• 締切済み

エレキギターについて質問です。

PU‥‥ピックアップって何なのですか? エレキギターの購入を考えていて、いろいろ調べてみたところ、Melody Maker というのを発見したのですが、2PUバージョンというのがあるみたいで、投稿させていただきました。 自分はロック(BUMP OF CHICKENやRADWIMPS)のバンドで、vo&gtをする予定です。 Melody Maker 2PUについて教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

ピックアップとは要するに音を拾うためのマイクです。 ギターのボディ部分で、丁度弦の下に来る辺りにあります。 単純化して説明しますと、弦の振動を電気信号に換えるものです。 ですので、弦の振動を拾いやすい位置にあるわけです。 エレキはこれが無ければエレキではありません。 2ピックアップとは単純にピックアップが2つ付いているという事です。 ピックアップの位置で同じピックアップでも音色が違いますので、ギターによっては2つ付けたり、3つ付けたり(もちろん1つなんてのもありますが)して、音色の選択の巾を広げるわけです。