• ベストアンサー

企業ミーティング

はじめまして。 僕は建築塗装会社で勤めているのですが、先日会社で月に1度社員全員参加のミーティングをすることになり、僕がミーティングリーダーに任命されました。僕が勤めている会社は小さい会社で、社員は社長含め6名(事務・経理2名、現場施工・管理2名、現場施工1名)しかいません。今まで会社ではミーティングや会議はやったことがないので、どういったことをネタにするか悩んでいます。 最初のミーティングはどんな話題が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.2

そもそもどういう趣旨のミーティングなのですか? それを、あなたをミーティングリーダーにした人に聞かなければなりません。 例えば、何でもいいから、お茶を飲みながらみんなでお話をしましょう、というミーティングなのですか? あなたが自由にテーマを選べるのなら、好きなテーマを選べばいいです。例えば業界紙の最近の特集記事を紹介するとかね。 あるいは、業務連絡会なら、進行中の工事のプログレスの報告とか、ヒヤリ・ハットの報告とか、受注活動の報告とか、そういうのをみんなで報告しあうのもいいかもしれません。 あるいはISO9001やISO14000、ISO28000に関連したミーティングなら、各種の指標の現状確認や、是正活動、改善活動の報告を社長にすることになるかもしれません。 まずはとにかくミーティングの趣旨をはっきりさせることですよ。

kusa889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。KENKENさんも建築関係のお仕事されているのですか? テーマは僕の自由に出来るので、今回は新しい工事書類の編集・作成の話をしようと思っています。 初めてのミーティングなので、そこで話し合い趣旨をはっきりさせたいとおもいます。 ご丁寧で、迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• verify
回答No.1

それこそ、MTGで何を話していくかを議題にしたら? 何から話しましょうかって。

kusa889
質問者

お礼

そうですよね。ミーティング以前の問題ですよね。そこから始めたいと思います。ありがとうございました。