• ベストアンサー

風邪を引いたら、風呂に入らない?それとも入る?

そんなの当たり前だろ、入らないに決まっているだろ・・・とお叱りを受けそうですが・・・ でも調べたら、入る人もいるみたいです。 ちょっと風邪を引きまして、セキが出ていて心なしか微熱もありそうな気配です。 でも、風呂に入ってから寝たい気分です。 さてそこで、皆さんは、風邪を引いたら風呂に入らない? それとも入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamr0313
回答No.3

風邪の度合いにもよりますが・・・。 起きあがることもつらい状態なら入らないですが、 そうでないなら入ります。 お風呂に入ってはいけないのは湯冷めするからだと聞いたような・・・。 なので、お風呂に入ってすぐお布団に入ってしまえばokだと思ってます。 なので、基本的にはお風呂に入る派です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、入ること自体は問題なさそうですね。 その後の行動如何ですね。 湯冷め大敵ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんばんは(^.^) 私は、風邪くらいなら多少の微熱や咳くらいでは、お風呂に入りますよ(^^ゞ 私は…喉からくる風邪が多く咳が酷くなりやすいんですがね。 それと、喉の痛みですね。 今も、まさに…風邪気味で喉が痛いです(;´∀`) でも、入りましたよ。 この間のインフルエンザの時だけ1日だけ入れませんでしたけど…(;´∀`) とても、お風呂に入れる状態では無くて…(;一_一)

localtombi
質問者

お礼

>私は、風邪くらいなら多少の微熱や咳くらいでは、お風呂に入りますよ 私も入ることにしました。 他の方も言っていますが、入った後ぐずぐずしないでサッサと寝れば何とかなると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• paan
回答No.11

入らない。 体を拭くぐらいはします。

localtombi
質問者

お礼

他の方にも、身体を拭くというのがありましたね。 洗髪をちょっと我慢できるならそれでもいいような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

私は風呂には入りません 風邪をひくと言う事は体力が著しく減退していると言う事を意味します したがって 風邪をひくと思わぬトラブルに見舞われます 体力が減退して自己免疫力が著しく落ちる事から来る免疫不全現象です 入浴は著しい体力の減衰を齎します この結果睡眠に落ち易くなるのです これを睡眠導入と言います 体力を回復しようと肉体が睡眠状態に陥ると考えて下さい 自己免疫不全の回復には体力の回復が欠かせない要件です 又併せて 風邪には根治薬は存在しません 常に対処療法しか存在しません 何故ならば 風邪は自己免疫力の減衰ですから 自己免疫力の減衰を根本的に解消する方法は 基から存在しないからです だから風邪をひくと服用する薬の事を頓服と言うのです つまり頓服とは症状が表れた時に摂取する対処薬の事を意味しています これでもお風呂に入りますか???

localtombi
質問者

お礼

確かに、風は万病の元と言いますね。 何気ない症状でも侮れない感じがします。 自己免疫ですか・・・何か免疫に寄与する食べ物があればいいですね。 本当に風邪を引いていると何を食べても不味く感じるし、食欲も失せてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.9

風邪の引きはじめなら入ります。 熱が高くなるとお風呂に入る体力も無くなるので今のうちに(笑) あとは自分の身体と相談しながらですね。 昔、私が2~3歳の頃に風邪を引いた時に親がお風呂に随分長いこと入れてくれなかったようで(身体は拭いて貰ってた)、二週間以上お風呂に入って無い状態でした(笑) 鼻水や咳も止まらず…夜は熱っぽかったりで、ず~っとお風呂無し! でもある時、親が「もうこれ以上は…」とお風呂に入れてくれたらしいです。 結果…2日程で完全に風邪が治ったとか! 母が言ってました。 「皮膚呼吸が出来るようになって身体が楽になったから治ったんだ。」 オイオイ、お母さん…。 本当かどうかわかりませんが、清潔を保つのは大切だと思います(笑) ただ…湯冷めしないように気を付けてください。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど、入らないことで逆効果ということもあったのでしょうか・・・ さすがに2週間というのはね! 私も、寝てばかりいるのは絶対によくないと察しました。 やっぱり起きて外の空気を吸うのが、結果的にいいような気がします。 布団に風邪の菌が住み着いているようで、寝るほどにくっ付きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• labmt
回答No.8

状況次第です。 発熱していたり倦怠感が強ければ止めますし、鼻風邪程度なら入りますが、湯冷めだけは注意しています。

localtombi
質問者

お礼

>発熱していたり倦怠感が強ければ こういう時は何もしたくないですね。食事も嫌になるくらいしんどいことがあります。 幸いにしてそこまでではないので、お風呂には入れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

51歳♂ 他人はどうか知りませんが…うちの家では、風邪を引いたら? 熱いお風呂に入って早めに就寝が普通です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、体温よりもちょっと温かいレベルではなく、もっと熱い感じなんですね。 そして身体が温かいうちの早めの就寝は大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 9060ma
回答No.6

私は、風邪をひいても入ってから寝ます。 熱があって起き上がれない場合ならお風呂に入ろう~なんて思わないですよね? なので入りたい! と思うなら入って大丈夫です。 長湯は、やめてお風呂から上がったら湯冷めしないうちに寝るといいかもです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、やっぱり湯冷めは大敵ですね。 ・・・ということは、風呂後のお酒もご法度ということで・・・ 微熱なので決断が微妙です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 3ukey
回答No.5

入りたいって思えるときは体力が十分にあるときだと思ってるので入ります。 なにもしたくないというような倦怠感があるときは体力が落ちてるのでお風呂はさらに体力を消耗するので入りません。 早くよくなるといいですね。お大事にしてください。

localtombi
質問者

お礼

>なにもしたくないというような倦怠感があるときは そうですね、本当にだるい時は何もしたくない、食事すらも億劫になりますね。 >早くよくなるといいですね 幸いにして、ちょっとよくなりました。 寝てばかりいるのはよくないと察しました。 今日は所用で東京まで出かけましたが、外の空気を吸うだけでも大分違います。 寝ていると、風邪の病魔が布団にまとわり付いているようで嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

熱がある時にお風呂に入ったら 鮫肌になるとか言いませんか?前にTVで鼻水や少しの喉の痛みくらいなら お風呂に入った方が良いって聞いた事がある気がします。 私は虚弱体質ですが滅多に風邪はひきません(^。^;) 熱がある時は体を熱いタオルで拭く程度にして‥病院ではそんな感じでした。

localtombi
質問者

お礼

鮫肌ですか?初めて聞きました。 本格的な熱ならばさすがに入りませんが、微熱なのでちょっと迷います。 >熱がある時は体を熱いタオルで拭く程度 病院の実践法ということは、根拠があって正しいのでしょうね・・・ これもやってみる価値がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

湯冷めをしないようにちゃんと髪を乾かして早めに布団に入れば何の問題もないと思います。気分が悪くて頭が痛かったりするので入らないケースもあると思いますが。

localtombi
質問者

お礼

>ちゃんと髪を乾かして早めに布団に入れば何の問題もない そうですね、お風呂から上がった後にいつまでも起きていたら逆効果ですね。 だったら、風呂上りにお酒などは論外ですね・・・ 自重します。 回答を頂き、ありがとうございました。