広島の妖怪は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 広島には妖怪の話が少ないことにモヤモヤしている。
  • 最新のゲゲゲの鬼太郎では広島の妖怪が登場しなかった。
  • 週刊少年ジャンプの「ぬらりひょんの孫」にも広島の妖怪は出てこない。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島の妖怪で心当たりありませんか?

僕の故郷は広島なんですけど、妖怪とかそういう話をあまり聞きません。 水木しげるファンで妖怪好きの僕としては、この状況にどうもモヤモヤしてしまいます。 数年前にやっていた最新のゲゲゲの鬼太郎では、各都道府県から代表の妖怪を集めた四十八士に力を借りるんだというような流れで話を進めていたんですが、打ち切りなのか、広島に届く前にアニメが終わってしまいました(T_T) 今やってる妖怪モノというと、週刊少年ジャンプでやってる「ぬらりひょんの孫」ですが、今週号におとなり岡山の妖怪衆が出ていました(全滅していましたが)。 広島衆がここでも出ない…。 広島って妖怪がいないような平和な地域だったんですかねぇ?(^_^; 広島妖怪に何か心当たりはありませんか? 鬼太郎やリクオの味方になれるような強力な奴。

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

広島・・・三次地方 漫画で言うと「朝霧の巫女」アニメにもなりましたよ 古くからある妖怪の話ですけど・・・ 稲生物怪録・・・妖怪物語です。 >水木しげるファンで妖怪好きの僕としては、この状況にどうもモヤモヤしてしまいます。 >鬼太郎やリクオの味方になれるような強力な奴。 固有名詞のある妖怪ですか? 神野悪五郎(しんのあくごろう)、山本五郎左衛門(さんもと ごろうざえもん)は、魔王です。 かなり強力です。 ちなみにヒバゴンを妖怪と考えるのもありかなと・・・

質問者

お礼

ヒバゴンは知りませんでしたけど、まさか未確認動物までいるとは、広島も結構やりますね(笑) まさか魔王クラスが二人もいるとは思いませんでした。 かなりの悪者みたいですから、鬼太郎やリクオの味方として登場はできませんよね。 なぜ広島衆がいないのかが分かりました(^_^; 「朝霧の巫女」も初めて知りました。 まさか、広島・妖怪とピンポイントでアニメがあるとは・・・。 DVDがあるなら借りてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mizukiyuli
回答No.7

竹原にはかぐや姫伝説があります。 妖怪というわけではありませんが、土地神も妖怪の一種として扱われていたような気がするので人でないもの=妖怪というくくりでいけばかぐや姫も妖怪でいいと思います。 明らかに人間ではありませんし…。

質問者

お礼

かぐや姫伝説は初めて知りました。 無理難題を吹っかけるという点や、月の住民という点では何か強力なものを持っていそうですよね。 ありがとうございました。

• zz400n
回答No.6

広島の妖怪と言えば、サングラスパンチパーマや厳つい目をして県民を脅したり、騙したりしてお金を吸い取る。 文句を言うと「なんじゃいワレ」「もういっぺんいうてみい」などと暴言を吐き。 攻撃方法は基本コブシですが最後の必殺技は「ちゃか」です。 日本名「極道」英名「YAKUZA」です。 昔は多数いましたが、現在は福岡で多数発見されています。

質問者

お礼

最近では、チャカやドスから法律に持ち替えたお上ご公認のヤクザ、「カバチタレ」という妖怪がいましたよね(笑) ありがとうございました。

noname#196867
noname#196867
回答No.4

広島県では山ン本五郎左衛門という妖怪がいることが稲生物怪録に載っています。 四国地方では「伸上がり」「七人ミサキ」「芝天狗」 図説妖怪辞典 妖怪ドットコム 著 に載っています。

質問者

お礼

図説妖怪辞典、良いですね! 購入してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そりゃあ神野悪五郎と山本五郎左衛門でしょう。 江戸時代の怪談、稲生物怪録に出て来ます。 山本五郎左衛門はぬらりひょんの孫やうしおととらにも出てきますよ。 有名ですよ。 稲生神社が関連施設で水木先生も京極先生も訪れています。 あと、帝釈峡は鬼が作ったとか、そういう伝説が今も残っていて、 その話も結構有名です。 他にも知りたければWikiで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%A6%96%E6%80%AA でもこういうのは、自分の足で稼いで資料を作れば、 水木先生みたいになれますよ。

質問者

お礼

山本五郎左衛門が広島だとは知りませんでした。 ぬらりひょんの孫では江戸百物語組として出ていたので、てっきり東京だと思ってましたよ(^_^; 神野悪五郎は知らないですけど、調べてみると山本のライバル的な妖怪なんでしょうか。 ぬらりひょんの孫で出てくるのか楽しみです。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

ご自身で調べましたか? マップありました http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=youkai_jibikiami 広島と言うより中国四国の妖怪ってのもありましたが 広島で言えば「おさん狐」など http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%93%E7%8B%90 「山本五郎左右衛門」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E9%83%8E%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80

質問者

お礼

そのマップは見ました。 おさん狐も知っているんですけど、普通に人を化かすだけの平和的な話だったと思います。 どうやって戦うんだろうなと(^_^; 他にも毛利の殿様を救った、おしん狐というのもありました。 狐の話が多いのかな? それにしても山本五郎左衛門って広島だったんですか!? 漫画にも出ていましたが、まさか広島とは・・・。 結構強力なのもいるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

wikiでよければ、すぐに検索でヒットしましたが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%A6%96%E6%80%AA

質問者

お礼

まさか「広島県の妖怪」なんてピンポイントの項目があるとは思いませんでした(^_^; ありがとうございました。