• 締切済み

エレキギターについて質問です。

PU‥‥ピックアップって何なのですか? エレキギターの購入を考えていて、いろいろ調べてみたところ、Melody Maker というのを発見したのですが、2PUバージョンというのがあるみたいで、投稿させていただきました。 自分はロック(BUMP OF CHICKENやRADWIMPS)のバンドで、vo&gtをする予定です。 Melody Maker 2PUについて教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

ピックアップとは要するに音を拾うためのマイクです。 ギターのボディ部分で、丁度弦の下に来る辺りにあります。 単純化して説明しますと、弦の振動を電気信号に換えるものです。 ですので、弦の振動を拾いやすい位置にあるわけです。 エレキはこれが無ければエレキではありません。 2ピックアップとは単純にピックアップが2つ付いているという事です。 ピックアップの位置で同じピックアップでも音色が違いますので、ギターによっては2つ付けたり、3つ付けたり(もちろん1つなんてのもありますが)して、音色の選択の巾を広げるわけです。

関連するQ&A

  • リードギター

    レスポールスペシャルで、ロックバンド(BUMP OF CHICKEN、RADWIMPSなど)のリードギターはできますか?

  • リードギター

    レスポールスペシャルで、ロックバンド(BUMP OF CHICKEN、RADWIMPSなど)リードギターはできますか?

  • エレキギター?アコースティックギター?

    もうすぐ誕生日を迎えるので、前からやりたいと思っていたギターを自分に買うことにしました。 色々と過去の質問などを見ると、やっぱり自分の好きな歌手や曲をもとに選ぶのがよさそうだと思いました。ちなみに僕はレミオロメンやBump of chickenが好きなのでエレキが向いているのかなと思ったのですが、友人に「エレキはバンド演奏向きじゃないかな?メロディーひくならアコギがいい」と言われ悩んでいます。 実際のところはどうなのか教えてくださると助かります。1人で演奏するならどちらのほうが向いているんでしょうか。それと、アコギでも上記のバンドの曲をひくことはできますか?

  • エレキギターを買ったけど・・

    数日前、エレキギターを初めて購入しました。 しかし、何をどういう風に練習したら良いのかわかりません。 サイトなどで見てみたんですが、いまいちよくわかりません。 皆さんはギターをはじめたとき、どんな練習をしていましたか? BUMP OF CHICKENのガラスのブルースのバンドスコアがあって それを練習してみようと思ったんですが、タブ譜の読み方がわからないところがありました。 どこかタブ譜の読み方の書いてあるサイトなどありませんでしょうか?

  • エレキギター

    質問です!↓ ☆エレキギターを買おうと思っているんですが、どのエレキが良いですか? 『私は初めて買う初心者なんで、プロの人が弾くような上等な奴とかじゃなくて、ある程度品質が良くて(長期間壊れない程度)、できるだけ安い(1500円以内)のが良いです。』 ☆アコギは少し弾けるのですが、エレキとアコギって弾き方とか違うんですか? ☆BUMP OF CHICKENかYUIのバンドスコアで、一番弾きやすいのとかあれば紹介してほしいです。 解答お待ちしてます^^

  • エレキギター

    こんばんは、僕は中2でエレキギターやってます。やってますって言ってもまだ始めて1ヵ月の素人なんっすけど。質問があります。エレキギターを弾くに当たって必ずしも覚えなくてはいけないコード教えて下さい。ついでにリスペクトしてる歌手はORANGE RANGE、GReeeeN、B'z、BUMP OF CHIKEN、RADWIMPSです。

  • エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。

    エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。

  • ギター周辺機器の質問です!

    わたしはバンドを組んでいます 今練習している曲は RADWIMPSの05410-(ん) BUMP OF CHICKENのRIPです 曲を弾けるようにはなったので 音作りをしようと思っています ですがどのエフェクターを 使っているのかわかりません とりあえず BOSSのOS-2を持ってます あと買うべき エフェクターはなんでしょうか 教えてください ちなみにGt.2を弾いてます

  • ギターについて教えてください。

    最近、「ギターが弾きたい!!」と思うようになってきた者です。ギターについては何も知りません・・・調べていくといろいろと分かってきました。僕が弾きたいのはエレキギターのほうです。(BUMP OF CHICKEN等が好きで、うまくなればバンドもやってみたいから)そこで質問なのですが、 1 エレキにの中にも種類はあるのか? 2 エレキに必要な物は? 3 何から始めたらよいのか? 4 どのようにしてギターを選べばよいのか?(おすすめのギターなどありましたら教えていただければうれしいです。) 質問はこの4つです。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 初エレキギター

    僕はアジカンやBUMP OF CHICKENなどのアーティストが好きで、自分でも音楽を始めたいと思っています。 それで、エレキギターをやってみたいのですが、全くの初心者で実際のギターはどういうものなのかも、何を用意すればいいのかもわかりません。 まず何からやればいいのか教えてください。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう