• ベストアンサー

ギタリストの方に質問(気軽な返答でOKです)

アマチュアですがギター弾いてます。 出来ればプロの方に聞きたいのですが・・・。 (1)アコもエレキも両方弾けますか?   (アコ:ソロギター、エレキ:Yngwie(^^; ぐらいの速弾き (2)メロディ(JPOPのサビぐらいの長さ)を1度聞いたら、リードギターですぐに弾けますか? (3)目隠ししてエレキギター渡されて、メーカーやピックアップが分かりますか? あまり真剣な質問や悩みでは無いです(^^; 気軽に答えて下さい(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身近にプロのスタジオミュージシャンが居る(自身はアマチュア)ので解る範囲で。 (1) 少なくともスタジオミュージシャンという立場であれば、何でも出来た方が良いので 如何なるジャンルのギターも手広くカバーできる人が殆どのようです。ただし、外国人はその限りではないことが多いらしいです。 (2) これはギターに限らず楽器を長いこと弾いてれば自然と身につきますよ。 (3) この辺は、機材マニアな人とそうじゃない人で別れるでしょうねwプロも人間ですから様々です。

hiroyonjp
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、マルチプレーヤーなんですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 僕はアマですが、兄はスタジオミュージシャンをやっていて、一時期マイナーデビューもしてたギタリストなので兄に聞いてみました。  結論から言えば…… (1) エレキはイングヴェイやインペリテリなどの曲も簡単に弾いていますし、スケールなども頭に入っているので、速弾きでも一度聞いただけでそれっぽく弾けるそうです。ベースもそれなりに弾けます。  しかし、アコギのソロギターになると、指で弾かなければならないので、あまり上手くは弾けないそうです。 (2)だいたいは弾けるそうです。 (3)ギターのタイプならわかるかもしれませんけど、メーカーやピックアップはまず無理らしいです。ただ……選択式で、何メーカーか絞った上でならなら、軽さや匂い、形、手触り、音などで当てられなくもないとのことでした。  参考になれば幸いです。    

hiroyonjp
質問者

お礼

回答有難うございます。 プロでもソロギターは・・・という感じなんですね(^^; 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

アマチュアです、スミマセン・・・ 1) あんな凄いのムリ!    せいぜいバンヘイレンさんまでしかコピッた事が無い、    それでも、かなりムリクリ(笑) 2) これなら、大抵の物は、何とかなると思う。    聞き手が「良い」と感じてくれるかは、別として(笑)    ついていく程度のレベルなら。 3)  そりゃムリ! 速攻で「ムリ」と言い切ってるあたりが、いつまでもアマチュアな原因か(笑)

hiroyonjp
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はVan Halenも難しいレベルです(^^; Hot For Teacherソロを軽々弾けたら楽しいでしょうね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターでソロギターの練習は出来ますか?

    お世話になっております。 最近、ギター1本でメロディーからベースラインまで鳴らせるソロギターに興味を持ちました。 しかしながら、エレキギターは持っているのですが、アコースティックギターやクラシックギターは現在持っていません。 そこで質問なのですが、エレキギターで代用してソロギターの練習をすることは出来ますか? 弾いてみたいのは、ポップスをソロギターアレンジしたような楽曲です。

  • リードギターについて

    つい最近ギターをやり始めて弾き語りが簡単にできるようになりました。そして次にリードギターに挑戦したいです。またはソロギター。そこでリードをやるにはバンドスコアのどの部分をみればよいのでしょう?コードの部分ですか?それともタブ譜のぶぶんですか?よくわかりません。ギターに詳しい人教えてください。あとエレキで弾き語りはおかしいですか?

  • エレキギター購入時、ピックアップに張られているシート

    こんにちは。ギター初心者です。 エレキギターを購入しました。そこでピックアップ部分(フロント、センター、リアの3つとも)にシート(ビニール?)みたいなものが張られていました。これははがしてもよいのでしょうか?これはただピックアップ部分を傷やサビから守るために張られていたものなのでしょうか? お願いいたします。

  • エレキギターについて質問です。

    PU‥‥ピックアップって何なのですか? エレキギターの購入を考えていて、いろいろ調べてみたところ、Melody Maker というのを発見したのですが、2PUバージョンというのがあるみたいで、投稿させていただきました。 自分はロック(BUMP OF CHICKENやRADWIMPS)のバンドで、vo&gtをする予定です。 Melody Maker 2PUについて教えて下さい。

  • 楽曲のエレキギターの演奏について

    私は作曲初心者です。 かれこれ2年くらい作曲回りのことを勉強してます。 でもまだきちんと曲を作ったことはありません。 ロックな曲を作って行きたいと思ってます。 ボーカルはボーカロイドを使用します。 そこでお聞きしたいのですが、 ロックな曲と言えばエレキギターが欠かせませんが、 大抵、楽曲のAメロおよびBメロ内では、 右と左に定位した各々のエレキギターが、 サビではセンターに定位したエレキギターを 演奏するのが一般的ですが、 作曲される皆さんは、 どうやってああいうギターフレーズを 思いついてらっしゃるのか気になります。 というか、そこで行き詰ってます。 そういうときにコード進行が登場するのだと思いますが、 私はいまいちコード進行には馴染めなくて、 自分の感性で作曲して行きたいと考えてます。 というか、メロディにどんなコード進行を付けたらいいのかわかりません。 コード進行からのメロディ作りというのは絶対にしないと思っています。 いわゆるコード弾きをすればいいのかも知れないですが、 左右違うフレーズをどのように作り上げたらいいのかわからないです。 ちなみに私は楽器は弾けません。 電子キーボードでメロディが弾ける程度です。 すべてのパートをDTMで打ち込む予定です。 何卒よろしくお願いします。

  • アコギの弦がやたらと切れるのですが?

    初めて利用します。 40代のアマチュアギタリストです。 20年以上エレキギターを弾いてきましたが、去年ソロギターをマスターしようと思い、マーチンのエレアコ「000C-16GTE」を購入しました。 質問ですが、とにかく弦が切れてしまうのですがアコギはそういう物なのでしょうか? 引いている最中に切れるのなら弾き方に問題があるのかもしれませんが、弦を張り替えてチューニングしている最中にブチッ、引き終わって緩めているときにブチッ、主に1弦、3弦です。 ペグの根元から切れます。 ちなみにエレキで弦を切ったことはほとんどありません。 最近は冷や冷やしながらチューニングをしています。 これでは怖くて音合わせに持っていけません。 アコギに関しては素人なのでよろしくお願いいたします。

  • 曲名と歌手名を知りたいのですが・・

    今日20:30頃ベイFMでかかっていた曲なんですが、曲名と歌手名を聞き逃してしまいました。もしお分かりの方いましたら教えてください。 洋楽でボーカルは女性です。曲調はもろにサンバ風で、イントロと途中に所々出てくるエレキギターのメロディーが印象的です。(なんとなくサンタナ風のギターでした) サビ?の部分はミスター○○○○~(思い出せないです)という歌詞だったような気がします。

  • ソロギターでのメロディーについて

    エレキ出身のものです。 ソロギターでの、低音弦で伴奏をしながら、メロディーを開放弦と押弦とで織り交ぜて弾く場合(例えば2弦1フレット、1弦開放、3弦開放でドミソ。それぞれ八分音符とする。)、アルペジオのように鳴らしっぱなしでいいのでしょうか?? それとも開放弦の音はミュートし、指定された音価通りに演奏しなくてはならないのでしょうか?? 後者の場合、場面によってはものすごく困難な気がするのですが・・・ クラシックギター、スチール弦でのアコースティックギター、両方での回答が欲しいです。

  • ちっちゃいビデオカメラ?探しています

    この度、ショートムービーを作ってみようかなと思い 一つは「アマチュアギタリストと名もない古いギター」と、 もう一つは「何気なくポイ捨てされた空きビンの行方」 みたいなテーマで考えています。 この二つのテーマの両方に 「ギター目線・空きビン目線」の映像を入れたいと思っているので ただ単にギターの高さや捨てられたビンの高さにカメラを持っていくんじゃなくて できればエレキギターのピックアップを外した所にはめ込めるサイズのカメラ、 空きビンの中に入れてちょっと転がしたりカタンと倒したりできるサイズの 小さいカメラはないものかと思っています。 そうなるとサイズは出来れば100円ライター大くらいで 電源も録画も外ではデッキを持ち運べないので その本体で完結できると助かるのですが・・・。 ギターにはめて動いたりビンに入れて倒れたりするので ある程度の動きに強ければさらにありがたいです。 こんな都合の良いカメラってないですかね?^^; 完全に当てはまるものでなくとも 近いものがあれば紹介していただけるとありがたいです!

  • ドラマ「じゃじゃ馬ならし」テーマ曲T-SQUAREの「TOMORROW'S AFFAIR」について

    ドラマ「じゃじゃ馬ならし」のテーマ曲だった T-SQUAREの「TOMORROW'S AFFAIR」に関してお伺いしたいことがあります。 この曲が聴きたくてT-SQUARE&ROYAL PHILHARMONIC ORCHESTRAのアルバム「ハーモニー」を聴いたのですが、ラストのサビの部分が微妙にドラマで流れていた時と違い、エレキギター(?)でのメロディーが入っているようです。 2002年に発売された「輝け! 月曜ドラマ王 90's」にもこの曲が収録されているようですが、やはりこちらもアルバム「ハーモニー」と全く同じでしょうか? 出来ればドラマと全く同じのエレキギター抜きの曲も あれば聴いて見たいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃればどうかお教え願います。