• 締切済み

VLOOKUP関数についての質問

sheet1にある番号がsheet2にあればBの○×をsheet1に反映させたいのですが VLOOKUPを使用してもうまくいきません。 もしかして文字列と標準になっていたりするとうまく検索できないのか、この関数は不向き なのか、悩んでます。 説明がうまくできないのですが、よろしくお願いします。 sheet1      A       B      C 1 09012345678 2 09012345679 3 4 5 sheet2 番号データ      A       B      C 1 09012345678  ○ 2 09012345679  × 3 09013456569  ○ 4 09089897899  ○ 5

みんなの回答

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

> 090・・・が同じ書式になってないからでしょうか。 > 文字列と標準のような 曖昧な質問では、回答者も困ります。 標準だと数値と認識されて、先頭のゼロが消えてしまいましたが? そうなっていないなら書式でゼロ埋めしているとか? > もしかして文字列と標準になっていたりするとうまく検索できないのか、この関数は不向き 先頭ゼロが消えているならデータとして不一致なのですから当然ですが、 「データが一致していない」という事をまず疑うべきです。 もっと言うなら「使い方が間違っている」という認識を持つ方がいいと思います。 片方にスペースとかシングルコーテーションだとかが入っているとか? こちらの環境(Excel2003)では新規Bookで書式を文字列にしたところ 1行目が○2行目が×で正しく検索されているようです。

ya0303jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方とも文字列にしましたが、片方にゼロ埋めしていたようです。 (自身の作成ファイルではなかったので) 使い方が曖昧だったようです。ご指摘&ご回答ありがとうございました。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

VLOOKUPをどのように使ったか分かりませんが、Sheet1のB1に、 =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE) を入力して、あとはそれをコピーすればいいはずです。

ya0303jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにしたのですが、NAになってしまいます。 090・・・が同じ書式になってないからでしょうか。 文字列と標準のような もう一度修正してみます。

関連するQ&A

  • VLOOKUP関数についての質問です。

    VLOOKUP関数についての質問です。 例えば、シート1に、 A列    B列  C列 番号  品物  送り先 1   ばなな スーパー 2   ミカン 学校 3   イチゴ ケーキ店  あるとします。 VLOOKUP関数を用いて、 シート2に A列    B列 送り先  品物 ・   ・ ・   ・ ・   ・ とそれぞれ入力したいとして、以下のセルも同様の式を使い入力しますが いちいち式を立てて入力していくと大変です。 セルにVLOOKUP関数をコピーして使うにはどうしたらいいですか?? お願いします。

  • Excel2007 VLOOKUP関数の相談

    もし検索不足で重複した質問でしたら申し訳ありません。 VLOOKUP関数について、シート「A」に文字列を入力したら シート「リスト」シート上に同じ文字列があれば その文字列関係の情報を持ってくるというVLOOKUP関数を使用していました。 <使っていた関数> =IF(ISERROR(VLOOKUP(H306,リスト!A:B,2,0)),"",VLOOKUP(H306,リスト!A:B,2,0)) この入力する文字列が数字(別データからコピーして貼り付ける)に変わっただけなのですが、 何故か対象情報の抽出をしてくれません。 <使おうとしている関数> =IF(ISERROR(VLOOKUP(I2,データ0501!A2:F695,3,0)),"",VLOOKUP(I2,データ0501!A2:F695,3,0)) ネットで検索したのですが、関数情報が不足しているのか、 コピーした数字列の貼り付け方が間違っているのかわからない状況です。 恐れ入りますが解決策があればお教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • VLOOKUP関数の範囲をセルで指定したいと思っています。

    VLOOKUP関数の範囲をセルで指定したいと思っています。 B1:参照シート名(VLOOKUP関数で使用する範囲があるシート) C2:範囲の開始位置 E2:範囲の終了位置 B3:G3:列番号(B3の値は、B6:B8の範囲で使用する列番号、 D3の値は、D6:D8の範囲で使用する列番号) これらのセルに入力された情報をもとにB6:G8の範囲にVLOOKUP関数を 反映させたいと思っています。 例えば、 B1に参照シート名「2ケタ」 C2にVLOOKUP関数の範囲の開始位置「A5」 E2にVLOOKUP関数の範囲の終了位置「G7」 B3に範囲の列番号「2」がある場合 B6に「=VLOOKUP(A6,'2ケタ'!A5:G7,2,0)の関数を入力。 B2に参照シート名「3ケタ」 C5にVLOOKUP関数の範囲の開始位置「B5」 E2にVLOOKUP関数の範囲の終了位置「H7」 C3に範囲の列番号「3」がある場合 C6に「=VLOOKUP(A6,'3ケタ'!B5:H7,3,0)の関数を入力。 といった感じです。 現在、B6に「=VLOOKUP($A6,INDIRECT($B$1&"!a5:g7"),INDIRECT("$b$3"),0)」と 関数を入力して、VLOOKUP関数の「範囲の参照シート名」と「列番号」の情報は セルから持ってくることができました。 しかし、「a5:g7」という範囲だけは、INDIRECT関数をうまく入れることができません。 どのように関数を入力したら、上手くいくのか、教えていただけないでしょうか。

  • VLOOKUP関数について

    VLOOKUP関数を使用して、大項目あ~うに該当する小項目a~dを拾い出します。 [Sheet1]  A B C D 1 あ a  c 2 い b 3 う d [Sheet2]  A B C 1 い  b Sheet1に大項目と小項目のデータを、Sheet2を検索シートとします。 A1には検索する大項目を、B1にはVLOOKUP関数を使って小項目を拾い出します。このときに、B項目がbというのは単純に拾えるのですが、小項目が2つ以上ある場合が拾い出せません。 2つ以上ある場合はC1、D1とに表示させたいのですが、どんな関数を使えばいいのか分かりません。 マクロを使うのでしょうか? 教えてください。

  • vlookupに、Indirect と Match 関数を組み合わせる

    vlookup関数で、検索値にSheet1(Book1)から、範囲は、Sheet2(Book1)のセルにある名前のついているSheet1(Book2), そして、列番号は、指定した名前とマッチするSheet1(Book2)の列番号から、導き出そうとしています。 ところが、Matchで指定した範囲は、Indirect内の関数として認識されないようで、結果が得られません。 たとえば、 Book1のA1~E1にタイトルが入っています。(Index, Title, Book, Author, Frequency) Book2には、 シート1: InputName シート2: Output シート2に以下の関数を入れてみましたが、うまくいきません。 ちなみに、VLOOKUPの列番号を Match関数の代わりに、5 とすると、結果オーライですが、Book1 の列順が変わっていることがあるので、Matchを使ってエラーを避けたいのですが、以下の関数のどこを直すべきでしょうか? =IF(ISNA(VLOOKUP(C2,INDIRECT("'["&InputName!$A$2&"]"& InputName!$B$2&"'!"&"$A$2:$E$1400"),MATCH("Frequency",$A$2:$E$2,0),FALSE)),0,VLOOKUP(C2,INDIRECT("'["&InputName!$A$2&"]"& InputName!$B$2&"'!"&"$A$2:$E$1400"),MATCH("Frequency",$A$2:$E$2,0),FALSE)) よろしくお願いします。

  • IFとVLOOKUP関数

    VLOOKUP関数を使って検索結果を出そうと思いましたが、 データ量が93000行X8列になりますので、 共通分けして複数のシート(A、B、C、D)に分けました。 あるセルに『A』と入れると『シートA』の表から検索を行う、 あるセルに『B』と入れると『シートB』の表から検索するといった感じにするには、 IFとVLOOKUPを使用するなら、どのような式を入れたらいいのでしょうか? また、他の関数を使う式があるのでしょうか? マクロやVBAも考えましたが、 あまり知識がありません。 データ量から考えると マクロやVBAで行った方がいいのでしょうか?

  • excelで文字列を検索する関数を教えてください。

    いつもお世話になります。 エクセルの関数で、シートAのセルA1に入っている文字列をシートBのC列から探し出し、同じ文字列があればTrueをなければFalseを返す関数を教えてください。 わからないながらも色々調べてみたのですが、検索にはVLOOKUPがよく使われているようですが、シートBのC列は、データの並べ替えができないので、VLOOKUPは、使えないのです。 よろしくお願いします。

  • Vlookupのような関数について

    Vlookupにて、下記にある文字シートにあるB列の文字を、都道府県シートのB列に挿入する場合、以下のような関数を利用すればよいかとおもいます。 =vlookup(A1,数値シート:$A$1:$B$4,2,false) そこで、文字シートのA列とB列が入れ替わった場合(キーとなる列が左端では無い場合)はどのような関数にすれば良いのでしょうか? ※文字シートのAとBを入れ替えてというのは無しでお願いします。 都道府県シート A列 B列 埼玉県 東京都 神奈川県 山梨県 文字シート A列 B列 山梨県 あいう 東京都 かきく 神奈川県 なにぬ 埼玉県 さしす

  • VLOOKUPで

    Excel2000を使っています。 Sheet1のB列に=IF(ISBLANK(A1),"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:C100,2,0)) Sheet1のC列に=IF(ISBLANK(A1),"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:C100,3,0))を入れてあります。 Sheet2のA列にはコード番号、B列には氏名、C列には住所が入っています。 Sheet1のA列に番号を入力すると、B,C列に氏名、住所が表示される表を作りましたが、Sheet2にデータを追加したら番号を入力しても、追加したメンバーについては、エラー表示(#N/A)が出てしまいます。 コード番号は頭にゼロが付くので、Sheet1のA列は文字列、Sheet2はすべて文字列にしてあります。 最初はうまくいってたのですが、後から追加した分だけがエラーになります。他のリストからデータをコピーし、値のみを貼り付けてだめだったので、手入力してみたのですがやはりだめでした。検索範囲を超えていることは絶対にありません。 どうしてもわからないので、質問させていただきます。 心当たりございましたらよろしくお願いいたします。

  • VLOOKUP関数が数式として認識されません!

    スポーツクラブの学童会員名簿を作成しています。 【目的】 VLOOKUP関数を利用して、シート1「名簿」のA列に会員番号を 手入力すると B列に学年、C列に氏名が各々自動入力されるようにしたい。 【設定】 ・シート1を「名簿」とし、  A列を会員番号、B列を学年、C列とD列を結合して氏名としました。 ・シート2を「参照データ」とし、  A列を会員番号、B列を学年、C列とD列(結合を解除)を氏名と  しました。 ・シート2の1行目はタイトル行とし、実際のデータが入っている  部分はA2:D20です。 ・シート1、シート2の全データは文字列として書式設定しています。 【状況】 学年を検索するための数式をシート1のB2に以下のとおり 入力しました。  =VLOOKUP(A2,参照データ!$A$2:$D$20,2,0) ところが、B2セルには正常な値(学年)が表示されずに 上記の数式がそのまま表示されてしまうのです。 A2に会員番号を入力してもB2の表示は変わりません。 本やウェブで解決方法を調べてみましたが、一向にわからず 困り果てております。 私はエクセル初心者なので一般的にはくだらない質問かも しれませんが、何卒ご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう