婚約破棄代金請求について

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄代金請求についてどう対応すべきか困っています。価値観の違いで喧嘩が絶えず、婚約破棄に至りました。しかし、彼から指輪代金を請求されています。
  • 婚約破棄にあたり、彼から殴られるなどの暴力行為もあったため、むしろ慰謝料を請求したいと考えています。さらに、返却した指輪に対して代金請求があることにも疑問を感じています。
  • 指輪は高価なものでしたが、自分から頼んだわけではなく、むしろいらないと伝えていました。指輪を返却したことも考慮すれば、指輪代金を支払う必要があるのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄代金請求

元婚約者に婚約指輪代金を請求され困っています。払わないといけないんでしょうか?彼とは価値観の違いから喧嘩は耐えず、常に自分の意見を押し付けるような人でした。今回婚約破棄に至った経緯は、いきなり一方的に機嫌が悪くなりだして理由も言ってくれず、帰れと言われたので家を出る準備をしてたら、本当に帰ろうとしてたのが腹がたったのかいきなり殴られ、指輪代金を払えと言われました。指輪は返却したので指輪代金は払う必要ないと思うのですが払わないといけないんでしょうか?しかも返却した瞬間窓から放り投げだしました。何回か殴られていまだに脇腹が痛いです。暴力があったのでむしろ慰謝料請求したいぐらいで、そして指輪返却したのにも関わらず代金請求される意味がわかりません。彼の言い分は おまえの指輪のせいで貯金がなくなった。払わないと訴えるぞ です。たしかに高価な指輪を頂きましたが(40万)、高価な指輪を買ってほしいと頼んだこともないし、むしろ指輪はいらないよと伝えてありました。それでも払わないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

婚約破棄と、婚約指輪、そして、暴力の問題が絡んでいるようですね。 まず、婚約破棄はどちら側から申し出られたのでしょうか。ご質問文書からは、あなたの方からのように思いますが・・・。 そして、婚約破棄の原因は、性格の不一致と暴力、と考えて良いでしょうか。 以上の事を前提に申しあげます。 性格の不一致は婚約破棄の原因としては法的には認められません。しかし、暴力は、婚約解消の正当な理由として認められますので、婚約解消は可能です。 婚約指輪について。 婚約指輪の代金を返せ、と彼はおっしゃっています。指輪は彼にお返しになったのでした。そして、彼はそれを捨ててしまったのです。あなたが、指輪の代金を弁償しなければならない責任は一切ありません。彼は、彼の考えであなたから返してもらった指輪を投げ捨てたのですから、あなたに何の責任もありません。 暴力の問題について。 この問題は、言葉を交わして話し合う、ということが出来ない人。或いは、人の話を聞くことが出来なくて感情の赴くままに行動(暴力)に移し、他者を暴力を借りて自分の思うように従わそうとする非人道的な行為です。そして、暴力によって何らかの損害を与えても善し、とする人です。従いまして、その責めを負ってもらう事は当然ではないでしょうか。 結論 あなたは、彼の請求する指輪の代金は支払わなくても良い。逆に、婚約破棄に至ったことにより、あなたが被った被害、例えば結婚に向けて色々な準備があったでしょう。物理的な物の準備だけではなく、例えば仕事のこととかの変化、それに伴う損失。そして、破棄による慰謝料。暴力による慰謝料。これらを彼に請求してみられては如何でしょうか。そして、暴力に関しては、警察に届ける。と、いうように対応されるべきだと思います。 なぜなら、婚約指輪の購入に貯金を使ったからそのお金を返せ。なんていう男は、自ら反省すべき点を棚に上げて、不都合なことの原因は、他者に原因があるがごとく、自分勝手なご都合主事のものの考え方をする人なので、今後、指輪のことを種にあなたに何だかんだと言ってくるかも分かりませんので、婚約者DVとして警察に届けておかれることをお勧めします。

realmomo
質問者

お礼

婚約破棄は私からとゆうか、帰れと言われ荷物をまとめていたので行動が婚約破棄ととられたようです。ただ、なにかあるごとに些細なことで口癖のように婚約破棄の言葉をだしたりしてたのは彼です。一応好きな人だったのでできれば訴えたりはしたくありません。ただ、私が指輪代金返さないと、おまえの親に請求するぞとか訳のわからないことを言っていたので、もし本当にそんな事をするんなら親を巻き込むわけにはいかないので訴えざるえないと思います。三年ほどの付き合いで暴力的になったのはここ最近です。一回些細なことで(しかも勘違い)ビンタをされてからとゆうもの、歯止めがきかなくなったのか結構手がでるようになりました。元々DV気質なんだと思います。最近まで自分を抑えてたんだろうと思います。縁が切れることを願うばかりです。

その他の回答 (2)

• pipmama
回答No.2

早急にすべきことは、症状が変化しないうちに 病院へ行き、診断書をとるべきです。 その後、弁護士に相談されてはいかがですか? 訴えるかどうかは、その後の話しです。

realmomo
質問者

お礼

そうですね。病院に行った方がいいかもしれません。症状としては青タンが少しできていて動くと少し痛みます。休みの日に行ってみます。

• E-FB-14
回答No.1

警察に行って被害届を出してください。 傷害罪で訴えることができます。 その際医者の診断書も添付した方がいいかもしれません。

realmomo
質問者

お礼

あんまり警察沙汰までにはしたくないのですが… やっぱり届出だした方がいいんでしょうか 今日も朝から脇腹が痛みます ただただ悲しいです