留学生の労働ビザ申請中に社長が失踪、困っています

このQ&Aのポイント
  • 留学ビザの労働時間を守りつつ、労働ビザの申請を待っていた留学生が、社長が失踪したために困っています。
  • 留学生は去年の秋からのインターンを経て、今年の4月から正社員として働いていますが、会社側は社長の体調不良を理由に労働ビザの申請を延期してきています。
  • 留学ビザが来月に切れてしまうため、留学生は不安な状況に置かれています。相談先や適切な機関を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働査証の申請中に社長が失踪

余り詳しくは書けないのですがお力になって下さい。 友人の相談なのですが私には分からないことばかりで困っています。  留学生が去年の秋からのインターンを経て、今年の4月から正社員として働いています。しかし会社側は社長の体調不良を理由に、就労ビザの申請を先延ばしし今に至りました。  そのため留学ビザの労働時間を守りつつ、今月中には申請できるとの話を頂いたため、待っていたのですが、今日社長が失踪したとのことです。  留学ビザが来月に切れてしまいます。 留学生が余りに不憫で、不当な境遇に在ると思います。  知識をお持ちの方、もしくは相談先として適当な機関等ご存じの方居らっしゃいましたら どうか教えてください。

• r1ku
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

要するに会社が(事実上)倒産したのでしょう。 今どきは珍しくも何ともないです。ビザの件はお気の毒ですが、特にその人だけの問題ではないでしょう。 じきに会社は消滅するでしょうから、未払い賃金などは別にしてこれから先の事はどうにもなりません。 帰国するか、他に就労ビザが出そうな所を探すしかありません。 職種が分からないので何ともですが、基本的に外国人労働者は不可ですから、医師の資格が取れたとかでない限り、そう簡単に日本で働く事はできません。ビザ申請が先延ばしだったのも、たぶん、そう簡単ではなかったからと思います(一般にいるのは、ほとんどがブラジル2世か日本人と結婚しているか不法就労)

r1ku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり客観的に見てダメなものはダメだと言っていただけるとあきらめの付くものですね。 留学生はある分野における専門家ではありますので査証は申請出来きます。しかし残された時間ではなんとも言えないですね。  就職先を探しつつ帰国の準備を進めるとのことです ありがとうございました。