• ベストアンサー

名前を付けて保存したHPに線を引いたり、印を付ける

「名前を付けて保存する」で保存したHPにペイントのように線を引いたり、印を付けたりという方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

• kkda
  • お礼率92% (151/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.4

ブラウザのFirefoxに、ScreenDrawというアドオンを入れて有効にしてから、 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/245414665.html 保存されたHTMLファイルをタブバーにドラッグ&ドロップして表示し、ステータスバーのScrennDrawのアイコンをクリックしたらバーが表示されますから、線の太さや色を選択設定して、マウスポインターで「Brush」や「text」の書き込みができます。 Erase(消去)やClearボタンもありますから、やり直しも可能で、saveボタンから、pngやjpgのファイルにページ全体や見える部分の保存ができます。 書き込み後のページをHTMLファイルや他のアドオンの機能でPDFに変換して保存すると、書き込みは無視されますから、印刷するか、画像保存になると思います。

kkda
質問者

お礼

これは良いアドオンのご紹介どうもありがとうございます。 画像保存という方向で考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

画像として保存してしまえば 好きなだけ落書きは出来ますが HTMLとしての機能はすべて失います HTMLソースを理解していじくれば 線もひけるし画像もインサートできます。

kkda
質問者

お礼

画像として保存するという方法もありますね。 検討してみます。 どうもありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.2

html編集ソフトを使って、オフラインで自分で編集すれば可能です。

kkda
質問者

お礼

html編集は知識がないので、私には少し厳しいです…。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

保存形式がhtmlであれば、htmlエディタで可能です。Wordあたりでも読み込めますよ。 尚、単一のファイル形式で保存した場合は無理です。

kkda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 htmlエディタはHTMLの知識はまるでないので、私には少し厳しです…。 Wordでの読み込みの方を検討します。 どうもありがとうございました。