• ベストアンサー

サングラス選びのコツ

こんにちは。 サングラスを購入しようと思っています。 自分の好みのレンズ・フレームのデザインはあるのですが、 なにか選ぶ時のコツなどあったら教えていただきたいです。 私は割りと顔が大きいほうなので、顔の大きさが目立たないようなデザインなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

めがねの専門店に行かれて相談しながら実際にいろいろかけて試してみるのが一番ですよ♪ その場で買う必要も無いし、気に入った物があればもちろん買っても良いですしね。 いろいろなセオリーはあると思いますが、実際に試した感じとは多少異なることが多いようです。そこであえて私の経験を言わせてもらえれば、「サングラスの上辺は眉毛が隠れるか、眉毛にかかるくらいがかっこいい」と思います。あくまで主観で反対意見もある事は承知ですが、サングラスそのものは欧米からは行ってきた文化であるせいでしょうか、日本人の彫りの浅く眉毛も黒くて比較的ハッキリしている顔には基本的に似合いにくい印象があります。 プロの意見ではないので参考程度にお願いします。

aznawing
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。。。。 めがねの専門店に、こないだ行ってきました。 顔が大きいことなど恥ずかしいけど相談して、 なかなかいいものを買うことができました。 あと、眉毛にかかるくらいがかっこいい、って 実際試してみてそう思ったのでそうしています★ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m810320
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

#1の方のおっしゃる通り、お店に行って相談しつつ、いろいろかけてみるのが一番だと思います。 かけてみると、絶対似合わないと思っていたものが、とても良く似合ったりすることがありますから。 あとは、日頃メガネをかける時の格好で行くということです。顔だけでなく、服装の雰囲気も似合う似合わないに影響してきますので。 また、どうしてもかけたい!!けれど、今ひとつ自分に似合わないめがねがある場合、メガネを自分に合わせさせるのではなく、自分がメガネに合わせてみても面白いと思います。 買っためがねをかけて、美容室やブティックに行ってみると楽しそうですね。

aznawing
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ないです。 先日、めがね屋にて、いいものを買うことができました。 アドバイスを参考に、サングラスといっしょに自分がコーディネイトしそうな洋服をきていったら、ばっちりでしたよ。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サングラスを選ぶコツ

    自分に似合うサングラスを選ぶコツはありませんか? 自分ではいい感じと思っても 客観的にみたら似合ってないって事もあると思うのですが 先日、友人が新しいサングラスを付けてたのですが 正直似合ってませんでした・・・ 今まで使ってたモノの方が数倍よかった様な・・・ で、疑問に思ったのですが 自分の使ってるのは端からみてどうなんだろう?と 眉が隠れる、又は眉のラインにフレームラインが重なってる その辺りを気にしつつ 気に入ったデザインを選択してたのですが 参考になるサイト 参考になるお話などありましたら よろしくお願いします

  • サングラスの選び方

    夏に向けて、サングラスの購入を計画している大学生の男です。 ですが、実際にサングラスの購入を考えると、どのような物がいいのかわかりません。手元には、大きめのフレームのものとスポーツ用の青いレンズのものがあります。 顔は、細くもなく太くもなくと言った自分で言うのは何ですがごく平均的な大きさです。自分は、細いグレー系の細いフレームの物を考えています。 また、ブランドに関してもレイバンを中心に考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 定番のサングラス????

    こんにちは!外国に長期で行くのですが、サングラスは現地で買うと顔の形状に合わないのがたくさんあると聞いたので、日本で購入していこうと思っています。自分的にはどんな洋服にもあうのを探しています。しかし何軒かのお店を回ってみたのですが、今の流行の色つきレンズやフレームにくせのあるのが多く、またスポーツ用品店も見てみたのですが専門的(?!)なサングラスが多く(ショーケースに入れて飾られている)、お値段も結構高いのです。昔からある定番のサングラス(レンズは黒で、フレームがプラスチックのような・・・)はどこで売っているのでしょうか??都内で売っているお店・またはサイトがあれば教えていただけますでしょうか?ちなみに私は♀です☆

  • サングラスについて

    サングラスのフレームに度の入ったレンズをいれて眼鏡として使うことはできるんでしょうか。それともサングラスのフレームと眼鏡のフレームはレンズ周りなどが違ったりするんでしょうか。しょうもないことですけど誰か教えてください。

  • 女性用サングラスの選び方

    女性用サングラスの選び方についてお尋ねします。 目的は、海外旅行(ビーチリゾート)と普段のドライブ用です。 度が入れられるものを探しています。 デパートのサングラス売り場を覗いて、サイトなどをチェックしたのですが、種類が多くて、どんなデザイン・レンズの色が似合うのか?分からなくなってきました。 お店で見た限りでは、大きな虫のようなレンズのデザインが多いように感じました。が、現在使用しているサングラスのレンズはあまり大きくないので、違和感がありました。日本人顔で、薄いイメージの顔のせいか、似合っていないような気がします。なので、あまりレンズが大きすぎないものが良いのかな?と思っています。 今、考えているのは、デパートで見たアナスイのもの(結構レンズが大きめですが、ラインストーンと蝶々が付いていて可愛らしさもある)。または、オークリーの日本人向けデザインのジャパンフィツトというデザインのもの(こちらもレンズは大きそうですが)。 体の特徴としては、「日本人顔・面長・色白・やせ型」です。 デニムは好きで着ますが、あまりカジュアルな服装はしない方です。 顔の特徴によるのでネットでは難しいとは思いますが、サングラス好きの方、眼鏡選びに詳しい方など、オススメのデザインや選び方など、ぜひ教えて下さい。

  • サングラス

    最近白内障になる紫外線とかが気になって、サングラスを購入しようかと思っているのですが。 頭が大きいし、メガネがかなり似合いません。 それでも一応目の為に、紫外線対策として着けておきたいのです 希望としては、フレームとレンズがでかくて、高くてもレンズ込みで3万円以内が希望です。 自分かなり頭でかいので、でかい頭でもつけれるオシャレなサングラスを教えて下さい。 自分はメガネの知識が少ないので、みなさんのかけているオススメサングラスを教えて下さい。 あとサングラスはレンズは換えなくても、紫外線防御できるのですか?

  • サングラスのブランド

    サングラスについての質問です。 彼氏のプレゼントに、と考えており、 好みの色、形などは知っているのですが、 中々好みに合っていると思われるものが見つかりません。 恥ずかしながらサングラスで有名なブランド、というものもレイバンくらいしか知らないので 当ブランドのものを色々と探してみたものの 良い感じのフレームがあってもレンズの色がイマイチ(逆も然り)な状態で…。 フレームの形としてはスクエア型かオクタゴン型を探しているのですが 価格はレイバン程度のもので何か良いブランドはありませんでしょうか?

  • サングラスのレンズの交換

    サングラスのフレームに度が入ったレンズを入れ替えて使っている人はよくいますが、サンズラスのレンズのカラーを自分の好みのものに入れ替えて使うというのは普通のメガネ屋で簡単に行える事なのでしょうか? また、お店やレンズの種類によっても異なると思いますがコストは大体どれくらいかかりますか? 教えて下さい。

  • サングラス

    今期の冬はスカジャンにワッチキャップ、サングラスという組み合わせのファッションを度々見かけます。 私もこんな感じの格好をしたいと思っているのですが、サングラスはどんなデザインの物が良いでしょうか? 体系は痩せ型で、顔はそれほど大きくないのでレンズは大きくない方が良いとは思いますが、サングラスは掛けたことが無いのでアドバイスを頂ければと思います。

  • サングラス

    サングラスのレンズはガラスレンズのもので、どんなフレームにも入れることはできますか?