広島の妖怪は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 広島には妖怪の話が少ないことにモヤモヤしている。
  • 最新のゲゲゲの鬼太郎では広島の妖怪が登場しなかった。
  • 週刊少年ジャンプの「ぬらりひょんの孫」にも広島の妖怪は出てこない。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島の妖怪で心当たりありませんか?

僕の故郷は広島なんですけど、妖怪とかそういう話をあまり聞きません。 水木しげるファンで妖怪好きの僕としては、この状況にどうもモヤモヤしてしまいます。 数年前にやっていた最新のゲゲゲの鬼太郎では、各都道府県から代表の妖怪を集めた四十八士に力を借りるんだというような流れで話を進めていたんですが、打ち切りなのか、広島に届く前にアニメが終わってしまいました(T_T) 今やってる妖怪モノというと、週刊少年ジャンプでやってる「ぬらりひょんの孫」ですが、今週号におとなり岡山の妖怪衆が出ていました(全滅していましたが)。 広島衆がここでも出ない…。 広島って妖怪がいないような平和な地域だったんですかねぇ?(^_^; 広島妖怪に何か心当たりはありませんか? 鬼太郎やリクオの味方になれるような強力な奴。

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

広島・・・三次地方 漫画で言うと「朝霧の巫女」アニメにもなりましたよ 古くからある妖怪の話ですけど・・・ 稲生物怪録・・・妖怪物語です。 >水木しげるファンで妖怪好きの僕としては、この状況にどうもモヤモヤしてしまいます。 >鬼太郎やリクオの味方になれるような強力な奴。 固有名詞のある妖怪ですか? 神野悪五郎(しんのあくごろう)、山本五郎左衛門(さんもと ごろうざえもん)は、魔王です。 かなり強力です。 ちなみにヒバゴンを妖怪と考えるのもありかなと・・・

noname#250246
質問者

お礼

ヒバゴンは知りませんでしたけど、まさか未確認動物までいるとは、広島も結構やりますね(笑) まさか魔王クラスが二人もいるとは思いませんでした。 かなりの悪者みたいですから、鬼太郎やリクオの味方として登場はできませんよね。 なぜ広島衆がいないのかが分かりました(^_^; 「朝霧の巫女」も初めて知りました。 まさか、広島・妖怪とピンポイントでアニメがあるとは・・・。 DVDがあるなら借りてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.7

竹原にはかぐや姫伝説があります。 妖怪というわけではありませんが、土地神も妖怪の一種として扱われていたような気がするので人でないもの=妖怪というくくりでいけばかぐや姫も妖怪でいいと思います。 明らかに人間ではありませんし…。

noname#250246
質問者

お礼

かぐや姫伝説は初めて知りました。 無理難題を吹っかけるという点や、月の住民という点では何か強力なものを持っていそうですよね。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

広島の妖怪と言えば、サングラスパンチパーマや厳つい目をして県民を脅したり、騙したりしてお金を吸い取る。 文句を言うと「なんじゃいワレ」「もういっぺんいうてみい」などと暴言を吐き。 攻撃方法は基本コブシですが最後の必殺技は「ちゃか」です。 日本名「極道」英名「YAKUZA」です。 昔は多数いましたが、現在は福岡で多数発見されています。

noname#250246
質問者

お礼

最近では、チャカやドスから法律に持ち替えたお上ご公認のヤクザ、「カバチタレ」という妖怪がいましたよね(笑) ありがとうございました。

noname#196867
noname#196867
回答No.4

広島県では山ン本五郎左衛門という妖怪がいることが稲生物怪録に載っています。 四国地方では「伸上がり」「七人ミサキ」「芝天狗」 図説妖怪辞典 妖怪ドットコム 著 に載っています。

noname#250246
質問者

お礼

図説妖怪辞典、良いですね! 購入してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そりゃあ神野悪五郎と山本五郎左衛門でしょう。 江戸時代の怪談、稲生物怪録に出て来ます。 山本五郎左衛門はぬらりひょんの孫やうしおととらにも出てきますよ。 有名ですよ。 稲生神社が関連施設で水木先生も京極先生も訪れています。 あと、帝釈峡は鬼が作ったとか、そういう伝説が今も残っていて、 その話も結構有名です。 他にも知りたければWikiで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%A6%96%E6%80%AA でもこういうのは、自分の足で稼いで資料を作れば、 水木先生みたいになれますよ。

noname#250246
質問者

お礼

山本五郎左衛門が広島だとは知りませんでした。 ぬらりひょんの孫では江戸百物語組として出ていたので、てっきり東京だと思ってましたよ(^_^; 神野悪五郎は知らないですけど、調べてみると山本のライバル的な妖怪なんでしょうか。 ぬらりひょんの孫で出てくるのか楽しみです。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

ご自身で調べましたか? マップありました http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=youkai_jibikiami 広島と言うより中国四国の妖怪ってのもありましたが 広島で言えば「おさん狐」など http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%93%E7%8B%90 「山本五郎左右衛門」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E9%83%8E%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80

noname#250246
質問者

お礼

そのマップは見ました。 おさん狐も知っているんですけど、普通に人を化かすだけの平和的な話だったと思います。 どうやって戦うんだろうなと(^_^; 他にも毛利の殿様を救った、おしん狐というのもありました。 狐の話が多いのかな? それにしても山本五郎左衛門って広島だったんですか!? 漫画にも出ていましたが、まさか広島とは・・・。 結構強力なのもいるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

wikiでよければ、すぐに検索でヒットしましたが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%A6%96%E6%80%AA

noname#250246
質問者

お礼

まさか「広島県の妖怪」なんてピンポイントの項目があるとは思いませんでした(^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妖怪ウォッチって…

    こんばんは。 詳しくは知らないのですが巷では子供達の間で「妖怪ウォッチ」というものが大流行しているそうですね。現に近くのショッピングモールでもイベントがあるとかで早朝から大行列ができていました。 そしてちょっと質問が。 「妖怪ウォッチ」というからには妖怪が出てくるのでしょうが、「ぬらりひょん」とか「ぬっぺっぽう」「見越し入道」など昔ながらの妖怪も出てくるのでしょうか? というのも、私は水木しげる先生が大好きでして、いずれ娘にも妖怪見せてあげたい、と思っていたので、もし今でも昔ながらの妖怪が大人気なのだとしたら嬉しいな!と。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妖怪が出てくる漫画か小説を教えて下さい。

    妖怪が出ている漫画か小説で面白いものを知っている方、教えて下さい!! 最近水木しげるさんの妖怪の本を見て、はまってしまいました。 かといってホラーっぽいのは苦手です。。 絵柄も、漫画の鬼太郎はちょっと苦手。 今までに読んだ妖怪が出ている本と言えば、犬夜叉や幽遊白書、ぬ~べ~、シャーマンキングに少年花嫁くらい?後、夢枕莫さんの陰陽師。 陰陽師が出てくるお話も好きなので、妖怪が出てないけど陰陽師は、っていうのも良いのがあったら教えて下さい♪ BLとかでも歓迎です☆

  • 鳥取観光  水木しげるロードについて

    鳥取に行くのですが、水木しげる記念館は9時半から5時まで開館のようですが、水木しげるロードもロードの中にあるお店なども9時半まで封鎖されたり閉められているのでしょうか?9時半より早く着いても歩くことは出来ないのでしょうか? (鬼太郎茶屋や妖怪饅頭のお店も水木しげるロードの中にあるんですよね?) また水木しげるロード、及び記念館は所要時間どれ位あればひと通り見ることが出来ますか?二時間程を予定しているのですが・・・。 また、米子空港、米子駅から近きておススメの観光スポットがあれば教えて下さい。 どなたか教えて下さい。

  • お勧めの妖怪が出てくるマンガをおしえて!

    妖怪が出てくる漫画と言えば水木しげる先生だと思うのですが どちらかと言うと、女性的な絵の線の細い感じの画風の 妖怪が出てくるマンガを探しています。 『夏目友人帳』(緑川ゆき/白泉社) 『tactics』(木下さくら×東山和子/マックガーデン) 上記を除いてお勧めがあれば教えてください。 また、画風は男性的だけど話はお勧めだというのがあればそれも読んでみたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬼太郎に子供?

    今日、たまたまぼんやり観ていたテレビで、鳥取県の境港市にある「水木しげる記念館」を取材していました。 そこで、リポーターが「いやぁ、成長した鬼太郎が結婚していて、子供がいるなんて知りませんでしたぁ」みたいなことを言っていたのですが、これは本当ですか? 鬼太郎には結婚して、子供を授かるというエピソードがあるのですか? その番組では、何かの妖怪が「鬼太郎さんの息子はあんなに綺麗なのに・・・」とうらやむシーンがあると言っていたように思います。 念のため、ウィキペディアで調べてみましたが、原作『その後のゲゲゲの鬼太郎』で、鬼太郎が南方の島の酋長の娘メリーと同居をするようになるという話があるようで、このことからメリーと結婚しているという設定されていることもあるとのことでした。 でも、子供については書かれていません。 鬼太郎の子供は、この酋長の娘との間の子なんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 初期鬼太郎書き直し多い?

    こんばんは、 初期水木鬼太郎シリーズ、いくつか単行本で読んでおりますが、 (墓場鬼太郎、鬼太郎夜話、他短編集) ・鬼太郎誕生の話とか ・ねずみ男の血を輸血した話とか ・体のない手の話とか ・ブリガドーンの話とか ・水木が妖怪オリンピックに招待される話とか(実は死ぬと言うこと) など、これらの作品ってたくさんバージョンがありませんか? ストーリーはほぼ同じでキャラが違ったり、少し設定が違うとかで。 ズルイとは言いませんが、何で?(貸し本だから?) リメイク版とも言えないんですよね。(悪魔くんはリメイクのような) 水木作品は大好きです。 どなたかご意見聞かせて頂けませんか?

  • 鳥取観光  鬼太郎ロードについて

    鳥取に行くのですが、水木しげる記念館は9時半から5時まで開館のようですが、鬼太郎ロードもロードの中にあるお店なども9時半まで封鎖されたり閉められているのでしょうか?9時半より早く着いても歩くことは出来ないのでしょうか? (鬼太郎茶屋や妖怪饅頭のお店も鬼太郎ロードの中にあるんですよね?) また鬼太郎ロード、及び記念館は所要時間どれ位あればひと通り見ることが出来ますか?二時間程を予定しているのですが・・・。 また、米子空港、米子駅から近きておススメの観光スポットがあれば教えて下さい。 どなたか教えて下さい。

  • 幽霊漫画についてです。

    ゲゲゲの鬼太郎(水木しげる先生の作品全般) シャーマンキング 地獄先生ぬ~べ~(NEO含む) 霊媒師いずな(ASCENSION含む) ゆらぎ荘の幽奈さん 少年ジャンプの打ち切り作品の仄見える少年 以外で幽霊が題材の漫画って何がありますか?教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 夜は墓場で運動会だぜっ!

    古い話になりますが、。 お化けたちは、夜は墓場で運動会をするらしい。 楽しそうです。リモコン下駄のシュートが、ぬりかべを抜いて、木簡の間を割る。転がるしゃれこうべ。「ゴォーール!」    水木しげるの妖怪達の生き様はこういったものらしい。試験も何にも無い ドゥーン。   人間の生きる世界と、妖怪の生きる世界が合わされて描かれているけれど、もし、もしあなたが人間でなかったら、もしくは妖怪であったら、どのような生き方をしますか? 人間にまぎれて暮らしますか? 夜には本性を現しますか? 夜は居酒屋で何をしよう?職場でなにをしよう? 家で、何をしよう?外で何をしよう? 鬼太郎なら、、墓場で運動会だぜっ! どうでしょう?現代に生きる我々に、妖怪は何かのヒントを教えてくれる、かもしれません(笑。 ・妖怪にできて、人間にはできない生き方とは何でしょう?   夜に墓場で運動会。これは、人間にもできそうです。 楽しそうです(笑。 よろしくお願いします。

  • なぜ鬼太郎はねずみ男を攻撃しないんですか

    なぜ鬼太郎はねずみ男を攻撃しないんですか 昔の鬼太郎をユーチューブとかで見ました 鬼太郎は悪い妖怪をいつも倒していますよね ねずみ男も人をだましてお金儲けしたりしてるのになぜかねずみ男はいつも目の前にいるのに鬼太郎は倒しませんよね なぜ悪人のねずみ男が仲間になっているのか教えてください どちらかというとぬらりひょんとかの仲間じゃないのですか しかも夢子ちゃんの時の話で閻魔大王様にねずみ男を死刑にしろと言われたのに殺しませんでした 鬼太郎はねずみ男をいつもえこひいきしてます えこひいきはいけないと思うのですがなぜ鬼太郎はねずみ男をほかの敵みたいに倒さないのですか 教えてください