるようになりました。アップルのロゴが表示される前に表示されるフォルダのアイコンは何のでしょう? eMac MacOS10.3.8 Mac初心者です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac同士の画面共有が出来なくなり困っています。

    Mac同士の画面共有が出来なくなり困っています。 さきほど突如手元のMacBook Pro(Mac OS X 10.6.4)からMac mini(Mac OS X 10.6.4)に画面共有でアクセス出来なくなりました。Finder経由でMac mini内の共有フォルダにアクセスすることは出来ます。画面共有だけ出来ないのです。 原因は何だと考えられますか?とりあえずワイヤレス環境を作っているTime Capsuleが怪しいと思ったのですが、再起動しても変わらず。もちろん画面共有の項目には環境設定からチェックを入れていますし、インターネットに接続出来る状況にあります。他に足りない情報があったら仰って下さい。詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのデスクトップが勝手に整列される

    ネットで調べたら ターミナルからデスクトップに行って、.DS_storeというものを消せば大丈夫ということだったのやったのですが、数週間するとやはりデスクトップのファイルやフォルダが勝手に右に整列されます。 自分はデスクトップ上にファイルの種類に応じて、様々な位置にファイルやフォルダを配置するのですが、定期的に勝手に整列されられてしまいとても面倒なことになります。 どなたか整列を防ぐ方法をご存じの方は居らっしゃるでしょうか? ◯環境 MacBookPro Mac10.6.7

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのデスクトップが消えた!!?

    Macintoshのデスクトップのファイルが突然消えてしまいました。 「Macintosh HD」以外のアイコンがすべて消えてしまい。 Finderの「デスクトップ」フォルダ内もなくなっています。 ユーザー名/Library/Preferences/com.apple.finder.plist のファイルを消して再起動しても、当然消えたまま… 解決方法や、同じ問題を知っている方がいましたら、 情報をどうか教えて下さい。 いきなりデータが消えるって!!? 環境は、 MacBook Pro 15インチ Mac OS X 10.5.1(Leopard) 2.16Ghz intel Core 2 Duo です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Internet Explorer 起動時にデスクトップの画面を「最大

    Internet Explorer 起動時にデスクトップの画面を「最大」表示させる方法 「スタート」クリック→「すべてのプログラム」クリック→「Internet Explorer」右クリック→「プロパティのシヨートカット」→「実行時の大きさ(R)・・・最大化」に設定しましたが、I E 起動時デスクトップの画面は最大化しません。 よい方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • デスクトップ画面に何もでない

    IBMのデスクトップですが、終了させていたはずが画面が固まっており「アプリケーションの初期化に失敗しました・・・」のようなメッセージがでていました。再起動させたらデスクトップ画面上にアイコン?フォルダ?などが何も表示されません。 ただファイルを閉じていっただけで、すべてのアプリケーションがなくなるという事はあるのでしょうか? これはどういう状態かわかりますか?

  • Macのデスクトップがいじれなくなりました。

    Macのデスクトップがいじれなくなりました。 モニタと一体型のMac(OS10.6)です。 ネットやアプリケーションなどは普通に開くのですが (dockも触れます) デスクトップに置いてあるファイルなどがいじれなくなりました。 触ると警告音がなり、何も動かせません。 Mac自体を再起動してみましたが変わらず…。 原因が分からず困ってます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac