• 締切済み

葬祭業のアシスタント司会で困っています

葬儀が終わり出棺の際、会館から霊柩車に棺を乗せ、ご遺族様(喪主様)も乗車され運転手さんが 乗車し最後のお別れのクラクションを鳴らす数分間に参列者の方々に司会(挨拶)をしなければ いけませんが「故●●様 享年▲歳が旅立たれます、皆さま合掌をお願いします」←この「」の文言を 上手く伝えたいのですが・・・文言がでてこなくて困っています、どうか良い文言がございましたら 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#154528
noname#154528
回答No.1

同僚なり、同業者の方に直接相談されることですし、言葉と言うものは、各葬祭業者によっても大きく異なります、お気をつけ下さいませ。

takeshi2506
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 たしかに葬祭業者によって言葉(文言)が違うと思いますので同僚に聞くことで解決させて 頂きます。