• ベストアンサー

併願、迷ってます(>_<)

あたしは、中3で公立志望なのですが、 私立も併願として受けておこうと思っています(^o^) そこで、3つの高校で迷っています・・・ 高校行ったら勉強したいです!でも、私立に行くとなればお金がかかるので、奨学生で入らなきゃいけません。(経済的に) みなさんなら、どうするか意見お願いしまぁす☆ A高校→めっちゃ人数多い(3学年で1000人くらい)進学率は3つの中で1番高いです。(去年は、医学部に進学した人もいます。1人ですが) 人数多いのは、苦手ですっ汗(>A<)←1人1人教えてくれなそうだし・・・あと、奨学生になるのも大変 らしいです。 B高校→14人1クラスで先生の目が行き届きやすいので、成績上がるかも? でも、進学率は、そんなよくないです。慶応&早稲田のどっちかに1年に1人行くくらいです。 荒れてるという噂。奨学生になるのは、楽。 C高校→荒れてるという噂だけど、今年から、 勉強に力をいれる。勉強ばっかりになる。だから進学率も上がるかも。でも、勉強ばっかりが嫌でやめた先輩がいる。奨学生になるのは楽。 です。3つの高校のどれを受けるとしても、 公立が受かれば(受かるつもりですけど) 行きません。高校行ったらちゃんと勉強もしたいです! できれば、将来は有名大学に進学したいと思っています。 でも、C高校は、勉強が嫌でやめた先輩がいるからあたしも3年間、やっていけるか不安です。 どこを受けるにしても、特進を受けるのですが、 学力では、体調が悪いとかよほどのことがない限り 受かると思います。 みなさんだったら、どの高校にしますか? 理由と一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.4

理数科にいって、普通科にうつる例は割と多いですよ。うちの家庭教師の先生で、千葉県立成東高校(偏差値63)や千葉県立長生高校(偏差値65強)の人で二年次から普通科に行く人間が結構います。そういう人は成績云々よりも、途中で『文系の方が向いている』と判断した人ですね。最悪、理系でも文系よりの理系クラスを選択できるので、あまり理数科・普通科は気にしなくてもいいですよ。要は『勉強は環境』ですから。環境面が少しでもいいところがよろしかろうと思います。ただ、極端に田舎の場合、TOPの私立高校も微妙ですから(千葉だと八日市場敬愛高校や横芝敬愛高校の進学コースがそう)、そうすると何が何でもTOP高校の方がいいですからねぇ。環境面を重視して欲しいです。学校の先生なんてあまり当てにならないですよ。それは中学の先生を見ていれば、納得するのではないでしょうかね。どのみち大学に行くのなら、9割強の人間が予備校を利用します。私があなたの家庭教師なら、断然A高校でしょうね。人数なんて関係ないですよ。 仙台には仙台育英学園高校という超マンモス高校(一学年1000人以上)がありますが、そこの特進は人数が多くても、特進は別格ですから。特進はその学校の生徒の中でもVIP待遇ですよ(行ってる本人らはそうは思っていないかもでしょうが)。特進や国際や体育系以外のコースの入学者は学校側から見れば、単なる『金ズル』でしょうがね。特進や国際や体育コースの生徒は学校側からすれば広告塔ですから。粗末に扱うことはないですよ。

noname#5946
質問者

お礼

A高校にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• soul_liv
回答No.5

噂というものは怖いものです。噂は本当とは限りませんからね、噂を気にしすぎていたらだめですよ。 僕も野球で私立校に行くんですがその高校も荒れているという噂がたくさんあって自分の地域から行くのは僕だけです、実際練習など行ってみるとぜんぜん思ってたより、和やかでした、噂ってのはその高校の人が流す場合なかなかついていけない人です要するに下っ端の人のことです。  気になるんでしたら、個人的に問い合わして見学したりしてみては??だめとは言わないともいます。 僕だったら、B高校を受けたいですね、理由は14人一クラスというところがいいです少人数クラスで進学率が高いこんなにいいことないですよそこで一生懸命がんばれば道が切り開けるんですから。 それにC高校は先輩が辞めたから自分が不安それは、先輩とあなたはまったく違う価値観などを持っているんですから先輩がだめだったから自分もだめってことはありません、自分自身が行くんですから。 あなたは今自分が何を目的に進学するのか?そのためにはどういう科目をがんばればいいか?志望大学1歩でも近い高校に行ったほうがいいと思います。 がんばってください。最後は自分です

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

私の場合なので参考になるかどうか…。 併願の私立は受けませんでした。 「私立はイロイロお金がかかるし、奨学金と言っても所詮借金。 それより滑り止めが無ければ自分にも気合が入るであろう」 と中3の私は考えました。 なので先生が「併願は?」と言っても上の理由で断りました。 幸い私が受験する公立高校は家からの距離だけで選んだのでランク的には楽なところだったんですが。 結果的に公立高校で合格しましたから良かったと思います。 もしあの時ダメだったら夜間か中学浪人してまた公立高校を受けたと思います。

noname#5946
質問者

お礼

あたしの場合、精神的にやばくなると思います・・・ A高校にきめましたっ。 ありがとうございます。

• zonet3
回答No.2

haruruchan0000さんへ 公立志望なら、推薦入学の方法はとらなかったのですか? 公立高校については、どちらにお住まいかによりますが 私立の特進に受かる実力があるなら、公立の推薦入学枠が 設定されている公立高校もあります。 各都道府県では、その地区のトップ校やNo2の高校でも 数多く推薦入学を行っていますが、今の時期ですと 推薦は申し込んでいない様ですね。(出来れば推薦で公立 に入るのがよかったかもしれませんが・・) でも、現時点で考えられることは 1.チャレンジ校を設定する。   公立および私立3高のいずれも落ちる可能性が無いの   なら、是非、いわゆるチャレンジ高を1校受験された   らいかがですか?   有名大学に進学希望なら、例えば早慶明などの附属   高校にチャレンジすべきですね。 2.併願でも、私立の推薦を蹴れる高校を探す。   私立の推薦入学を決めていても、公立が   受かった場合、私立の推薦をやめることが   出来る高校があります。しかもキャンセル時の   負担も少ないようです。   (進学校でもスポーツでも有名な、神奈川の    T学園などです。ほかにもあるようです。)   推薦は、中学校経由では難しいかも、偏差値データを  もっている塾の進路指導経由ならOKかも・・   では、健闘祈る   

noname#5946
質問者

お礼

>私立の特進に受かる実力があるなら、公立の推薦入学枠が 設定されている公立高校もあります。 残念ながら、そういう制度は、ありません(泣 >各都道府県では、その地区のトップ校やNo2の高校でも 数多く推薦入学を行っていますが、今の時期ですと 推薦は申し込んでいない様ですね。(出来れば推薦で公立 に入るのがよかったかもしれませんが・・ 推薦だと、理数科になっちゃうんです。あたしは、普通科に行きたいんです☆ あと、推薦できることもないので(泣 チャレンジ校を設定する。 公立および私立3高のいずれも落ちる可能性が無いの なら、是非、いわゆるチャレンジ高を1校受験されたらいかがです有名大学に進学希望なら、例えば早慶明などの附属高校にチャレンジすべきですね >公立は、絶対落ちないという自信はありません。 一応、志望校の最低レベルはありますが。。。 都会ならよかったのですが、田舎なので、付属高校というものがありません(汗汗汗 丁寧にアドバイスくださったのに、すいません・・・ アドバイスありがとうございました。 頑張ります。

• densha
回答No.1

友人を選ぶ感覚でも良いかも知れません。 進んだ高校で将来もお付き合いできる友人ができる事でしょう。 そう言った環境も培われていく年頃です。  ご自分がしっかりとする事で回避できる事もあるでしょう。 反面、周囲の人も色眼鏡で見る事もあるでしょう。 出身校で判断される事もあります。  ざっと見てかんじたのは、B高校は私立大に推薦枠があるのかな?という事。 それとも、優秀な生徒をスカウトしているのかな? 受験科目の差があるから、早慶と同レベルの国立は難しいかも・・・  実際のそれぞれの学校がどうなっているのかが判らないので 具体的に答える事はできませんし、責任も持てません(笑) でも、滑り止めでしょう? 第一志望の公立をがんばりましょう!!

noname#5946
質問者

お礼

そうですねっ。第1志望の公立を頑張らなくては! ありがとうございました