• ベストアンサー

女です。昔髪を抜いてはげた部分から再度発毛させるには?(おでこが広く真四角です)

現在20代前半の女です。 中学の頃、癖毛に悩み、フェイスラインの髪の毛を大量に抜きました。 (おでこの周りです。) その後おでこは前髪で隠し、あまり気にしていなかったのですが、最近気づいてみると、おでこが広く真四角になっており、前髪の分け目の位置を変えるだけで不自然に見えることに気づき、気になりはじめました。 ただ,このサイトで調べていると、一端抜いた髪はまた数ヶ月で生えてくるはずという書き込みが多いのですが、私は抜いてから10年近く経っています。 抜いた毛を再生させるためにはどの発毛促進剤を使えばいいでしょうか?具体的に教えてください。 普通の脱毛と同じでいいでしょうか? また、同じような経験をされた方、解決法があれば教えてください。 丸いオデコを取り戻したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生えている部位によって,毛を抜き続けていますと,ブヨブヨした信じられないくらいに太く「見える」毛が生えてくるようになったり,逆に,必要がないと体が感じるからなのか,生えてこなくなったりするようになります。 前髪の生え際は,後者になるようです。(最初の頃は,産毛は生えてきますけどね) 生えてこなくなって10年近い月日が経っていますので,まず,その部分に「毛穴」が存在するかを確認してください。 毛穴がない場合は,絶対と言って良いほど生えてくることはありません。 この場合は,あきらめると言うよりも,これが自分なんだと受け入れてあげてください。 毛穴が残っている,または,産毛が生えているのでしたら,望みはあります。 しかし,そのような状態になってからの期間の約2倍の時間がかかるかもしれません。 ですから,まず,気長に構えることが重要です。 1.栄養バランスの良い食事 3日間でより完璧,または,それに近い栄養バランスにしてください。 2.食事時刻を整える 1週間に1~2回程度なら,大きくはずしても構いませんが,おおよそ前後30分以内に食事を開始してください。 3.睡眠不足をなくす 長い睡眠を取ることではなく,起床時刻をほぼ一定にし,その起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれかに,毎日就寝するようにしてください。 4.ストレスを受けない,または,解消してしまう 強度の肉体的ストレス(肉体的疲労)を受けないようにしてください。また,精神的ストレスを受けた場合は,早期に,少なくともその日のうちに,解消してください。 5.禁煙 煙草を吸うのであれば,禁煙することです。 以上のことは,すべて,髪の毛に栄養を届かせるのに必要なことです。 栄養が届きませんと,髪の毛も生成されませんので,気を配る必要があるのですよ。 私自身は,これこれという薬品が良いよというアドバイスはしませんが,他の回答者がすすめる薬品を使用する場合でも,このことは基本(「土台」と言っても良いと思います)となりますからね。

その他の回答 (1)

• mode
回答No.1

こんにちは。  私は実際には使用した事が無いのですが、「洋ラン育毛剤」が かなり効き目があるみたいです。 「ゆほびか」という雑誌に詳細や体験談が掲載されておりますので ご参考にしてみてください。 まだ書店の雑誌コーナー(健康・美容コーナー)に置いてあるかと思います。

参考URL:
http://www.makino-g.jp/yuhobika/newm/indexn.html