• ベストアンサー

パワーエレクトロニクス 直流電圧脈動率の計算

単相半波、単相全波、三相半波、三相全波の各回路において、 純抵抗負荷をもとに、α=45度で運転する場合の直流電圧脈動率δを 算出せよ。という問題です。  (片岡著 パワーエレクトロニクス入門) δ=⊿E/Edαですがどう計算するか教えてください。 そもそも⊿EとかEdαってなんでしょうか?

noname#195776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

Edαは制御角αにおける整流回路の出力電圧の直流平均値, ΔEはリプルでしょう。 (ただし,リプルの表現はPeak-to-Peak,実効値などいくつか流儀があります) 片岡先生の本が手元になく,正確なことは分かりません。その本で確認して下さい。 出力電圧の波形が正確に描けるなら,後は三角関数の計算です。

質問者

お礼

ありがとうございました。