• ベストアンサー

スキャナー取り込み文書をワープロで編集したい。

「一太郎2011」「Word2003」 ソフトを持っています。申請書のフォーマットを印刷した用紙をスキャナーで読み込んで、読み込んだイメージの所定書き込み欄に上記ソフトを利用して文書として完成させたいのが希望です。ソフトは他に「花子2011」スキャナーはCANONのMP640 です。可能でしょうか? 質問するカテゴリー先がここでよいのかよくわかりません。適切なカテゴリーがあれば教えてください。

• PFB
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

取り込み後はPDFにするのでしょうか? でしたら、PDFに直接書き込めるフリーソフトを使うとPDFに直接書き込めます。 それを印刷することも出来ますし、書き込み後のPDFをファイルとしてメールで送信したりすることも出来ます。 PDF-Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html この辺を使うと良いですよ。フリーですからタダですし。

PFB
質問者

お礼

フリーですか? 試してみます。 URL ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

可能です。Word2003にスキャナーで取り込んだ文書を挿入して、テキストボックスで所定書き込み欄を追加してみて下さい。

PFB
質問者

お礼

そうですね。テキストボックスを使う手がありました。 テキストボックス以外で、スキャナーから読み込んだイメージでテンプレートを自動作成するような機能はないでしょうか?