• 締切済み

生保レディさんのアドバイスは正しいでしょうか。

私26歳、夫29歳、子なしの新婚です。 夫は、地方公務員(小さな役場で、残業ゼロ)で、 手取りは22万です。(扶養手当・住宅手当含む) 私は、月に3万ほどのパート代(身内の仕事の手伝い)があります。 子どもはいませんが、2人欲しいと思っています。 お互いの母親に子どもを預けられないため(働いている)、 もし子どもが生まれたら、専業主婦の時期が数年あるかと思います。 子どもが小学校にあがったら、パートを探すつもりです。 現在、生命保険の見直し等を考えているのですが、 我が家の収入だと、いくらくらいのものに入ればいいのでしょうか。 現在は、 ・夫→県民共済4000円コース、東京海上の個人年金1万コース ・私→ひまわり生命の医療保険3500円コース(入院1日5千円、死亡保険なし) に入っています。どちらも、お互い社会人1年目に入りました。 夫の職場に生保レディさんがいるのですが、毎回、高い保険ばかり勧めてくるので、悩んでいます。 夫は、喫煙者で、普通自動車で通勤しています。(私は、ペーパードライバーで運転しません。) 貯金は、2人合わせて、独身時代の200万です。先日、車のローンを一括返済したので、 ローンはゼロです。 いつか、一戸建てを買うのが夫婦の夢です。 子どもは、高校まではできれば公立・大学は私立かなと考えています。 (まだ、先の話ですが・・・) 自分なりに、ネットや資料を見てみたのですが、どんな種類の保険(生命保険以外にも、おすすめがあったら教えてください。学資保険や自動車保険など・・・)に、 いくらくらい入ればいいのかわかりません。 生保レディさんは、「県民共済と個人年金を解約すべき、夫に1万5千円くらいの生命保険(入院1日1万5千円、死亡保障が2千万)を勧めてくる」のですが・・・。 どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

ファイナンシャルプランナーをしています。 結論を先に書くかせてただきます。 お子様のいない公務員の場合、 優先するのは「夫婦のがん保険」です。 公務員の場合、「付加給付」がありますので、月2.5万円程度の医療費の負担だけで済みます。 さらに貯蓄が100万円以上あれば医療保険は無駄ですが、住宅購入を考えているなら、その時に「所得補償保険」にはいるのも一つの方法です。 「住宅購入時」には地震保険をしっかりつけないと「東日本大震災」のように借金だけ残ります。 それらのことを書いてあるのは「某 保険相談室」に図解等で具体的に書いてあります。 公務員の相談をできるところはごくわずかです。 「がん保険」も配偶者を助けられるか、見捨てるかということになりますので、保険会社の知名度にまどわされないようにしてください。 保険の相談先は大都市ならたくさんあります、ネット上にもありますが、住宅ローンを「東日本大震災」を含めて返済できない人は20万人以上います。 生命保険と損が保険の両方を提案して、自己破産することのないようにしてください。 ファイナンシャルプランナーでもこれを正しく理解して、正しい保険の設計をできる人は少ないです。 何百万円の借金だけがのこるかどうかです。 有名な本では「がん患者、お金との闘い」と言う本では、質問者様とおなじように住宅購入のお金を500万円ためていたのに 奥様が大腸がんの闘病生活で貯金を使い果たしても足りなかったそうです。 医療保険では何十万円にしかなりません。 がんばってよい相談先を探してください。 ネット上には「生命保険相談の掲示板」もあります。

cherry-hana
質問者

お礼

プロの方にアドバイスいただき、大変参考になりました。 公務員の情報が少なく、困っていました。 もっと勉強してみます!ありがとうございました。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.5

自動車保険は自動車を持ってらっしゃるのですでに加入されているのでは? 学資保険は子供ができてから加入します。平均して1人当たり1万くらい支払っている家庭が多いのでは?これは貯蓄ですのでかけていいと思います。保険会社もあんまり儲からない保険です。 今、現時点では今の保証くらいで充分かと。 もし、ご主人が亡くなった時に葬儀代や悲しみを癒す時間の為に死亡保障を5百万くらいかけてたら安心ですね。 県民共済に死亡保障付いてませんか?医療保険だけですか?ご確認を。 子供が出来たら多額の死亡保障に加入するべきです。一括でもらえるものや、月々もらえる収入保障のような保険もあります。子供が成人する年までかけます。最近は保険料を抑えた商品も増えています。ほぼ掛け捨て的な。 ガン保険ですが、医療保険よりガン保険を重視される方もいます。ガンは死亡原因No.1ですしガン家系なら保険料の安い若いうちに加入してもいいかも知れません。 年をとるまでガンにならないとは限らないし、ガンは治療費が高く、精神的にもまいってしまいますので、お金の心配までしたくないのもあります。最近はガンでもあまり入院させてくれないので通院ついているものがオススメです。 しかし、常に自由になる貯蓄が200万くらいある状態なら未加入でも良いと思います。 そんな感じでしょうか。今の時代は保険で貯蓄する時代ではないようですね。 生保レディさんの持ってきた保険のお話はあなた方夫婦にはまだ必要ないですね。

cherry-hana
質問者

お礼

長文でのアドバイス、とても参考になりました。子どもができたら、死亡保険にしっかり加入しようと思いました。ガンは、やはり心配です・・・。 本当にありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

生命保険(死亡保険)とは、夫様に万一があったとき、 遺族の方が生活する為に必要なお金を確保しておく というものです。 現時点では、お子様もいらっしゃらないのですから、 元の独身に戻れば良いだけの話だと思います。 そこで、お子様が生まれた後の保障が重要です。 お子様が生まれたと仮定して、万一のときは、 遺族年金が支給されます。 その金額は、お子様の年齢、夫様の収入によって違います。 単純に言ってしまえば、お子様が18歳になるまでは、 102万円+現在の年収の10% と考えれば良いです。 例えば、現在の年収が400万円(額面)ならば、 年間142万円というところです。 もちろん、すごい概算なので、上下10万円ほどの差がでる 可能性はありますが、大きな問題ではないでしょう。 140万円として、生活するには、全然たりません。 ましてや、賃貸住宅に住んでいるとなると、家賃だけで パンクしそうな金額です。 となると…… 万一のときの住宅はどうするのか、 ということがとても大きな問題となります。 夫様または質問者様の実家に入るということになれば、 すくなくとも家賃の問題は解決しますが、 今度は、ご両親の介護(将来にはそうなります)という問題を 視野に入れなければならなくなります。 介護は後から考えるとして…… 住宅をどうするかは、重要な問題です。 「買う」となれば、買うための資金を生命保険で確保しておく 必要があります。 夫を失ったパート未亡人に銀行はお金を貸してくれません。 つまり、住宅ローンは組めない、ということです。 となれば、生命保険で一括して支払うしかありません。 住宅を購入して、住宅ローンを組めば、 団信によって、ローンの残金が保障されるので、この分の保障は カットできます。 次に、生活ですが、月々12万円(年額144万)で いくら不足するでしょうか? お子様の大学の学費の問題もあります。 (遺族年金は、お子様が18歳になるとがくっと減ります) そこで、お子様の学費も含めて、保障を確保することになります。 例えば、それが月額10万円ならば、年間120万円。 となれば、年間120万円を毎年払ってくれる保険に契約すれば良い というような計算が成り立ちます。 このような計算の基本になるのが、マネープランです。 日本では、学校教育にお金の教育がありません。 なので、マネープランを持っていない人がほとんどですが、 実生活においては、マネープランはとても重要です。 目の前に5万円があるとします。 この5万円で、あこがれの服を買っても良いのか、 それとも、将来の為に貯蓄するのが良いのか? という判断の手助けになるのが、マネープランです。 5万円を貯蓄するとして、それが、何の為の貯蓄か、 ということも明らかになります。 つまり、この5万円がお子さんの入学費用の一部になる 可能性が高いとなれば、そのための貯蓄に廻せるでしょう。 特に、使い道がないとなれば、服も買えるでしょう。 収入・支出・貯蓄・資産・借金(ローン)そして、保険も、 すべて「お金」です。 となれば、それぞれを独立して考えるのではなく、 トータルのマネープランとして考える必要があります。 その手助けになるのが、キャッシュフロー表です。 「キャッシュフロー表 家計」で検索すればヒットします。 この表が完成すれば、シミュレーションができます。 夫様の収入を遺族年金にして、 死亡退職金、葬儀代を計上。 生活費から夫様の分を引く…… などの操作をすると、夫様に万一があったときの シミュレーションとなります。 このときのマイナスが必要保障額です。 必要保障額を確保するのに便利なのが生命保険です。 生命保険の担当者とは、本来、 このような計算をしてくれる人を言います。 そのために、保険料には、相談料が含まれているのですよ。 このような計算をしてくれる担当者を探してください。 どんなに評判の良い保険でも、いざというとき保障額が足りなければ、 それは役に立たない保険です。 どんなに評判の悪い保険でも、いざというとき保障が十分ならば、 それは役に立つ保険です。 となると、重要なのは、保険商品そのものよりも、 保険を設計する担当者の技量なのです。

cherry-hana
質問者

お礼

ためになるアドバイス、ありがとうございました。何度も読み直させていただきました。私も、もっと保険について勉強しようと思います!

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.3

生保レディなんて相手にしてはいけません。 今や生保はネット生保の時代です。 生保レディの人件費はもちろん保険料に上乗せされてますから 割高です。 保険の考え方はNO.1さんのでいいと思います。 少なくとも1万円の個人年金はやめてはいけません。 積み立てが年間12万円。 個人年金保険料控除で節税効果が所得税・住民税併せて10,800円 あり、それだけ支払う税金が少なくなります。 それだけでも、この生保レディのひどさが分かりますね。

cherry-hana
質問者

お礼

個人年金に節税の効果があったとは・・・。知りませんでした!教えていただいて、本当に良かったです。じっくり検討してみます。本当にありがとうございました。

回答No.2

県民共済と個人年金を解約すべき・・という段階で信用できません。 国内生命保険会社のセールスマンは、想像以上に悪質です。 騙されないように気をつけて・・!!。

cherry-hana
質問者

お礼

お早い回答、とても嬉しかったです。生保レディさんに騙される前に、こちらに相談してよかったです。ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 生命保険で本当に必要な保険は次の通りです ・多額の資産があり、遺産相続時に多額の納税が必要なる ・働き手を失って子供を成人させる為の費用です  これ以外進めてくる生保の社員は、単に儲けに走っているだけです 遺産相続は無視して  子なしの新婚ですが、こども2名して成人までざっと最低1名3000万円掛かります  1名希望ならば死亡保険金3000万円 2名ならば死亡保険6000万円です  家に資産2000万円あれば・・2000万円分減らします・・・  子供が成人するために不足する費用を保険で補うって考えです  なお、入院などは基本入りません、健康保険で3割負担。さらに高額医療補助などがあり1ヶ月最大負担は4万円程度まででるので・・・・  その分は貯めて置いて下さい。  何故ならば、保険で100円払えば戻っくる期待値は3割~5割程度で、保険で払った費用の半分以上は、生保社員の給料、建物の維持などの消えていきます  ちなみに、最悪なのが、がん保険 保険金返戻金は約3割強ですので・・・・ボロ儲けなのですな  その辺を考えて、掛け捨てでもいいですから死亡保険が厚いタイプですかね・・・  

cherry-hana
質問者

お礼

やはり、死亡保険が厚いものがいいなと思うようになりました。お詳しい回答、ありがとうございました。ぼろ儲け・・・。なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 生保レディするなら、どこが良いですか?

    子供がいて仕事ができるところ。 といったら、ヤクルトか生保しか思い当たらず、生保レディも大変だということは1度経験して分かっています。 でも、もう1度やってみたい気持ちが出てきました。 どうせならば、頑張って定年まで勤め上げたい気持ちもあります。 育成などキャリアアップがのぞめるところって、どこでしょうか。 株式会社になった大○生命も気になります。 国内生保会社(相互会社)より株式のほうが良いのでしょうか。 どこが良いと思いますか。教えてください。

  • 生保レディについて

    今大手の生命保険に私が加入しています。 生保レディの方が今月成績が悪く、お金を払うので妻を保険に加入してほしいとの連絡がありました。 加入して1年程なのですが、先月から急にお金が振り込まれなくなりました。 生保レディさんに連絡したら用意ができしだい入金しますと返事がありました。 1年たったので解約手続きをし、また連絡しますと言われ2週間連絡がありません。 2月分の保険料を立て替えるのはキツいので解約したいのですが、月末にお金を引き落とされないようにするにはいつ解約なら大丈夫でしょうか?

  • 生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

    今、生保会社に入社して3ヶ月になります。 一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。 まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。 生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか? また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか? 生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

  • 生命保険について(夫46才 妻42才 子供0才)

    待望の子供に恵まれました。夫婦二人の生活が続いていましたので、生命保険に関してあまり考えていませんでした。 現在 夫 外資系生保、終身 病死560万円 県民共済6型(60才まで)病死940万円+三大疾病特約 学資保険 子供17歳のとき、560万円 妻 終身 1000万円 収入等 夫年収500万円、妻180万円(休職中復帰予定) 持ち家(払い済み)、貯金1500万円 質問内容 夫60才で、県民共済が4型に変わり、死亡の保障がぐっと減ります。子供が20才(夫66才)ぐらいまでは、保障を厚くしておきたいと思いますが、何かアドバイスは、ありますか。

  • 生保レディー

    私と妹(次女)と母は、一口1000円の保険を二口加入しています。 最近、妹(長女)の義母=妹の夫の母が生保レディーとして働き始めました。妹(長女)を通じて義母が保険に加入してほしいと言ってきました。義母が保険の証券を見せてだの・連絡先教えてほしい・勤務先を教えてほしい等と執拗に迫ってきます。それを拒否したら、あなたたちの為を思って言ってあげてるのよ!身内が加入するのは当たり前!と逆ギレ。私と妹(次女)は加入するつもりはありませんと、義母に告げたら今度は妹の夫に知られてしまい、母さんがせっかく義兄さんたちの為を思って言ってくれているのだから、もう少し言い方を考えてくれ!等と小言を言われ、私たちを良く思っていない様でした。 生保の営業所等にクレーム出したら、後味が悪くなりますか?妹(長女)に相談する必要性ありますか?

  • 生保レディを訴えたいが、勝敗はどの程度でしょう

    住友生命に5年前に更新ではなく転換させられて、こことここにサインしてくださいといわれ、サインした私も悪いのですが、主契約の終身が消え、自分のお金を1000円ずつ積み立てるという何の保証も無いものにされてしまいました。住友も戻せませんというだけ、保険協会には話しました。ちなみに、告知は署名はしましたが、他は書いていません。健康状態は何もなしに丸がされていました。以前のものにしたいのでが、無理でしたら、生保レディ相手に訴訟をと考えています。大きな生保相手ではなく、実際にだました生保レディを相手にするのはおかしいでしょうか。何方か教えていただけますか?

  • 生保レディは恋愛対象ですか?

    生命保険の営業をしております。 約一年、通わせていただいている企業にお勤めの方のことがずっと気になっていました。 生保レディなんて相手にされるわけがないし、営業先の方にそういう気持ちを抱いてはいけないと思い続け仕事していました。 ですが、その人の異動が決まり、恋愛しても規則的には一応、可という状況になってしまいました。 生保レディなんかが想いを伝えても引かれるし、迷惑をかけるのはわかってます。 でもスッパリと諦められなくなってしまいました。 生保レディは恋愛対象ですか?

  • 保険の見直しを考えています。アドバイスください。

    夫33歳、私35歳、子供7歳、5歳、2歳 現在の保険 夫  ソニー生命 家族収入保険(29歳加入)25年       年金月額15万円・・・・掛け金3450円 ソニー生命医療保険 日額 5000円死亡給付50万円   60歳払い込み済 掛け金3205円 県民共済 総合保障2型 掛け金2000円 簡保   学資保険(長男 18歳満期200万)      掛け金  年払い 妻 簡保   養老保険 満期250万(平成27年)掛け金15000円 ソニー生命医療保険 日額 5000円死亡給付50万円     60歳払い込み済 掛け金3525円 県民共済 総額保障2型 掛け金2000円 妻(私)の養老保険を次男の学資に当てるつもりで、学資保険には加入しませんでした。 三男の分は、普通預金で、貯蓄しています。 さて、今回、がん保険の加入を検討中なのですが、この保険プランは、子供が2人だった時のものなので、再度、見直しを、考えています。 しかし、夫が会社の倒産で、転職したので、収入が、減ってしまったため、保険料を増やしたくありません。 ソニー生命の医療保険をやめて、がん保険に加入しようかと考えています。 数年後には、妻(私)もパートに出る予定。 現在、妻(私)の両親と同居。 7年前に家を新築、親の名義。親が万が一の時はローンがなくなりますが、数年後には、ローン返済、7人家族の生活を、夫婦でみることになります。 どうぞ、よろしく、お願いします。                

  • 生保レディについて(長文です)

    カテゴリがここであっているか不安になるんですが、聞いてください。 主人の会社に生保レディが出入りしているんですが、勧誘がかなりしつこいんです。 今年の五月に結婚したんですが、独身の頃から勧誘はされてたみたいで、結婚の予定を聞くと、「どこで挙式するの?あ、○○ホテル?私顔が利くから口利いてあげるわ。だから(保険の)話を聞いてくれる?」と言われ、主人は「考える」と答えたらしいのです。 数日して、生保の方が「当日泊まる部屋をスイートに変えてもらったから」との連絡があったそうです。 まあ、こちらとしては有難い事だったんですが、挙式が終わってからの勧誘のしつこさにはホトホト困っています。 昼夜かまわず、主人の携帯に電話をかけてくるし、挙句には仕事中に電話をかけてきて、「今日、仕事終わったら食事でも(二人で)しながらお話聞いてもらえません?」って…私たちもそろそろ保険の事も考えないといけないんで、主人もしつこさに負けて話を聞いてきたんですが、もらった保障設計書を見てもチンプンカンプン… 私も説明を聞けばいいのかもしれませんが、どうもその生保レディの方からお話を聞く気にはなれません。 ホテルに口を利いてもらった恩義もありますが… どこの生保レディの方もそんなにしつこいモノなんですか? ちなみに保険会社は第○生命です。

  • 生保レディの人って何を配っていますか?

    たびたび書いていますが生保レディ新人です。 とにかく毎日行くようにという事で毎日お昼休みの時間に職域訪問しています。 「朝刊情報」を1日1枚2円で20枚買って配っています。 他に時々テッシュや飴や小さいお煎餅なんかも配ります。 週1回ゆで卵を作って配ったりもしました。 あとはディズニーのボールペンやメモ帳、クリアファイル等を見込みのありそうな人や既契約の人に配ったりします。 上司は何でもどんどん配ってアピールするようにと言います。 どんどん配るのはいいのですがすべて実費なのでそうはいかないです。 まあ投資だと思ってぼちぼち配っていますが・・・。 D生命です、私が前の会社にいた時もD生命の人だけが 結構いろいろ配ってました。 他社の生保レディの人もたまに見かけますがコラムのような読み物が載っているチラシだけとか飴一つだけとかしか見ません。 社員の机とか見てたらたまにメモとかクリアファイルとか見ますけど。 でも特にN生命は見ません、最大手なのにって思うのですが、最大手だからでしょうか? それはいいのですが契約もしていないのに生保レディの人に飴やテッシュ以外に何か嬉しいものをもらった事がある人っていますか?

専門家に質問してみよう