• ベストアンサー

ギタリストの方に質問(気軽な返答でOKです)

アマチュアですがギター弾いてます。 出来ればプロの方に聞きたいのですが・・・。 (1)アコもエレキも両方弾けますか?   (アコ:ソロギター、エレキ:Yngwie(^^; ぐらいの速弾き (2)メロディ(JPOPのサビぐらいの長さ)を1度聞いたら、リードギターですぐに弾けますか? (3)目隠ししてエレキギター渡されて、メーカーやピックアップが分かりますか? あまり真剣な質問や悩みでは無いです(^^; 気軽に答えて下さい(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身近にプロのスタジオミュージシャンが居る(自身はアマチュア)ので解る範囲で。 (1) 少なくともスタジオミュージシャンという立場であれば、何でも出来た方が良いので 如何なるジャンルのギターも手広くカバーできる人が殆どのようです。ただし、外国人はその限りではないことが多いらしいです。 (2) これはギターに限らず楽器を長いこと弾いてれば自然と身につきますよ。 (3) この辺は、機材マニアな人とそうじゃない人で別れるでしょうねwプロも人間ですから様々です。

hiroyonjp
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、マルチプレーヤーなんですね(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

僕はアマですが、兄はスタジオミュージシャンをやっていて、一時期マイナーデビューもしてたギタリストなので兄に聞いてみました。  結論から言えば…… (1) エレキはイングヴェイやインペリテリなどの曲も簡単に弾いていますし、スケールなども頭に入っているので、速弾きでも一度聞いただけでそれっぽく弾けるそうです。ベースもそれなりに弾けます。  しかし、アコギのソロギターになると、指で弾かなければならないので、あまり上手くは弾けないそうです。 (2)だいたいは弾けるそうです。 (3)ギターのタイプならわかるかもしれませんけど、メーカーやピックアップはまず無理らしいです。ただ……選択式で、何メーカーか絞った上でならなら、軽さや匂い、形、手触り、音などで当てられなくもないとのことでした。  参考になれば幸いです。    

hiroyonjp
質問者

お礼

回答有難うございます。 プロでもソロギターは・・・という感じなんですね(^^; 参考になりました。

• hiko3323
回答No.2

アマチュアです、スミマセン・・・ 1) あんな凄いのムリ!    せいぜいバンヘイレンさんまでしかコピッた事が無い、    それでも、かなりムリクリ(笑) 2) これなら、大抵の物は、何とかなると思う。    聞き手が「良い」と感じてくれるかは、別として(笑)    ついていく程度のレベルなら。 3)  そりゃムリ! 速攻で「ムリ」と言い切ってるあたりが、いつまでもアマチュアな原因か(笑)

hiroyonjp
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はVan Halenも難しいレベルです(^^; Hot For Teacherソロを軽々弾けたら楽しいでしょうね(^^)