• ベストアンサー

縮毛矯正

ただいま縮毛矯正をやってきました^^ 美容師さんに「髪を結ばない方がいい」って言われたんですけど、明日は学校なので髪を結ばないわけにもいきません。 髪を結んでも大丈夫ですか…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

美容師ですが。。 大丈夫か大丈夫ではないか?大丈夫ではないです。 難しい話なので詳しくは書きませんが、簡単に説明すると、 アイロン後につけた液でまっすぐに伸ばした形を数分で9割ほど固定します。 残りの1割程度はゆっくり時間をかけて24時間ほどかかって固定します。(薬剤やメーカーさんによって異なりますが) なので、最低でもその間は、結んだり、耳にかけたり、ピンでとめたりはしないほうがいいです。 その形が少しついてしまうので。 まあ、1割程度なので気にならない方は気にならないと思いますが、 くせが嫌で縮毛矯正をしているので、できれば。。ってとこです。 まあ、校則ならしょうがないですが、前の方が答えてくださったように、緩めに結んでくださいね(^^) 少しでも形がつかないように☆

noname#157127
質問者

お礼

なるほど(o_O)!! 教えて下さってありがとうございます。 一応校則なんですけど、明日は結ばないようにします。 先生に注意されたら…緩めで^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#186483
noname#186483
回答No.1

大丈夫ではナイです。 今は薬剤で髪の形を記憶させている最中なので、しばってしまえば しばった形を記憶してしまいます。 最悪しばった所が跡になってしまったりします。 でも学校の規則で仕方ない場合はシュシュを使ってください。 (美容師さんに言われました) シュシュで軽くしばる程度なら、まだ【マシ】だと思います。 (シュシュでも跡になる可能性はありますが) 今後は金曜日の学校終わりであてるのがベストですよ。 一週間はできるだけしばらないほうがいいですから。

noname#157127
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m うちの学校シュシュ禁止なんです。 ですから、結ばないようにしたいと思います。 ありがとうございました(^□^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正したあとについて

    こんにちは! 中2の女子です。 明日縮毛矯正に行こうと思うんですが、 明後日はどうしても、 学校に行かないといけないんですよ。 しかも、うちの学校は規則が厳しいので 髪が肩につく長さの人は結ばないといけなくて。 ちなみに私は肩下なのでもちろん、 結ばないといけません。 ですが、縮毛矯正した人の話を聞くと、 矯正した日から2~4日は髪を洗わないほうが 長持ちするみたいなんですよね。 仮にも矯正した日に洗ったとしても、 その次の日は学校だから、 髪を結ばないといけないじゃないですか。 でも矯正した次の日とかに、 髪を結んだりしたらへんな癖がつくから そのままおろしといたほうがいいらしいですし・・・ でも明日じゃないともう時間がないんですよ。 だからといって、 学校を休むわけにはいかなくて。 どうしたらいいですかね。 なにかいいアドバイスがありましたら、 ぜひ教えてください! 明日なのでできるだけ、 早めの返事がもらえると助かります。 わがまますいません。 あっ、あと、 縮毛矯正とストレートパーマだと、 湿気があるときに髪が 膨らむような髪質の私は 縮毛矯正のほうがいいんでしょうか? たくさんの質問すいませんが、 よろしくおねがいします。

  • 縮毛矯正が効かない

    私は癖毛で髪の右側と後ろがはねてしまいます。 1年くらい前に初めて縮毛矯正をかけたとき、帰る途中にもうはねてしまっていたので、電話して後日もう1回かけてもらいました。 だけどまた帰る途中はねてしまったので、そのときは髪が短いとかかりにくいのとその美容院がだめだったのかもと思って諦めました。 そして昨日また別の美容院で縮毛矯正をかけました。 その美容院は友達もそこで縮毛矯正をかけて良かったので、絶対効くと思っていたのですがまた帰る途中ではねてしまいました。 今の髪の長さは鎖骨くらいです。 すごい痛んでいるわけではないです。 これからはずっとそこの美容院に通いたいので、もうかけ直しはしようとは思っていません。 私の髪は縮毛矯正が効かないのでしょうか(´;ω;`)

  • 縮毛矯正したいんですが・・・

    明日縮毛矯正をしに美容院に行こうと思ったんですが、私の髪はかなりすいてあって毛先はカールするくらいです。それに、コテとかのやり過ぎで少し痛んでます。以前友人に 「髪すいてるとかかりにくいし、すぐとれちゃうよ」 といわれました。美容師さんは痛み具合で矯正の持ちが変わってくるとおっしゃっていましたが、髪(特に毛先)をすいていると長持ちしないんですか?皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正について☆

    私は1年に2~3回のペースで 髪全体に縮毛矯正をかけています。 くせっ毛というわけではないのですが、生え方に癖があり、髪にボリュームがでてしまうのです。 根元だけ縮毛矯正をかけることってできるのでしょうか。 たまに前髪だけかけるとかっていう話は聞いたことあるのですが....。 そんなことを美容院でお願いする人 いないでしょうか。 矯正かけなくていいところまで矯正かけて 髪を痛ませたくないんです(ToT)

  • 縮毛矯正についてお聞きしたいのですが…

    いくつか縮毛矯正のことで教えてください。 美容院によってそれぞれ差があると思うのですが、だいたいの予測や経験談などで構いません。 1.縮毛矯正をかけたとして、何日間ぐらい 髪にヘアゴム・ヘアピンをつけてはいけないでしょうか? 2.縮毛矯正をかけた翌日に、たとえばプールなどで ヘアキャップを被るのも避けた方がよいのでしょうか? (プールに入れば髪の毛は濡れているわけだし、2時間程度固定しても大丈夫…とはいきませんか?) 3.縮毛矯正をかけたあと、頻繁に髪を洗うと、やはりストレートがとれてしまうのは早くなるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    美容院で縮毛矯正をしてもらおうとおもうのですが、いくらぐらいかかりますか? 後、美容院で縮毛矯正すると髪はどれくらい痛むんですか?

  • 縮毛矯正を和らげるには?

    縮毛矯正を和らげるには? はじめまして。ある卒業生の者です。 私は物凄く癖っ毛なので、昨日、念願だった縮毛矯正をかけてきました。 最初、美容師さんに自然な感じに仕上がっている縮毛矯正の写真を見せたにもかかわらず、 いかにも縮毛矯正!!って感じのぺったりとした髪になってしまいました。 とても楽しみにしていたのにがっかりです。 事前に調べたら、最近の縮毛矯正はナチュラルになるとあったので信じていたのに... しかも、明日は卒業式なのです。 こんな縮毛矯正って分かるほどのぺったりした髪型はやだ!! 色々調べたので、完全に取れないことは分かっています。 だけど、少しだけでもナチュラルな感じにしたいです。 明日に間に合うように、それとお金をかけない方法。ありませんか? ちなみにボブです。昨日、頭は洗ってません。 出来れば身近なもので出来ることで。 大至急、お願いします!!

  • 縮毛矯正

    今日、美容室で縮毛矯正をかけてきたのですが、縮毛矯正をかけた髪にしてはいけないことってありますか? あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!

  • 縮毛矯正

    半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか? 今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。