• 締切済み

この場合ビザが必要でしょうか?

米国に渡航します(80日ほど) 60日間は自分の観光目的で滞在し、残り20日は私が経営する日本の会社の セミナーを行います。(報酬は日本で受けます) 私自身が講師で、お客様はその期間日本から訪問されます。 セミナーの募集は日本の会社で行いますが、ビザに関して心配でしたので 現地集合型ツアーのような名目となっており、航空券の手配はお客様ご自身に お願いしております(もちろん手伝います) ホテルは、私の会社でまとめて予約しています。(お客様名義で) また、セミナーのために日本の会社から社員数名が添乗員同様の業務のため同行し、 セミナー以外にもお客様を連れて観光地を回る予定もあります。 このような場合、お客様はビザウェーバーで問題ないと思いますが、 講師として活動する私自身や社員はビザの取得が必要でしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

在日米国大使館のビザ免除プログラムのサイトに詳細が出ています。

参考URL:
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp

関連するQ&A

  • 添乗員は必要だと思いますか?

    11月末にトルコへ旅行します。 短期間で効率良く観光地を回りたいし、初めてイスラム圏へ行くので個人旅行は少し不安だったので、各旅行会社のパンフレットを比較検討し、あるツアーに申し込みました。 ただ、このコースは添乗員に加え、現地では日本語ガイドが同行します。 ツアー内容と旅行代金に惹かれて決めたので、添乗員同行という点について重要視してませんでした。 個人的には、現地ガイドだけで十分だと思うのですが、トルコに限らず、皆さんは添乗員同行ツアーの方が安心だと思いますか? ちなみに、「2名様より出発保証日」を選んだので、このまま誰も申し込まなかったら、『ツアー客2名(私達)+添乗員+現地ガイド=計4名』になるのかな?と、ふと思ったりしてます。 (他の設定日は既に催行中止か、多くても10名以下だそうです)

  • ビザを持っていないとどうなるの?

    ビザに関する素朴な疑問です。 ビザが必要な渡航なのに、うっかりビザの取得を忘れていたような場合、 1)出発時の出国審査でその事を指摘されることはありますか?渡航先の入国審査ゲートに着くまで指摘してくれる人はいないのでしょうか? 2)うっかりビザなしで渡航した場合に温情措置がとられるケースなどはあるのでしょうか? 知り合いのうっかり外国人がビザの取得を忘れていた模様です(同行の日本人はビザ不要の国に渡航するため)。この後この人がどうなるのか気になりまして質問させていただきます。

  • 母と子、学生ビザと観光ビザで日本出国、フランス入国

    こんにちは。 今回、私(母)が語学留学をすることになり、0歳の娘を同行させようと、娘のビザの手配をしましたが、結局、娘のビザは発給されませんでした。 私の学生ビザは発給されていて、学校にも申込金などを振り込んでいるので、とりあえず、娘の観光ビザの有効な3ヶ月間だけでも渡仏しようと思っています。 その際、まず、日本出国で、母と子のビザが違うので、止められることはありますか? またフランス入国の際、止められることはありますか? 航空券は1年FIXなのですが、帰国便は出発から2ヶ月半後にしています。 また、パスポートのICチップには、どのような情報が入っているのでしょうか?これまでの渡航先や渡航期間などが全て入っているのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 商用ビザ

    おはようございます。 商用目的(会社設立)でイスラエルへ行く予定です。 ネットで調べていましたら、現地で会議など商用目的目的での イスラエル入国の場合は、商用ビザ必要とありました。 渡航期間は90日以内ですが一般的な観光ビザでは入国できないのでしょうか?

  • アメリカのビザ使用での長期滞在後の、ビザ免除制度での観光

    アメリカの長期滞在後(B1)の観光でのアメリカ入国。 こんにちは。私は過去B1ビザで、会社の用地・調査・会議への出席のための理由で6ヶ月。その後3週間の日本滞在を経て、同じB1で2ヶ月アメリカに滞在中です。 アメリカでの会社の用地も見つかりそうで、今回の仕事は完成です。 その後に休暇が2週間ほど取れそうで、今回のB1が終了後に2週間日本へ滞在し、そしてその後に2週間ほどアメリカを旅行しようと思っています。 このようなケースの場合ビザ免除で、観光のためにアメリカへ再入国はできるでしょうか? 以前3年間の留学の学生ステータスが終了後、すぐに観光で3ヶ月渡航したときは、ビザ免除で問題全く無く大丈夫でした(9・11後)。 今回も正式なビザの渡航後のアメリカ観光なので大丈夫だと思ってますが。。。どななた同じような経験をなさっていたり、ご意見がある方はいますでしょうか?

  • 日本側がビザを免除している国は?

    日本人が渡航する際、一定期間の観光目的ならビザが免除されている国って結構多いと思うのですが、逆に日本国政府が同じようにビザを免除している国ってあるのかしら?

  • 米国のVISAを日本で取得したいロシア人

    現在日本に滞在しているロシア人がいます。 7月に帰国しますが、秋にまた観光で日本にきます。 その際、私(日本人)と同行してハワイに行きたいと思っています。 ロシア人が滞在中に米国ビザ(観光)を取ることは可能ですか? 日本に来るためのビザは問題ありません。

  • ビザについて

    よろしくおねがいします。 今度会社の仕事でポルトガルに出張することになっています。 予定は4~6ヶ月ということになっています。 大使館のホームページで調べると、観光目的で90日以内だと ビザはいらないということになっていますが、90日を超える 場合はいかなる理由があってもビザがいることになっていると 思われます。 ところが、私をポルトガルへ派遣しようとしている親会社からは ビザは必要ないといってきます。 私の会社も親会社のいうことなので私にはビザをとらなくてもよい といいます。 そこで質問ですが、もしビザなしでポルトガルにいった場合で 日本帰国時に90日を超えている場合に予想されるトラブルは あるでしょうか?又もし問題が発生した場合はその後どういう ことになるのでしょうか。 又、現地職場で怪我などをした場合は観光でないことは直ぐに わかると思うのですが、その場合もやはり問題になりそうな 気がするのですが、どなたかおわかりになりませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イギリス:ビザ申請却下後の観光ビザでの再渡航

    Tier5(Temporaly work)でイギリスへ渡航することが決まり、下見のために二ヶ月程観光ビザで滞在しました。帰国後、Tier5ビザを申請したのですが、書類の不足で申請が却下されてしまいました。  既に、渡航日は決定しているのですが、この場合、却下されたという事実はパスポートに記載され、また書類が準備できるまでの間、改めて観光目的でしばらく滞在することは可能なのでしょうか? どうか、詳しい方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

  • 中国の就労ビザ・就業について

    こんにちは。 中国の就労ビザについて教えてください。 実は元恋人が中国の友人を訪ねて 中国で仕事をしようと思っているらしいのです。 日本人が北京で中国語も話せないのに、 就業できるのか? また観光ビザのようなもので渡航しているのに 90日以上の長期滞在ができるのか教えてください。 中国にお詳しい方、何卒情報をください。