北京で婦人科に行った結果、解尿尿原体とBV(細菌性陰道病)が陽性だった。治療方法と将来の妊娠について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 北京で婦人科に行き、内部の検査を受けた結果、慢性子宮頚部重度糜爛という診断を受けました。さらに、解尿尿原体とBV(細菌性陰道病)が陽性であることも判明しました。痒みや痛みは内服薬で一時的に緩和されていますが、治療と将来の妊娠について詳しく知りたいです。
  • 現在の症状は洗浄治療で改善されているが、解尿尿原体とBVの治療の必要性について不安があります。また、将来の妊娠に影響があるのかも気になります。
  • ただし、癌や性病との関連はなく、性交渉が原因でこのような症状が現れた可能性もあります。性交渉の頻度や安全性についても心配です。回答者の方から、治療方法や将来の妊娠について詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北京で婦人科に行きました。解尿尿原体って何ですか?

長文になりますが どなたか中国語の医療用語に詳しい方、教えて下さい。 現在、北京に住んでいます。 先日急にデリケートゾーンが痒くなり おりものでかぶれてしまったか ボディソープでまけてしまったのかな・・・ と思って、軟膏を塗っていましたが一向によくならず、 3~4日後には痛みも出てきました。 トイレで用をたす時にも痛みが出て ティッシュで優しくふきとっても 我慢しなければいけないほどでした。 そこで日系の病院で紹介された 設備の整った中国の婦人科で受診をしました。 木曜日に受診して、内部を見る検査を行いました。 先生(女)は「おりものがたいへん多い」と言っていました。 中のおりものを除いてから 何かは分かりませんが 長い綿棒のようなもので採ったものを いくつか試験管に採取していました。 その日の先生の所見では 「慢性子宮頚部重度糜爛(びらん)」と言われました。 私の場合、彼とは2年以上のお付き合いで 彼以前に性交渉はありません。 今まで全く自覚症状がなかったのでびっくりしました。 具体的な結果は翌週の木曜日に出たのですが、 『解尿尿原体 陽性』という検査結果が出ました。 (※2つの「尿」という漢字には偏に「月」がついています。) それと『BV 細菌性陰道病快速検測(多安法)』も陽性でした。 (「安」は「月」偏+「安」です) ちなみにトリコモナスや梅毒などの数値は全て陰性です。 癌細胞の疑いも無いとのこと。 先生が『解尿尿原体』陽性について説明してくれましたが、 排尿の時に痛みが出たのは、 性病ではなく、性交渉が原因でこのようになったと言われ ちょっとよく理解ができなかったので投稿させていただきました。 ですが、デリケート部分の痒みと痛みは 1回目の検査の時に出された内服薬2種類を1週間飲んで 少し良くなりました。 子宮頚部びらん炎症の治療のため、 最初の検査後と今回、内部の洗浄治療を2回しました。 これから1日置きに、2~3週間ほど様子を見ながら 引き続き洗浄治療を行ない、 治った後は食事制限も無く、通常の生活を送れますよ。 と言われましたが (今は辛い物や刺激の強い物、海鮮、お酒等だめです。) 『解尿尿原体』陽性と 『BV 細菌性陰道病快速検測(多安法)』陽性 と言うのが、 (1)一体何が原因なのか? (2)子宮頚部びらんの炎症も含め、本当に治療で治るのかどうか? (3)将来妊娠は出来るのか? この3点について分かる方がいらっしゃれば 今後、気をつける事等も含めて、どうか教えていただきたいです。 恥ずかしいですが 今お付き合いしている人とは遠距離のため 2~3ヶ月に1度、1週間くらいのペースで会っています。 会った時の性交渉は、生理の日以外、毎日します。 たまにゴムをつけないのが原因なのか、 それとも愛撫などでこのようになるのか、全くわかりません。 癌ではないとの事で安心していますが、 今後、日本に帰って保険に加入する際に説明ができないと 保険にも入れないんじゃないかと少し不安です。 長文ですみません。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

ググってみました。 解尿尿原体:ureaplasma urealyticum(ウレアプラズマ・ウレアリティカム)とありました。 マイコプラズマの一種でいわゆる性病の病原体ですです。クラミジアみたいなもの(違いますが)と思って貰えばよいでしょう。お相手も感染してるでしょうから治療が必要です。感染がひどければ不妊の原因にはなります。一部の抗生物質が良く効きます。びらんの原因がこの感染症ならば感染症を治療すればびらんは治ります。 細菌性陰道病快速検測:よく分かりませんでした。細菌性膣炎迅速検査という意味でしょうか、好中球をカウントしているのか好中球の酵素活性を検査している様な雰囲気ですが、たいした検査では無さそうな印象です。 参考になりますでしょうか。

sherii_n
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした…! 専門用語を詳しく解説していただき、ありがとうございました。 あれから内服薬を1週間ほど飲み、痒みや痛みはなくなりました。 びらんの治療は、あと1回(計6回)ありますが 最終的に再検査をして問題がなければ終了との事です^^。 「解尿尿原体」というのは性病の一種なのですね…。 最終検査の結果が良ければいいなぁ…と思っています。 この治療をするようになってから、彼も気を遣ってくれているので 治療が終わってからは十分気をつけて生活したいと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。