• ベストアンサー

「絵空事」の例文は?

「絵空事」という言葉を使った例文を作ってみていただけますか。 例文の内容自体は、絵空事ではなく、事実についてのことでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

今日の夕方のテレビニュースを見ていたら「三社祭」「金環蝕」「スカイツリー」などなどの賑やかな話題ばかりで、「節電」「省エネ」「絆」「頑張ろう・・」の言葉などはもう絵空事にすぎないのではないかと思ってしまった。

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「虚しいこと」というような例文になりましょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tips
回答No.10

こんにちは。 痛みや苦しみのない秩序に満ちた世界の実現なんて 絵空事でしかない。

be-quiet
質問者

お礼

痛みや苦しみのない秩序に満ちた世界の実現・・・文学や映画でも、現実的に描くことは難しそうですね。 宗教でなら、あり得るのかも? ありがとうございました。

回答No.9

回答者(skyhigh555)の甲斐性とか取り柄って 絵空事ですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

ご回答者の甲斐性とか取り柄は、ここでは測る由もないですけど、絵空事とまではいかないと思いますけどね~ ありがとうございました。

• boseroad
回答No.8

昔からの真実であるのにも関わらず、公約やらマニュフェストやらを絵空事と、今になって言い出すのは絵空事に過ぎない。(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「儚い期待」で自分を納得させたいこと、というような例文になりましょうか。そこに付け込む相手が、一枚も二枚も上手のプロということでしょうかね。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

政党のマニフェストって絵空事。

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「嘘八百」というような例文になりましょうか。結果論では済まされませんしね。 ありがとうございました。

• docomof08
回答No.6

数年前の公約や政権交代への期待感は絵空事だったのだろうか。

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「絵に描いたもち」と知らずに持った「儚い夢」というような例文になりましょうか。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんばんは。 今、ココで回答している私の存在かな(;´∀`) ファン登録して下さっている方々が思ってくれている私って…(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「虚像」というような例文になりましょうか。 実は、ここでの存在の方が真の姿を表していたりして・・・ ありがとうございました。

noname#155185
noname#155185
回答No.4

私が「天才である」というのは、絵空事でしかない。 ※No.2とNo.3が、重複していますが、全く違うお礼を書くと、お礼率が上がったりします・・・願っても無いチャンス!<(_ _)>

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「虚構」というような例文になりましょうか。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

今日の夕方のテレビニュースを見ていたら「三社祭」「金環蝕」「スカイツリー」などなどの賑やかな話題ばかりで、「節電」「省エネ」「絆」「頑張ろう・・」などの言葉は絵空事にすぎないのではないかと思ってしまった。

be-quiet
質問者

お礼

沈んでばかりでは復興に繋がらないとは言え、どこか心に引っかかるものを感じてしまうかもしれません。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

とりあえず、エントリーします。 自慰行為で思う、昔は右手でやっていた。 今じゃ絵空事のようになってしまった。 両手で妻(子供)を抱きたかった、障害をもった体では、絵空事だ。

be-quiet
質問者

お礼

辞書によって「絵空事」の意味が違っていたので、アンケートしてみました。 「現実ではない」という意味での例文となりましょうか。 ありがとうございました。