• ベストアンサー

チンイツ狙い

1.配牌後、手元に何枚同じ種類の牌が来たら狙いますか? 2.狙うと決めて実際に上がったことはありますか。そのときはツモでですか?それとも振り込まれてでしょうか? 3.ポンやチーをしないと上がるのは難しい役なのでしょうか? 私は手元に9枚か10枚来たら狙おうとしているのですが、一度も上がったことはありませんでした。テンパイまでこぎつけたことはありましたが、ポン或いはチーをしているので、他家にばれてしまったようで・・・。 正直言って難しいです。でも一度くらいは上がってみたい役なのですが。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.3

>1.配牌後、手元に何枚同じ種類の牌が来たら狙いますか?  自分の手だけでなく、他人の手にもよります。 私の場合は下家次第ですね。 面ホンなら9枚か10枚だと狙います。 (状況にもよりますが・・・) >2.狙うと決めて実際に上がったことはありますか。  あります。 >そのときはツモでですか? >それとも振り込まれてでしょうか?  両方です。  ポンやチーをしなくても、河(捨牌)をみれば判ります。 ツモるか、強気な人かリーチをした人から出るのを待ちます。 >正直言って難しいです。  まぁ、他の役やドラと絡めば倍満ですから、 親の直撃なら即ハコテンもあり得る位ですので、 そうそう出ても困ります(笑) >でも一度くらいは上がってみたい役なのですが。  私も純正九連と十三竜門(国士十三面待ち)をやってみたいです。 やっと緑一色あがった時は嬉しかったです。 小四喜・字一色・四暗刻単騎の4倍役満あがった時は、 興奮のあまり字一色を数え忘れて3倍役満で申告しました(笑)  いつの日かはあがれますので、じっくり続けてください。 PS 麻雀は、仲間と楽しむモノのですので、メンツには  くれぐれもご注意ください。  なお、東風荘等のネット麻雀もありますので、  そちらでもお楽しみください。

toitoi777
質問者

お礼

>親の直撃なら即ハコテンもあり得る位ですので、 そうそう出ても困ります(笑) ここのところを読んで思わず笑ってしまいました。 確かにそうですよね。私もほとんど見たことがありません。 >純正九連と十三竜門(国士十三面待ち)をやってみたい 同感です。でも一生に一度あるかないかなのでは・・・。 >いつの日かはあがれますので、じっくり続けてください。 はい、おっしゃる通りにします。焦らずに・・・。 >麻雀は、仲間と楽しむモノのですので、メンツには  くれぐれもご注意ください。 ご忠告ありがとうございます。私は初心者なので、気をつけます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• delsol2
回答No.5

1.そのときの気分次第。配牌で6~7枚でも、ツモが片寄れば考えます。 あと上家の捨て牌にも左右されると思います。 2.当然あります。ツモの時もありますが、ロン上がりもあります。当方はメンチン時はほとんどリーチはしません。(根性なし) 3.逆にポン・チーすると警戒されるから逆にあがりにくくなると思いますが。2鳴きでも切りつけてくる人もいますが・・・ 鳴く場合は極力序盤では、「両面は鳴かない」を意識してます。ある程度まとまってる時は別ですが。鳴いた後、下家がツモ切りって事も多々ありますし。 最近東風荘に行くようになりましたが、力で押してくるチンイツが多いような感じです。裸単騎や3鳴きで自分がポンした牌のカンチャン・ペンチャン待ちとか・・・ 自分の最高は、リーチなしで三倍満が最高でした。 他にも上手い方がいますので、適当に聞き流してください。

toitoi777
質問者

お礼

>鳴く場合は極力序盤では、「両面は鳴かない」を意識してます。 同感です。なくとわかってしまいますよね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

9枚、10枚で意識するのは当たり前です。 麻雀の手役はその時に必要なテンボウを意識して、手作りしていくものです。10枚あっても、千点で上がれば、トップを取れる時には、狙わないし。8枚でも高得点が必要ならば狙うのです。  まだ、一度もチンイツを上がったことがない、という質問者はかなりの初心者でしょうから、その当たりは考えていないのかも、知れませんが、いずれ分かってきますので、焦る必要はないですよ。  ただ、現状で他流試合はくれぐれもしないように。仲間うちに低レートの麻雀だけにしておくべきですよ。

toitoi777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 初心者ですので、焦らずにやっていきたいと思います。 またご忠告どおりメンバーには気をつけていきます。 参考になりました。

• Oyadi
回答No.2

仕事帰りの付き合い麻雀で、半荘4~10回未満くらいの経験ばかりしかないんですけど、だいたい一晩に1回くらい狙いたくなる配牌が来ますねぇ。 1.10枚が境い目だと決めています。 2.どちらも経験ありますが、回数は数えてません。大車輪もありますし、オマケとして四連刻(これはなきました)ってのもありました。 3.時と場合と運によるんじゃないでしょうか。

toitoi777
質問者

お礼

>だいたい一晩に1回くらい狙いたくなる配牌が来ますねぇ。 そうですか。なんかすごくツキがありそうでうらやましいです・・・。 10枚が境目だとすると私と同じですね。やはりそれくらいでないと無理なのかも。 >時と場合と運によるんじゃないでしょうか。 まあ確かにそうですが。麻雀全体に言えるような気がします。 どうもありがとうございました。

noname#5584
noname#5584
回答No.1

最近10年間は、年に1度囲うか囲わないか、という程度しか麻雀を打たないので、少々心許ないですが・・・。 1. 8枚乃至9枚あれば、「意識」します。 配牌時点で4、5枚程度でも結果的に清一を和了することもありますが、4、5枚程度では最初から意識して狙うことはありません。手の流れで途中から狙いを絞る (または変更する)、ということです。 2. あります。というより、狙わずに和了ることは不可能な役です。「何も考えずに打って気が付いたら和了っていた」ということはあり得ません。 3. そんなことはありません。(麻雀の「翻数」が確率論的に妥当かどうかの議論は置いて)6翻程度の役ですので、「清老頭」や「小四喜」等よりはるかに作りやすい役であることは間違いありません。 > ポン或いはチーをしているので、他家にばれてしまった ポン・チーがその局面で最善の選択肢である場合を除いて、門前で手を作るのが大原則です。

toitoi777
質問者

お礼

すぐに回答をいただき、どうもありがとうございました。 枚数は8~9枚ですか。それくらいで狙える役なのですね。 2についてはおっしゃる通りでした。私の質問の仕方が悪かったようです。狙って実際に上がった確率はどのくらいか?というようにするべきでした。 >「清老頭」や「小四喜」等よりはるかに作りやすい役 そういうものなのですね。「清老頭」は役満ですので難しいとは思いますが。 >門前で手を作るのが大原則です。 やはりそうですよね。あとは捨て牌をみれば見当はつくでしょうし。 参考になりました。