• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東北大法学部と早稲田大学政治経済学部)

東北大法学部と早稲田大学政治経済学部、どちらを選ぶべきか

noritama_gohanの回答

回答No.6

私bの卒業した大学は東北大でも早稲田大でもありませんので、客観的な意見です。 早稲田に進学することも経済的に可能と言うことならば、東大の文科を目指してみてはいかがでしょうか? 東大に合格するだけの学力をつける努力をしていれば、安全策として東北大に出願することもあるでしょうが、逆もまた然りとはいかないでしょう。 難関国立との併願がしやすいのは、早稲田の政経よりも慶応の経済や商などかもしれません。 数学の科目選択で受験するということは、数学が得意ならば文系では武器になります。 文系ということで、公務員試験のことを書かれている方も多いですが、公務員には理系の職種も募集があります。ですから、国家I種の受験区分ごとに合格者数を調べてみるのも大切かもしれません。 いずれにせよ、どこも難関大学ですので、早稲田の政経に不合格で東北大に合格ということも可能性としてはあります。 ただ、東北から首都圏の有名大学に受験をするケースはたくさんあっても、首都圏から東北大を受験するケースがそれを上回るとも思えないので、堅実に地元の東北大を狙うという手もよいと思います。 個人的には、東大京大クラスをねらって受験勉強をし、国立型の勉強方法で学習するのが質問者様には最善のように思います。   >主に入試難易度ではなく、入学してからの恩恵の程を重視したいです。 この部分で言えば、旧帝大にはおよびませんが、いわゆるMARCHクラスも決して悪くはないはずです。 東北大と早稲田の政経を迷っているくらいですから、MARCHクラスには目も行かないのかもしれませんが、併願校として考えるのは良いのではないでしょうか? 昔、私ではありませんが、東京在住で早稲田の法学部と北大の法学部に合格して、さんざん迷ったあげく、北大に進学した知人がおりました。もっとも、こういった嬉しい悩みができるよりも、いっそ東大の文科一類を狙ってはいかがでしょうか?そのほうがスッキリした気持ちで勉強に打ち込めそうな気がします。

関連するQ&A

  • 早稲田大学政治経済学部と、東北大学法学部なら

    今年から高3になった者です。 タイトルの2大学から、志望を1つに絞れないでいます。 前にもここで同じタイトルの質問をさせていただきました。 貴重なご意見を沢山戴けたんですが、最近になり、 自分のやりたいことが明確になったので、 それをふまえて再度質問をさせていただきます。 (1)大学で学びたいのは法学か政治学 (2)将来は国家公務員一種(業種までは決めていません。重要なのでしょうが如何せん迷ってしまって)志望 (3)上記の通り民間より公務員指向。ただし現時点では地方より国に行きたい (4)大学の名前より、大学のカリキュラムなどを重視したい 以上が現時点での自分の大学選びの指針です。 最後に、一つ補足を。 ・東北大学と早稲田大学どちらが評価が高い等は全く興味がないが、 「理系なら東北大学、文系なら早稲田大学」 という意見を目にする。これは正直気にしてしまう では、よろしくお願いします

  • 早稲田政治経済学部と慶應法学部について

    初めまして。 私は過去に早稲田大学政治経済学部政治学科と慶應義塾大学法学部政治学科の両方から合格を頂き、現在は前者の政治経済学部に通っています。 しかし今、この進路選択が正しいものであったのか疑問に思っており、それについて質問させていただきます。 私が受験勉強を始めたのは高校2年生からでしたが、その時から早稲田大学を第一志望校として勉強し、政治学を学びたかったことから受験本番もその政経学部を第一志望学部として受験しました。慶應の法学部の受験を決めたのは受験も終盤に差し掛かった頃で志望順位としては政経に次いで2番目でしたが、特に行きたいという気持ちはなく小論文の対策もろくにせず受験しました。 しかし慶應法学部の合格が分かった時点(2月22日)から進路先の選択肢としてこの学部に進んでもいいなという気持ちが芽生え始め、政経の合格発表(2月28日)の時には、志望順位としては同じくらいの位置に慶應法学部が浮上していました。 どちらに進もうかと、自分としてもいろいろと情報を集め悩みもしましたが結局政経学部を第一志望として勉強してきたことや、政治をやるなら早稲田だろう、という気持ちもあり早稲田大学政治経済学部政治学科に進学することを決めました。 しかし今、その選択について悩んでいます。 その大きな理由としては、慶應>早稲田の流れが出来上がってしまっていることや、就職での慶應の優位、慶應のブランド力の高さ、慶應の学生の意識の高さ、慶應のイメージの良さなどです。 日々、慶應vs早稲田の対決などを見るたびに気が滅入ってしまいます。 こんな思いをするためにあれだけ大変な受験勉強をしてきたんじゃないのにという気持ちも大きくなっています。 このもやもやをただ吐き出したかったというのもありますが、両校に対する客観的な意見や、実際の就職についてのアドバイスなどをみなさまに伺いたいと思い、質問させていただきます。 お願いします。

  • 早稲田大学法学部

    早稲田大学法学部を第一志望校としている者です。 法学部の生徒はほぼ全員法律のサークルに所属しているとのことですが、早稲田の法学部に入ると4年間ずっと勉強しっぱなしという感じなのでしょうか?

  • 早稲田大学法学部の入試

    早稲田大学法学部の入試はセンター試験が課されるんですか。 だとすると、何科目何教科ですか。 個別試験も同様です。 自分でも調べてみたんですが、いまいち分からなくて…

  • 法学部

    度々ご回答いただきありがとうございます。 今志望校を色々と考えているのですが、金沢大学、広島大学、岡山大学、千葉大学、の法学部(千葉大学は法経学部法学科)の長所、短所、また知名度、自分ならここがいい、などこの4校の法学部について何でもいいのでご回答いただけないでしょうか? 大体偏差値は同じようなものだと思っています。 色々調べているのですが皆様のご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学の法学部の就職について…

    この一年浪人して必死で勉強して第一志望である上記の大学、学部に合格したのですが… ネット上では早稲田の法学部は就職がひどいとめちゃくちゃに言われていました。 法曹界に進む気はないので、一般企業に就職しようと思っていましたが…本当に就職が他の大学、他の学部に比べひどいのでしょうか…? 頑張って受かったのに悲しいです 今日これから入学式ですが… ちなみになぜ法曹界に進まないのに法学部(早稲田)をめざしてたかというと法律に興味があったのと早稲田の校風が好きだったからです

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

    現在浪人一年生です。 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。 私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。 まず中央大学に行きたいと考えるのは 詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。 また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。 次に早稲田大学に行きたいと考えるのは 単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。 以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。 (1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります) (2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか? (3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。 (4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める? にお答えいただきたいです。

  • 旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター

    旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター利用で合格した友達。 旧帝大と早慶を並べられては困る。 旧帝大なんて医学部を除けばセンター得点率8割前後で突破。 早慶のセンター利用なんて8割の得点率では確実に落ちます。 国立と私立は科目数が違うから比べられないと言うけど、早慶のセンター利用は5教科なので科目数では同じです。 旧帝しか入れなかった馬鹿に早慶は私立だからすごくないとか言われたくない。 この見解は早大合格した友達に軍配があがりますよね。

  • 早稲田大学法学部にはいりたいのですが・・・・

    僕はある大学の付属高校に通っていて今年その大学に進学しましたが、もっと上の大学を目指したいという思いや自分のやりたいことをやるために受験することを考え、ちょっと前に大学を退学しました。 高校在学中にも何度か受験勉強をしようか考えたのですが、遊んでいるだけの楽な生活の誘惑に負け結局しませんでした。すごく後悔しています・・・・・ 付属高校というだけあって授業の内容もすごく易しいし、世間の同い年の人たちが必死になって勉強している中で遊びほうけていたわけですから学力は・・・・・・・かなり低いです・・・・高校で習った勉強なんて忘れてしまっています。そんな僕が早稲田大学に入ろうなんて夢みたいな話なんですが一度やると決めた以上できるかぎり頑張りたいです。 ですが、まず何をしたらいいのかよくわからないいんです。受験の制度もよくわからないです・・・・ 早稲田の法学部の試験はどの教科でじゅけんするのでしょうか??大学受験の本にかいてあるのですか?? やはり予備校に通ったほうがいいのですか?? なんか今いきなり通っても授業についていけないような気がします。。。 勉強方法やお薦めの参考書などはありますか?? まさに一からのスタートなのですが・・・・・ 質問ばかりですいません。。 こんな僕ですが・・・・やはり無謀ですかね・・・・