• ベストアンサー

縮毛矯正

ただいま縮毛矯正をやってきました^^ 美容師さんに「髪を結ばない方がいい」って言われたんですけど、明日は学校なので髪を結ばないわけにもいきません。 髪を結んでも大丈夫ですか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美容師ですが。。 大丈夫か大丈夫ではないか?大丈夫ではないです。 難しい話なので詳しくは書きませんが、簡単に説明すると、 アイロン後につけた液でまっすぐに伸ばした形を数分で9割ほど固定します。 残りの1割程度はゆっくり時間をかけて24時間ほどかかって固定します。(薬剤やメーカーさんによって異なりますが) なので、最低でもその間は、結んだり、耳にかけたり、ピンでとめたりはしないほうがいいです。 その形が少しついてしまうので。 まあ、1割程度なので気にならない方は気にならないと思いますが、 くせが嫌で縮毛矯正をしているので、できれば。。ってとこです。 まあ、校則ならしょうがないですが、前の方が答えてくださったように、緩めに結んでくださいね(^^) 少しでも形がつかないように☆

noname#157127
質問者

お礼

なるほど(o_O)!! 教えて下さってありがとうございます。 一応校則なんですけど、明日は結ばないようにします。 先生に注意されたら…緩めで^^

その他の回答 (1)

noname#186483
noname#186483
回答No.1

大丈夫ではナイです。 今は薬剤で髪の形を記憶させている最中なので、しばってしまえば しばった形を記憶してしまいます。 最悪しばった所が跡になってしまったりします。 でも学校の規則で仕方ない場合はシュシュを使ってください。 (美容師さんに言われました) シュシュで軽くしばる程度なら、まだ【マシ】だと思います。 (シュシュでも跡になる可能性はありますが) 今後は金曜日の学校終わりであてるのがベストですよ。 一週間はできるだけしばらないほうがいいですから。

noname#157127
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m うちの学校シュシュ禁止なんです。 ですから、結ばないようにしたいと思います。 ありがとうございました(^□^)