• ベストアンサー

「絵空事」の例文は?

「絵空事」という言葉を使った例文を作ってみていただけますか。 例文の内容自体は、絵空事ではなく、事実についてのことでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

今日の夕方のテレビニュースを見ていたら「三社祭」「金環蝕」「スカイツリー」などなどの賑やかな話題ばかりで、「節電」「省エネ」「絆」「頑張ろう・・」の言葉などはもう絵空事にすぎないのではないかと思ってしまった。

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「虚しいこと」というような例文になりましょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 痛みや苦しみのない秩序に満ちた世界の実現なんて 絵空事でしかない。

be-quiet
質問者

お礼

痛みや苦しみのない秩序に満ちた世界の実現・・・文学や映画でも、現実的に描くことは難しそうですね。 宗教でなら、あり得るのかも? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

回答者(skyhigh555)の甲斐性とか取り柄って 絵空事ですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

ご回答者の甲斐性とか取り柄は、ここでは測る由もないですけど、絵空事とまではいかないと思いますけどね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.8

昔からの真実であるのにも関わらず、公約やらマニュフェストやらを絵空事と、今になって言い出すのは絵空事に過ぎない。(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「儚い期待」で自分を納得させたいこと、というような例文になりましょうか。そこに付け込む相手が、一枚も二枚も上手のプロということでしょうかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

政党のマニフェストって絵空事。

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「嘘八百」というような例文になりましょうか。結果論では済まされませんしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.6

数年前の公約や政権交代への期待感は絵空事だったのだろうか。

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「絵に描いたもち」と知らずに持った「儚い夢」というような例文になりましょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんばんは。 今、ココで回答している私の存在かな(;´∀`) ファン登録して下さっている方々が思ってくれている私って…(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「虚像」というような例文になりましょうか。 実は、ここでの存在の方が真の姿を表していたりして・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155185
noname#155185
回答No.4

私が「天才である」というのは、絵空事でしかない。 ※No.2とNo.3が、重複していますが、全く違うお礼を書くと、お礼率が上がったりします・・・願っても無いチャンス!<(_ _)>

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「虚構」というような例文になりましょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

今日の夕方のテレビニュースを見ていたら「三社祭」「金環蝕」「スカイツリー」などなどの賑やかな話題ばかりで、「節電」「省エネ」「絆」「頑張ろう・・」などの言葉は絵空事にすぎないのではないかと思ってしまった。

be-quiet
質問者

お礼

沈んでばかりでは復興に繋がらないとは言え、どこか心に引っかかるものを感じてしまうかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.1

とりあえず、エントリーします。 自慰行為で思う、昔は右手でやっていた。 今じゃ絵空事のようになってしまった。 両手で妻(子供)を抱きたかった、障害をもった体では、絵空事だ。

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「現実ではない」という意味での例文となりましょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分かりやすい例文で、教えてください。

    分かりやすい例文で、教えてください。 つぎの言葉が、辞書ではよくわかりません。どんな風に使うのかを簡単な例文で教えてください。 宜しくお願いいたします。 (1) なべて (2) またぞろ (3) うたた

  • 【絵空事】?【空絵事】?

    【絵空事】と【空絵事】では どちらが正しいのでしょうか? それとも意味が違うだけ?

  • 「風刺」の例文をお願いします

    風刺と言う言葉を辞書でひいてもぱっとしません。 風刺と言う言葉を使った例文 で は な く、 風刺を言ってる様を表現して頂けませんか? こんな言い回しを「風刺」と呼ぶ、 と言うのが分かる例文を出来れば数個お願いします。 例:おだてる 例文1:「歌うまいね! 踊りも最高だったよ! もっと聞きたいわ。」

  • 「rate-ratio」の例文を教えてください。

    「rate-ratio」の例文を教えてください。 英語の論文を呼んでいると、「rate-ratio」(比率の比とでもいうのでしょうか、言葉の意味自体はわかります^^;)という言い方が出てきます。しかし、Aという事態の発生率とBという事態の発生率を比べるときの言い回しがどうあらわされているのかわからないことがあります(要するに分母がどちらかが読み取れない)。 どちらが分母でどちらが分子をあらわすのか、言い回し・例文を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「ステレオタイプ」を使って例文を作ってください

    こんにちわ お世話になります ステレオタイプを言う言葉の意味が、辞書を引いても今ひとつわかりません。 例文を作って、その意味を教えてください。 ありがとうございます。

  • 例文を作る問題の答え方

    問 「辛党」という言葉を使って例文を作りなさい。 答 山田さんは辛党である。 これは正解か不正解かどちらですか。

  • 例文お願いします。不良に対し

    例文お願いします。製造業での不良に対する注意 AV機器メーカーの現場社員です。 部品入れ忘れ不良が1件社内で発見されました。 発見は順次点検で見つかりました。 ただ、手順書の内容にも検査項目に入ってるのですが、検出方法は目視以外出来ない内容です。 センサー式の機械購入は経済的に無理とのことですので・・・目視検査しかありません。 先月に続き発生したこともあり、朝礼で注意しようと思ってます。 先月も、朝礼で言ったのですが、また発生してどういおうか悩んでます。 完全な対策がないので言い方迷ってます。 良い言い方あれば例文お願いします。

  • 絵が下手糞なんです

    授業の時に、こういったことがありました。 友達が写真をみて、友達が言葉で言ったのを自分がイメージして書くという内容なんですが、小学生1年生レベルの絵しか書けませんでした。友達に見られて恥ずかしかったです。絵は、練習して上手くなるものなのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 動く絵は何処で作れますか?

    上手く言葉で言えないのですが、アニメみたいに綺麗に動く絵ではなく、絵の線が少しうねうね?動くようなのはどこで作れるのでしょうか。 説明が上手くできなくてすみませんorz わ、分かってくださる方いらっしゃるでしょうか?

  • 絵が訴えかける漫画ってありますか??

    最近おもしろい漫画に出会ってません。 漫画自体の定義を私なりにすると、漫画って「絵」ですよね。言葉がなくても伝わる物、という定義ができると思うんです。もちろんギャグ漫画のように言葉が主体となって爆笑できるものという捉え方もできますし、私も大好きですが、なぜ前者のような定義をするかというと、今までにそういう漫画にいくつか巡り会ったからなのです。強いて言えば映画のような、俳優のそぶり、演技で言葉なしに伝わる部分のある漫画!です。例えます。 蒼天航路 サンクチュアリ 位でしょうか。絵の表現に隠された意味合いがとても深いのです。(ただし前者は最近パワーダウン。原作者が死去したのが原因。) そのような漫画って他にあるのかなぁ、、 これだ!ってやつがあったらみなさん、ぜひお願いします!