• ベストアンサー

部活を辞めようかどうか考えてます

大学の部活に入っていたのですが 練習中に骨折してしまい1ヶ月休むように言われました。 正直いって今 腰の痛みと吐き気がキツいです また骨折してしまうのではないかと思うと部活が怖いです。 それに同級生に遅れをとってしまうし 正直いって今 部活に復帰したいとは思いません 1ヶ月ちょいだけでも部活できたことに後悔はしていません。 でも いつか後悔するのではないかと思うと悩んでしまいます。 どうか アドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

大学何回生か分かりませんが、辞めてもいいと思います。 ある程度大人になってからの大怪我は怖いものです。 私が25歳の時に足首の靭帯を損傷し、1ヶ月ギブスをしました。 産まれて初めての大怪我だったので、リハビリが怖くて 出来ず、完治したのは1年後でした。 部活以外にもやる事一杯あるでしょう? 就職の為にたくさん資格を取ったり、恋愛したり…。 怪我の再発が怖かったら辞めてもいいと思いますよ。

akira256
質問者

お礼

確かに他にもやりたいことはたくさんあります よく考えてみようと思います 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 イヤイヤやるのはよくないことなので辞めてみてはいかがでしょうか? そしてまたやりたい時には素直に監督や部長に言って復帰したら? 復帰する時にも「骨折して部活が怖くなりました。精神的にもきつくて少し離れたかった」ぐらい言えば大丈夫と思います。 まだ一か月しか部活していないみたいですね。あと4年ほどあるじゃないですか。 その間にやりたくなれば復帰して後悔しないようにしてください^^

akira256
質問者

お礼

ありがとうございました 少し気が楽になりました もう少し考えてみようと思います 参考になりました

関連するQ&A

  • 部活について

    こんにちは 大学の武道系の部活に入部している一年生です。今部活を辞めようと考えています。 入部したての頃はやる気もあってまあまあ楽しかったのですが 腰の骨の骨折をして以来やる気を一気に無くしてしまいました。 完治までに3ヶ月くらいかかるらしく未だに治っていません。 他の一年生にはかなり差をつけられているだろうし 今年は一年生が多く先輩方もそれだけで大変なのに私のためだけにまた時間を割くのは申し訳ないです。 今から復帰したところで楽しくできる気がしません。 それにまた折るんじゃないかと思うと怖いです。 でも 辞めるのは逃げるみたいで嫌だなと思う面もあります。就活の時も辞めたってことでマイナスになってしまうのではないかと思います。 最初は復帰も考えてたのですが想像以上に完治まで時間がかかり どんどんモチベーションが下がっています。 それに 一旦部活から離れたことにより時間を自由に使えることが 趣味や勉強に時間が費やせると感じてしまいそれも含めて復帰をする気がなくなってしまいました。 どっちにしても後悔をしそうで怖いです。 アドバイスをくださるとありがたいです。

  • 部活に復帰したいです。みなさんの意見を聞かせてください。

    私は今高二です。腰痛が原因で今年の6月に部活をやめ、今はそのクラブでマネージャーをさせてもらってます。そのときは医師からドクターストップされ、絶望的でクラブをやめてしまいましたが、今腰の調子がとてもよく、医師にもクラブに復帰しても大丈夫だといわれました。マネージャーをしていても、選手が楽しそうに部活をしているのを見て、復帰したいと思うばかりで…でも、私は選手だった頃、決して上手ではありませんでした。顧問は私がクラブをやめると言ったとき、いつでも戻ってきていいと言ってくれたのですが、今でもそう思っていてくれているかわかりません。後輩はどんどん上手くなって来ているし、同級生にも置いていかれています。復帰しても、レギュラーになれるかもわかりません。二ヶ月もブランクがあるので、正直不安な気持ちもありますが、それでも復帰したいです。復帰出来たら、腰に負担をかけない程度に自主練もして、みんなに追いつきたいと思っています。 こんな私が復帰したら、チームメートは受け入れてくれると思いますか?正直、下手な上に二ヶ月もクラブに参加していない私が復帰すると迷惑でしょうか?みなさんの意見を聞かせてもらえませんか?

  • 部活 怪我

    大学で体育会系の部活をしています。 膝を脱臼・骨折し、今年の3月末に手術をしました。現在3年生で引退は4年の秋です。 リハビリを続け、軽いジョギングなどには許可がでていますが、競技復帰まではとても遠く感じています。 靭帯再建など膝関連の手術を調べたところ、早くて半年、普通は8か月以上かけて競技へ完全復帰とありました。全く同じ手術ではありませんが、5か月でこの調子なら平均的なのかと思うこともできますが、引退までに復帰できるのか、ととても絶望的な気持ちになってしまっています。 また私は公務員試験の受験を考えていて、最近では見学しかできない正規の練習時間が無駄なのではと思ってしまいます。現在夏の練習が始まっていますが、見学をしている自分が情けなくて仕方ないです。就職試験も控えていることだし、いっそ休部して、リハビリと試験勉強だけに時間を使おうかと考えるようになってしまいました。(夏合宿も、食べて寝てを一週間続けるだけになってしまいそうで、参加を躊躇しています・・) 部活で怪我をした方、練習に参加できない期間をどのように過ごしましたか? また正直なところ私は休部に傾いているのですが、それについてアドバイスなどいただけると幸いです。

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    私は中学3年になる女子で吹奏楽部に入っていて部長をやっています。 部長には投票で決まりました。 ですが、部長になったことを後悔しています。 部長という立場・責任に耐えられないし、部長らしいことは何一つできていません。 同級生は何かあれば部長に言えば何とかなると思っているのか、自分でできるようなことまで私にやらせようとして、反対すればあからさまに嫌な態度をとります。 最近では「部活」「部長」という言葉を聞いたり頭に浮かぶだけでも泣きそうになっておかしくなりそうです。 部長という立場の上、コンクール曲の練習は始まってきているし、私が抜けた後の部活を考えるととても辞めづらく、親には内申にかかわるから続けろと言われています。 どうすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 部活仲間と・・・

    高校1年生です。 今年の春から新しくバスケを始め。いままでずっとがんばってました。 ですが、6月下旬頃に手を折ってしまい全治1ヶ月ほどの怪我をしました。 その怪我もようやく治って、やっと復帰できる!と思いましたが。 しかしあいにくにも風邪を引いてしまい、1日休むことになりました。 その日はたまたまとても辛い練習だったらしく、 翌日私は部活仲間数名に冗談ではなく 「お前、辛い練習だからってさぼっただろー」といわれました。 僕は部活に復帰できることをずっと待ち望んでいたのにこんなことを言われてとてもショックでした。 その日、部活仲間AとBが話しているのが聞こえました。 A「やる気がねー奴はほっとけよ」 B「まぁそうだなー」 裏でこんなことまで言われてとてもショックでした。 今、実際部活の中で、心を開ける友人は一人もいません。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか?

  • 怪我をして部活ができない友達に

    高2です。 他校の友達に怪我をして部活に顔を出していても、プレーはできない子がいます。 その子はテニス部のキャプテンで、私のライバルでもあり キャプテン仲間で相談し合うくらい仲がいいです。 その子は腰を疲労骨折してしまいました。 そのため、腰を逸らしたり回したりできませんが前に倒すことはできます。 すごく練習したいって言います。 「大丈夫」って辛そうに言います。 筋トレや何か腰の使わないもので、彼女の力になるものはありませんか? 何か少しでいいので教えてください。

  • 嫌な部活をやめて新しいことを始めたい

    吹奏楽部に所属している高1女子です。 最近、部活をやめたくて悩んでいます。 私は他の人と比べて演奏面でも行動面でも 劣っているところがいくつかあります。 追いつこうと努力はしているのですが なんだかいつも怒られてしまうのです。 注意されるだけなら全く問題ないのですが、 同じパートの先輩や同級生の一部は、 他の人がやっても何も言わないようなことを わたしがすると、ガミガミうるさく言ってきます。 何かにつけて文句を言ってくるんです。 わたしが正しくて相手が間違っている時でも 自信満々に文句を言うので、 普段から注意ばかり受けているわたしは 自分が間違っているような気がしてしまい、 なにも言い返せないことがしばしばあります。 このような状況でストレスが溜まる日々です。 そのせいで演奏も全く楽しくないし、練習していても 好きでもないことをして無駄な時間を過ごしている気がします。 今日は本当に耐えられなくて、大事な練習なのに休んでしまいました。 自分でも本当に根性無しで弱い奴だと思います。 やめたい気持ちは数ヶ月前からありましたが、なんとか頑張っていました。 しかし、最近とてもやりたいことができてしまい、 本気で部活をやめることを考えるようになりました。 でも、やめたあとのことを考えると、 部活仲間との関係に影響が出るのではないか、 やめて本当に後悔はしないか、 自分は嫌なことから逃げ出してしまったという もやもやした気持ちがずっと続くのではないかと 考えてしまってふみだせません。 最近はこのことで頭がいっぱいで他のことにまで影響が出てなにもうまくいかなくなってしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。 長文で申し訳ないです。なにかアドバイスお願いします。

  • 部活での人間関係が辛いです…

    高1です。どうか聞いてください… 私は今、部活仲間の多数の方々に嫌われています… 理由は多分部活を休みすぎたからです。 しかも、嘘をついてまで休んだことが大半です。 この結果になったのは自業自得です。 信頼を無くしてしまいました… しかし、休んだこと自体には後悔はしていません。 なぜなら、休んだことによって、「部活行きたいな」と思える自分がいることに気づけたからです。 その自分に気づいたのは最近で、今は部活に出来るだけ参加しています。 メンバーはとても優しい方ばかりで、本当に恵まれているなあと思いました。 しかし最近、同級生の女子に「休んでいる間に、かなり悪口言われてたよ。意味わかんないって。」と事実を告げられてしまいました。 泣きそうでした。自業自得なのですが… その次の日から、メンバー同士の会話や言葉が気になってしまい、練習に身が入りません… メンバーの「うざい」などのマイナスな言葉が聞こえると、私に言ってるのかな…と不安になります。 こちらをみて、クスクス笑ってるような気がします… 部活のことを考えると、怖くて、吐気がしてしまいます… 近々三日間の合宿があるので、三日間もその中でやっていけるのか不安でなりません 正直、怖いです… この状況を改善するとともに、こんな嘘つきの自分を変えたいです… もはや、どうしようもないのでしょうか…

  • 大学の部活について

    某大学に在籍している大学二年生ですが・・・ いま部活でバドミントンをやっています。 でも数ヶ月前から、家庭の経済状況の悪化でバイトを始めることになり、そのあたりから次第に部活にいかなくなり始め、今ではほとんどいっていません。 でも、今ではまた、バドミントンをやりたいと思っています。 しかしながら元々練習についていくのがきつくて迷惑をかけていたしましてや数ヶ月いってないのにいまさらいっても余計についていけなくて、邪魔になってしまうのでは・・・と考えてしまいまたいかなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 自分はどうしたらよいでしょう?

  • 部活のことで悩んでいます

    こんにちは。私は大学2年生の女です。 私はある部活でマネージャーをしていてジレンマに悩んでいます。 その部活はかなり強豪で練習は週5,6回で週末は完全に部活です。 その中で去年の夏から同期の男子と付き合いましたが,年末に一方的に話し合いもなくふられました。 原因は部活に支障が出るから、だと思います。(彼はとてもストイックで部活第一な人です) それからはヨリを戻すのではなく,部活の仲間として和解しようと私なりに努力しましたが,気まずいまま冷戦状態が続いていました。 そして4月に試合前に彼からメールが来ました。内容は、私の彼への接し方が悪いせいでストレスがたまる,マネとしてもっと自覚をもて,などでした。 私はそれを読みショックで過呼吸になり倒れました。そしてその1ヶ月ほど前から続いていたストレス性めまいがひどくなり体調を崩し,約1ヶ月休部し心療内科へ通い治療しました。 休部している間かなり悩みましたが,他のマネ達の励ましもあって部活に復帰しました。 しかし辞めたいという思いは今もあります。 元彼のことだけでなく、正直自分が必要とされているとあまり思えません。 部活に復帰した時も選手達の反応はほとんどなく、心配の言葉もほぼなしでした。 いじられるキャラなのでストレスのはけ口にされやすいのか、元彼以外の同期の男子1人にも悪口を言われたり冷たくされています。 しかしマネ達とは上下関係も緩く本当に仲良く楽しいし、裏切れないという気持ちもあります。またここで逃げてはいけないのではないかとも思っています。 しかし部活を続けてせっかくの大学生活を悩んでばかりで暗く過ごすのも嫌だと思います。 この状況では絶対元彼に会ってしまいツラいし、部活ばかりで他の出会いもないので、新たな場所で新しい恋もしたいです。 矛盾だらけですが、悩みすぎて自分では抱えきれなくなってしまいました。 ぜひアドレスお願いします。 最後に、こんな長文を読んで下さってありがとうございました。