• ベストアンサー

イオンSIMでのおサイフケータイ利用

最近ではイオンやぷらら、So-net、IIJなどドコモなど以外のSIMも使うことが出来ますが、これらのSIMが挿さった端末でもオサイフ機能は使えるのでしょうか? オサイフやワンセグなどの一部サービスはSIMがないと使えないと聞いたのでキャリア以外のSIMでも可なのかその点が心配です。 イオンSIMで通信費の節約をされている方から回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

お財布携帯は、SIMは関係ありません。 携帯電話に組み込んだICチップで対応します。 SIMはユーザー登録のときに必要なだけです。 ちなみにワンセグやお財布携帯は電源が切れていても使用可能です。

familon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オサイフはお使いでないとのことですが、伝聞でも大変参考になりました。 iDはドコモのサービスだからうるさいのかも知れませんね。 私はiDを使わないのでイオンsimなどを検討して使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#182574
noname#182574
回答No.2

イオンsimを使ってはいるもののおサイフケータイは使っていないので伝聞になりますが、iD以外のおサイフケータイは問題なく使えます。(私の伝聞範囲はイオンとIIJmioです) iDだけはややこしくて、そのケータイにiDを登録する際にはdocomo simが必須です。 また、docomo sim以外では設定メニューへ入れません。 いったん登録されれば、iDで利用できます。 つまり、新規の登録・機種変更の際にはdocomo simが必要ですが、いったん登録されればiDの利用可、ということです。 iDだけ、文字通りIDチェックが厳しいのかもしれません。 将来的にどうなるかはわかりませんので、あくまで現時点での話です。

familon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 スマートフォンからお礼をつけていたら操作を誤って、 ベストアンサーと、お礼の内容をいれ違えてしまいました。 どうやら変更が出来ないようなので、回答を頂いたお二人には 申し訳ないと思います。 次からはこのようなことのないように注意します。 本当に失礼いたしました。

関連するQ&A

  • イーモバイルのSIMを利用可能なスマートフォンは?

    モバイル環境での3台持ちと通信費がつらいので、手持ちのデータ通信機器と電話を整理統合すべく、イーモバイルのデータ通信用SIM(3G 21Mbps)を利用可能なスマートフォン(Wifiテザリングとワンセグは必須)を探しています。 下記URLのドコモ情報を見たところ、XperiaTM acro HD SO-03Dについて、SIMロック解除後でのイーモバイルSIMでの音声・SMS動作確認情報がありました。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/check_result/index.html そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、 SO-03Dにイーモバイルのデータ通信用SIMをさして、3Gデータ通信やWifiテザリングは可能なものなのでしょうか?  なお電話は3Gデータ通信下で、NTTcomのIP電話「050 plus 」を使う予定ですので、データ通信さえできれば問題ないであろうと考えております。 また、イーモバイルのSIMを利用可能で、かつWifiテザリングとワンセグとIP電話さえ使えるスマートフォンであれば、キャリアや機種にこだわりございませんので、海外のSIMフリー品含めて、お勧めの機種あればアドバイスお願いできれば大変助かります。 以上、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか?  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 携帯選び【イオンSIMカード】

    携帯選び【イオンSIMカード】 お知恵をお貸し下さい。 b-mobileイオン限定SIMカードを購入したもののまだ端末が準備できてなく、中古携帯の購入を考えているのですがdocomoのスマートフォン・b-mobileのideos・イーモバイルのS31HW(スマホでないかも?)などでオススメはありますか?イオンSIMカードが使えるものがよいです。 予算は一万円前後かそれ以下で考えており、いいものがなければ今回はガラケー(FOMA SH703iでも)よいです… あと、docomoの携帯は店頭でのSIMロック解除が必要ですか。

  • SIMフリー端末+イオンSIMでの絵文字利用

    先日SIMフリーのandroid搭載スマートフォン「Rstream A1」を購入しました。 現在イオンsimを挿してWebサイトの閲覧に利用していますが、できればこの端末でメールもしたいと思っています。(もう一台のパケット代を浮かせたいので…) 標題の件ですが、ドコモ・au・ソフトバンクの各キャリアの携帯電話(いわゆるガラケー)に標準で搭載されている絵文字をこの端末で使用して、メールを作成・送信することは可能でしょうか。 * * * 以下は付け焼刃の知識で考えた予想ですが… おそらく各キャリアが販売している端末を各キャリアの回線にて使用すれば、 ガラケーと同じようにメールで絵文字を使えるのでは思います。 しかしながら、http://goo.gl/VLHYS(ドコモWebサイト)などを見る限り、 キャリアをまたいで送信されるメールでは、メールに記載された絵文字の"変換"を各キャリアが"サービス"として行なっている様であることと、 当方の使用しているRstreamA1にはこれらの絵文字がそもそも搭載されていないと思われる(外部から追加できるのであればぜひしたいですが)ので、 何となくこの質問内容は実現不能なのでは…と考えているところです。 * * * 以上、ご存知のかたご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • スマートフォンのsimフリー化

    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0109WFQIE 上のようなキャリアのスマートフォンをamazonなどで本体のみ購入したとしましょう。 この場合端末をsimフリー化するには、キャリアとの契約はしなくても済むのでしょうか? 例に このXperia Z4を購入し、au以外の格安simを使用するにはどういった作業が必要ですか?経費はいくらほどかかりますか? また、simフリー化したときにキャリアアプリの影響なども教えてください。 (以前使用していたdocomoのXperia Z1はdocomo IDを取得しないとAndroidとアプリのアップデートを行えませんでした。(そのときはiij mioを契約していた)) あと、LINEの年齢認証もです。

  • イオンSIMについて教えて下さい

    現在、ドコモのスマホを2台と、GaraxyTabを所有しています。 メイン機種にはFOMAカードを挿しているのですが、その他の機種でも データ通信をしたいと考えています。 その場合、イオンSIMを挿せば電話もかけられるのでしょうか? また、SPモードメールも使用できるのでしょうか?

  • イオンSIM(b-mobile)について

    ドコモの2012夏モデルスマホを買って、インターネット通信にはイオンSIM(b-mobile)を使おうかなとボンヤリ考えてるのですが、以下の様な点が不安です。 (1)住んでるのは鹿児島市です。イオンSIMはイオン鹿児島店が取扱店舗になってるようなので買えると思うのですが、鹿児島市で使って速度が他の地域より酷く落ちるというようなことはないでしょうか。 (2)980円のプランAばかり強調されますが、不安なのでプランB(2,980円で400kbps)にしたいと思ってます。インターネットの主な使い道は、Google検索、Twitter、Gmailなどで、これら程度ならセカセカしなければ問題ないかと考えています。ただ、Googleマップも時々使うと思うのですが、そのレベルになると400kbpsではキツいでしょうか?どの当たりをマップで調べるかまちまちで、キャッシュは余り当てに出来ないと思います。 (3)ドコモショップでスマホを買ったら、その場で2年縛りのパケホーダイやXiへの加入を強要されると思うのですが、それは断って、イオンSIMを買ってスマホに入れることになるでしょうか? (4)公式の動作可能端末を見たら、古い端末しか載ってないようですが・・・。よほど公式の更新が遅いのでしょうか?最新のスマホを買ったら動作可能ではなかったということになって、人柱になりたくはありません。最新のスマホで試すのは、良くないでしょうか?

  • SIMが使える端末

    質問です。各社MVNOってドコモの回線ですよね? OCNとかiijとか日本通信とか、全部ドコモ回線だと考えると、iij使えてOCN使えないとかってあるんでしょうか?パっと見、動作確認端末が微妙に違っていることもあるので・・・ 詳しい方、教えてくださいませ。

  • イオンsimが使える端末をなるべく安く入手するには

    なるべく安くモバイルでインターネットをしたくイオンSIM(100kbps,月額980円)の契約を考えています。 用途はメールの送受信、SNSに書き込みくらいなので100kbpsで十分との判断です。 SIMを挿せる端末を持っていないので手に入れたいのですが、格安で手に入れるにはどの端末をどのように入手するのがいいでしょうか? 実際に使用するのは父で、どうせスマートフォンを与えても使いこなせないので現在所持しているネットブックで通信できればそれでいいです。(wifiかUSBでテザリング) ちなみに、携帯電話はソフトバンクの折りたたみ携帯をしており、こちらではパケット通信をほとんど使わず維持しています。 できればオークションサイトは使用したくないです(普通の通販は可) 実店舗の場合、三宮~梅田の阪急沿線で入手できる方法あればよろしくお願い致します。

  • SIMロックについて

    最初から「SIMフリー端末」として売られているスマホに、たとえば通信事業者A(大手キャリア、MNVO問わず)のSIMカードを入れて使ったなら、そのスマホには「Aのロック」が掛かってしまうわけですか? それとも、SIMフリー端末はどこの通信事業者と契約しようが、ずっとSIMフリー状態なのですか? また、キャリア端末をSIMロック解除して、また別の通信事業者B(大手キャリア、MNVO問わず)のSIMカードを入れて使ったなら、そのスマホには今度は「Bのロック」が掛かってしまうわけですか? それとも、一度ロック解除してフリーになった端末は、もうずっとフリーなのですか?

  • SIMカード(というよりFOMAカード)について。

    SIMカード(というよりFOMAカード)について。 私が契約しているキャリアがNTTドコモなので、念のため括弧内にFOMAカードと但し書きしました。 今、SIMフリーについての議論がそれなりにありますが、あまりよく分かっていません。 キャリア+端末のセットで購入するような縛りをユーザーにかけるため、SIMロックという機構が存在するというのは何となく理解できたのですが、ロックがかけられているのは端末ですよね? それに、WikipediaなどでSIMカードの大きさは国際的に決まっているとも読みました。 ここで、2点ほど疑問がでてきました。 1.現在ドコモが貸与しているFOMAカードを、ネットなどで販売しているSIMフリーの携帯電話(iPhone4とかモトローラの端末など)に差せば、そのまま通話やメールはできるのでしょうか? 2.日本通信という会社がSIMカードを販売していますし、SIMフリーのiPhone4とのセット販売なども打ち出しています。これを使えばドコモの通信網でiPhoneが使えるとのことですが、この日本通信のSIMカードと正規(?)のFOMAカードとは何が違うのでしょうか?このようなプランを打ち出しているということは、日本通信のカードでないと、iPhone4などのSIMフリー端末は使えないということでしょうか? 今後もし日本でリリースされる端末(もしくはキャリアとの組み合わせ)では満足できなかったら、海外から取り寄せる(勿論自己責任で)という手もありなのかな…、と思い、このような質問をした次第です。 この分野にお詳しい方、どうぞお教え下さい。