• ベストアンサー

スマホとタブレットPC

すいませんがご教授ください。  街中 そこらじゅうにWI-FI使えますの張り紙があるので ネットにつなぐことに何ら苦労は無いかと思いWI-FIモデルのタブレットPCでAcer ICONIA TAB A100を購入しました。 が、ほとんどがソフトバンクの製品でないと繋がらないとか 条件が多く実用出来ません。 そこで、ドコモのスマホでサムスン製 SC-02B(パケホーダイ)を持っているので、これとA100を接続して A100も使い放題にネットにつなぐことはできないでしょうか? 何かのケーブルでつなぐ等の方法で 出来ないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>が、ほとんどがソフトバンクの製品でないと繋がらないとか 条件が多く実用出来ません。 質問者さんは、大きな誤解をされています。WI-FIとは、おおざっぱにいえば無線LANにより親機となる機器との間の接続テストに合格した認定証の名称です。 有線LANに例えれば、「RJ-45規格合格のLANケーブルの差込口があります」という程度の意味です。 「WI-FI対応=ネットを利用できる」という意味ではありません。 有線LANでネットに接続するためには、さらにIPアドレスをもらうためのIDやパスワードが必要だったり、さらには、プロバイダに接続するID、パスワードも必要です。 もちろん、それらを不要にするとか、皆と共有するような設定にすることも可能ですけど、セキュリティと商売上のメリットを考慮すれば、自社と契約ある機器だけを接続可能にする設定を施すのが普通ではないかと思います。 なので、質問者さんは、ソフトバンク、ドコモ、あるいはauお勧めの機器を使うか、別途、接続に必要なID、パスワードを入手する必要があると思います。もちろん、それらが入手済みの場所(自宅の光契約している親機等)ではネットでの利用が可能でしょう。

その他の回答 (1)

• XBG
回答No.1

テザリングはmoperaの契約が必要なようですね USBテザリングはできないので、Wi-Fiテザリングができないかと探したところ とりあえずここに載っていましたが ttp://d.hatena.ne.jp/planetsquare/20110712/1310477701 これかなり危険な手法です。