前髪なしの髪型が似合わない(アトピー肌)

このQ&Aのポイント
  • 前髪なしの髪型にしたいが似合わない理由として、肌が弱くて前髪があたると顔が真っ赤になってしまい、かゆくなるため。
  • 髪をまとめて後ろに一つ結びやポニーテールにするだけの髪型でも似合わない。
  • 前髪を耳にかけてロングやハーフアップ、夜会巻風などの他の髪型も試したくない。おでこが普通の人より出ているのは顔の形の問題であり、髪型では解決できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

前髪なしの髪型が似合わない(アトピー肌)

仲間由紀恵や蒼井優さんや、なでしこジャパンの澤 穂希選手のような前髪なしで、 ポニーテールにするのでわなく 普通に後ろに一つに結ぶだけの髪型にしたいのですが、 やってみても似合わないんです・・・どうすれば良いのでしょうか? 何故 前髪なしにしたいのかと言いますと 前髪があると肌がとても弱い私は少しあたっただけで顔が真っ赤になってしまい、 大泣きした後のようなひどい顔になるからです。 おまけにアトピー・敏感肌・乾燥肌なので少し毛があたっただけで もうたまらなくかゆいんです。 くせ毛なのでよけいに顔に前髪があたってしまう。 なので本当は前髪なしにしたいんですけど・・・似合いません。 髪の毛に塗るクリームで髪の毛をまとめオールバックにして 髪の毛をポニーテールではなく、 後ろにただまとめるだけの一つ結びをしても似合わない。 前髪の分け目をど真ん中でわけて耳にかけて 一つ結びをしても似合わない。 もちろん横にしても似合いません。 ポニーテールだと ポニーテールの結んだ方の毛先が首にあたって、それがもうかゆくって・・・。 かかなくても 首が赤くはれます。 美容師さんに「ポンバドールにしてみよっか」といわれて おばさんくさくないように色々とやってもらったんですけど、 素晴らしく似合わない。 ショートヘアーにしようかと思いましたが 短いとよけいに毛が肌に チクチクあたって肌にダメージが・・・。 美容師さんにも くせ毛がきついので ショートヘアーは無理 といわれました。 前髪はおろさず 後ろの毛は普通に後ろに一つ結びで結んで、ヘアアレンジはしない・・・。 でも似合わない、どうすれば・・・。 前髪を耳にかけてロングや前髪なしのハーフアップ、前髪なしで夜会巻風・・・はしたくないです。 私と同じ悩みをもっている女性の方がおりましたら 回答のほう よろしくお願いいたします。 ちなみに おでこが普通の人にくらべて でています。 前髪なしにしているから おでこが出ているのではなくって、顔の形でおでこがでているという事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi5993
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

質問者さんの気持ち、わかります。 とは言っても乾燥性敏感肌であってアトピー肌ではないのですが…。 前髪はいつも途中まで伸ばしては切ろうか否か迷っているからです。 私もおでこがしっかりと目立つタイプです。 その上目鼻立ちハッキリした童顔なためかデコ出しがなんとなく似合いません。 太ってはいませんが顎や頬がシャープではないからかもしれません。 以下、私の勝手な見解です。 ◆おでこ出しの前髪なしが似合う有名人(敬称略) 安室奈美恵・仲間由紀恵・篠原涼子・竹内結子・松下奈緒・香里奈・吉高ゆりこなど この方達は前髪を作った時より分けたほうが垢抜けて見えます。 私は香里奈さんに似ていると言われたことがありますが何かが違うのでしょう(笑) ◆前髪ありが似合う&前髪なしが微妙な有名人(敬称略) 松田聖子・佐々木希・優木まおみ・相武紗季・篠田麻里子など 綾瀬はるかさんや石原さとみさん宮崎あおいさんなどはどちらでも似合う万能型ですね。 うらやましい。 …と言うことで前置きが長くなりましたが、前髪なしが似合う方の骨格に近づけるメイクなどをを参考にするのもいいかもしれません。 また、メイクが不可能でしたら前髪のオデコより上のトップを膨らませるとおでこや頬の膨らみをカバー出来ていいかもしれません。 あまり参考にはならないかもしれませんが、お互い自分が自然体で楽な心地好い髪型を見つけられるといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もアトピー肌で髪の毛が顔や首に当たるとかゆくて仕方ないです。 しかも、髪の毛は天然パーマなので、ショートだと髪が顔に当たる& 髪が爆発しちゃって始末に負えません。 整髪料をつけると、顔に当たったときにかゆみが増すのでつけられません。 現在は髪を腰まで伸ばしてオールバックのおでこ全開です。 一時期、前髪にあこがれて前髪を作りましたが おでこがかゆくなる&天パで髪が縮れてまとまらず、前髪はあきらめました。 今は夏はポニーテールかねじってアップにし、冬は髪を下ろして 前と横の髪を後ろに持っていってバレッタで留めてます。 (結構な髪の量を後ろに回してると思います) 個人的には冬でもポニテでOKなんですが、周りが見てて寒いと言うので(笑) 質問者さんはポニテにすると髪が首に当たるとのことで 長さ的には肩かそれよりちょっと長いくらいでしょうか? もう少し長くなると首に当たらなくなるので、ポニテでも大丈夫になりますよ。 頭の下で結わくより、上のほうでポニテにしたほうが、若く見えますしね。 おでこ全開にするのは、やっぱり最初は見慣れないので違和感があると思いますが 慣れればこんなもんかーと思っちゃいますよ。 おでこが出ているのも、質問者さんが思っているほど、周りは気にしてないはずです。 肌が弱いと日差しとかにも弱くないですか? おでこ全開のときは、夏場の日差しにも気をつけてくださいね。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

前髪がないとどうしても顔が出ます。 そして、少しだけふけることもあります。 前髪ありから見たら、かわいくないように見えがちです。 それを似合わないとするのなら、ある意味仕方ないです。 肌の事情で前髪を下ろせないのだったら、ここはひとつ前髪のないのが私の顔、これで似合ってるのだと思っておりあい付けるしかないのでは? 沢選手だって、他のスタイルの方がもっとかわいく見えるかもしれないと思うのですが、ずっと見てると「そういえばこれでいいのかな」と思うようになってきました。 そういうものではないでしょうかね。

回答No.1

いきなりイメチェンしたらえっ似合ってない!って思うものですよね。でも2週間もすればそれが当たり前になって自然と普通に見えるもの。質問者さんが似合ってないって思うからですよ。そのヘアスタイルを自分のモノにしようとしてないからじゃないですか?誰にだって似合う似合わないはあります。でも質問者さんの理由なら、仕方ないじゃないですか。誰も文句言わないと思います。文句言う人は質問者さんの気持ちが分からないただの可哀想な人だけですよ。 見慣れてないから。ただそれだけですよ。 自分も部活で坊主にした時ホントにキモくて似合わないって思ってました。でもすぐ慣れて何とも思わなくなりました。もちろん似合ってたわけではないけど…見慣れて普通には見えましたよ。 見慣れると似合うは違う事も忘れないでくださいね!!

関連するQ&A

  • 前髪

    こんにちわ! 美容院に前髪を 切りにいきたいなと 思ってます。 自分は癖毛で パッツン 前髪の量少なめ です… 結構前らへんから でていて分け目が くっきりです。 前髪を奥から出して 重くしたいです。 あとだんごや ポニーテールにした時 横に少し髪の毛を だしますよね? (ださない人もいると思いますが…) それが綺麗に なるようにしたいです。 これは美容師の人に 何て言えば いいのでしょうか? 今から行こうと 思ってるので 至急回答お願いします!

  • 自慢ではないのですが、髪型について。

    先に謝らせてください。 決して自慢したくて質問をしているわけではないのですが、気分を害された方もいるかもしれませんので 先に謝ります。ごめんなさい。 本題なのですが、私は今まで黒髪ストレートで 前髪はなく7:3くらいにわけていました。基本仕事中は前髪も後ろの髪と結んでポニーテールでした。 その時は、かなりの頻度で美人とか顔がきれいと褒めていただくことが多かったです。(実際はそうではないのですが。) それから、前髪をぱっつんにし、ボブにしたところ一切言われなくなりました。 ということは、もともと私は髪の毛で誤魔化して美人だとか言ってもらってたということですよね? ボブにしてから若くなったと言われ、幼い感じにはなりました。あと、切ってから親しまれやすくなりました。 ボブの前は、おでこ全開でしたが、ボブにしてから重めの前髪で全て隠れました。 もともと顔がきつ目で、学生時代はポニーテールにしてると「くノ一」みたいと言われてました。 おでこが出てる出てないでも印象は違うと思いますが、前髪なし+黒髪ストレート+ポニーテール と、前髪ぱっつん+ボブ の印象はどう違いますか? 外見を褒めてもらいたいわけではないのですが、私はおでこが狭いので今の前髪ありが似合ってないかもしれないなあと思いました。

  • 前髪がベタっと貼りついたようになるのが嫌です。

    男です。 私は幼いころはストレートな髪の毛で、前髪が伸びても、前髪が「浮いてる~」ってほどではないけど、ぺったんこすぎることなく、ちょうど似合うような前髪になっていました。 しかし、中学のころからくせ毛になり、前髪がおでこに貼りついたようになり、うねるようになりました。 前髪をつくろうと思ってブローすると、おでこに貼りついた不潔な前髪になるので、前髪を分けています。でも、本当は前髪を下ろしたいです。 ドライヤーで乾かすときに、根元が浮くようにするとか、いろいろ方法はあると思います。似たような質問を見る中で学びました。 しかし、昔はそんな小細工をしなくても、ただの自然乾燥で「理想」になっていたわけです。私も目指すならそれを目指したいです。 どうすればいいんでしょうか。美容師さんに言えばいいんでしょうか?それと、くせ毛のせいで前髪が私の相談内容(前述)のようになってしまうことは理論としてあり得ますか?もしかしたら、くせ毛のせいじゃなくて髪質の変化なのかなと思ったりもするので・・・。

  • ボブのような髪型にしたい?

    こんにちわ!私、文章力ないので 話長くなりますが聞いてください…すいません。 私は今、黒髪のロングでストレートです。 もともと、癖毛なので縮毛矯正かけてます。 最後に縮毛をかけたのは今年の1月。 でも前髪だけは伸びるのが早いので 前髪だけ、いつもすぐ矯正が落ちてしまい 前髪がパックリセンターで割れてしまうんです。 なので、前髪だけ矯正をかけに行ったりしています。 それが今年の8月ごろ。 まだ、前髪以外の髪はストレートを保っているのですが 前髪はすでに落ちています。また前髪だけ矯正 かけたいですが、痛むのも嫌だし… それに今年の1月頃から行っている美容院に まだ慣れていないから恥ずかしいんです(泣) なので、次はショートヘアにしようかと思ってるんです。 でも、癖毛なので髪の毛を切ると絶対 矯正取れちゃうんです。私の場合の癖毛… 外にはねて、もわとしてうっとおしくなります。。。 それでもショートヘアーのボブにしたら 変じゃありませんか? 矯正かけてからボブヘアーにしてもらうことって できるんですか? もともと、ボブヘアーというものを 詳しくはしらないんですが ショートでちょっとフワっとさせて、 前髪は短めにしたいです。 ちなみに前髪は上のパックリ割れてしまう+ 前髪の量が少なく、薄いです・・・・ (パーマしたいですが、学校が禁止です。)

  • 前髪の厚い髪型について

    こんにちは。髪型のことで質問です。 自分はくせっ毛でおでこが広く悩んでいます。 前髪の厚い髪型にしたいんですが、この髪型って髪を伸ばせば誰でもできるんでしょうか? 元々の毛の量などはどの程度関係ありますか? また頭のどのあたりから髪をもってくればいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 前髪の髪型教えてください!

    鼻が目立たないような前髪はどんなのがあるか教えてください。今は前髪は長く、ちょい斜めぐらいで分けてます。くせ毛なのであまりアイロンなどなくてもどうにかなるので楽なんですが、邪魔ですし横幅のデカイ鼻が目立ちます… 前に、ぱっつんにはしてみましたがくせ毛なのでヘアアイロンが欠かせないしすごく面倒でした。 こんな私に、なにかオススメの前髪はありませんか? ちなみに黒髪、後ろはミディアム~セミロングです。 どなたかお願いします!

  • 顔の生え際の毛がたっちゃうんです。

    みなさんこんにちは。ヘアスタイルの対処法について、質問です。 今のヘアスタイルは、前髪も含め、肩下まである髪の毛を タレントのなるみちゃんみたいにおでこ全開のおだんごヘアや ポニーテールにしています。 くせっ毛のせいか、髪の毛が太いせいか、おでこや顔周りの生え際の毛が、 ハードで固めてピン止めをしても、30分としないうちにふわふわーっと たちあがってきて、夜なべでつかれたおばさん状態になってしまいます。 なんとか、せめて半日はぺターンとおとなしくなっていて欲しいのですが、 お勧めのスタイリング剤や何か対処法があれば教えてください。 めがねをしているので、ピンが邪魔になったりして、すごく困っています。 どうかどうか、よろしくお願いします。

  • 髪型を変えようと思って悩んでいます。

    髪型について悩んでいます。私は今ロングヘアーで(肩下20センチくらい)、いつもはそれを後ろに1つにまとめているのですが、そろそろ短くしたいと思い、髪を切ることにしました。 私の悩みは前髪です。今、私の前髪は胸くらいまであって、髪を結ぶ時はそれは残して横に垂らしている状態です。おでこの上には何もかかっていません。 私は昔から、おでこにかかる前髪というものをつくったことがありません。今回もできれば前髪は作りたくないと思っているのですが、ショートだとやはり前髪は作らなざるをえないかと思いまして・・・。 あとショートにしたら、おかっぱっぽくなりそうで怖いなぁというのもあります。 そこで質問です。もし、前髪を作らなくてもかわいい髪型があったら教えてください。なければ、前髪があってもかまいませんので、どのようなショートがかわいいと思うか教えてください。 髪の長さは、結べる、結べないなど考えないで結構です。まだ決めていないので・・・。 髪質は細くて少なめです。染めたり縮毛をかけたりはしてません。アイロンももっていません。 参考になりそうな有名人がいらっしゃったら、名前をあげていただくとありがたいです。見たいですし、美容院の方に頼むときにも便利かと・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 前髪の癖毛

    こんにちは 私は前髪が癖毛(うねり)です。 Sのようになります 濡れて乾いたり 汗をかいたり、時間がたつと,ドライヤーで直しても くりくりです. たむらけんじのように変にまとまります。 以前縮毛強制をかけましたが 髪の毛の量が少なく,細く,柔らかく…腕の良いところで緩めにかけてもらっても…ぺったんこでした。 (おでこが広いせいか) アイロンも試しましたが、痛み…これもぺったんこになり恥ずかしかったです。 何か,ストレートになるワックスやヘアースプレー…癖毛、うねりの直し方教えてください。 長文失礼しました。

  • 前髪、伸ばすか切るか…

    前髪、伸ばすか切るか… 今前髪は目の下3センチぐらいです。 斜めにわけているのですが どうしてもうっとうしくて パッツンにしてしまおうか 伸ばしてセンターパーツに するか迷っています。 そこでパッツンの似合う顔と センターパーツの似合う顔が あれば教えてください! ちなみに私は高3 おでこ広い、丸顔 (ジャニーズの八乙女くんに 似てると言われます←) 肩上のストレートな ショートヘアです。 わかりにくい文章で すみません汗 どなたかお願いします!