• ベストアンサー

ビザについて

よろしくおねがいします。 今度会社の仕事でポルトガルに出張することになっています。 予定は4~6ヶ月ということになっています。 大使館のホームページで調べると、観光目的で90日以内だと ビザはいらないということになっていますが、90日を超える 場合はいかなる理由があってもビザがいることになっていると 思われます。 ところが、私をポルトガルへ派遣しようとしている親会社からは ビザは必要ないといってきます。 私の会社も親会社のいうことなので私にはビザをとらなくてもよい といいます。 そこで質問ですが、もしビザなしでポルトガルにいった場合で 日本帰国時に90日を超えている場合に予想されるトラブルは あるでしょうか?又もし問題が発生した場合はその後どういう ことになるのでしょうか。 又、現地職場で怪我などをした場合は観光でないことは直ぐに わかると思うのですが、その場合もやはり問題になりそうな 気がするのですが、どなたかおわかりになりませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

公式情報としては、シェンゲン協定エリア内に6ヵ月以内計90日滞在したら、次の渡航までは6ヵ月あけなければならないことになっています。 それならば、イギリスに半年滞在しないといけません。。。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/porto.html イギリスはイギリスで、うるさい国ですしね。違反していなくても疑念があると入国拒否される場合があると。 ポルトガルは3ヵ月滞在したら、場合によっては90日滞在延長できるようなことが日本の外務省HPに出ていました。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=174#1 でも「一定の条件をみたせば」というのがよく分からない。 「申請しさえすれば簡単に延長できます」というような国ならいいですけれど。 ネット検索してみると、不法滞在というか超過滞在の取締りが緩い国のようではありますが、日本からポルトガル直行便はありませんので、途中の乗り継ぎ国で引っかかったら嫌ですよね。 シェンゲン協定ってエリアの「最初の到着国で入国」「最後に出る国で出国」扱いなんです。 日本人が自国民以外の滞在資格のことをよく知らないように、外国人も自国民以外のことは詳しくないのが普通ですから、鵜呑みにしないほうがいいようです。 たまに「大丈夫と言われたけど違った」話を見かけますし・・・・。 出入国条件は国によって異なりますし、オーバーステイのチェックがどのくらい厳しいか、後々まで響くかどうかも国によって違います。 仮にA国では簡単だったとしても、B国でも同じとは限りません。 安心して行けるほうがいいですよね。仕事で派遣されるのですし。

winnemucca
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 例え協定以外の国でも直ぐに出入国ができないのですね。 勉強になります。 やはりビザがなければ不法滞在となりますよね。 例え取り締まりがゆるかろうとトラブルとなると 対応するのは結局自分自身しかいないわけですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ron_ul
回答No.5

海外に長期出張で滞在される場合充分注意しないと不意打ちのように入国拒否を受けることがあります。 winnemuccaさんの場合、派遣期間がちょっと長いので一時的な出入国が難しいのでは? ご存知のようにEU諸国はほとんどシェンゲンの加盟国で僅かに数カ国、英国・アイルランド・スイスなどが加盟外国ですね。 特に英国やアイルランドは頻繁な出入国を嫌いますので気安くは早々行けないと思いますよ。 特に英国はこのところ厳しいので有名ですから。 どうしても出入国をしながらということでしたら 北アフリカやクロアチア、ルーマニア、トルコなどに旅行でしょうか? いずれにしても目いっぱい90日近く滞在してしまうと3ヶ月以上日本で過ごすか連盟国以外で滞在後、再度ポルトガルに戻らないとオーバーステイになりますよね。 会社が責任を持って社員を送り出すか、 社員が会社の無責任を背負うか、いずれかでしょう。 Visaについては外国人でないと良くわからないので現地のEU国籍人の行っていることを鵜呑みにしないこと!! EU国籍人はVisaについてはほとんど判っていないです。 オーバーステイは不法滞在です。 敢えて社員にそのようなリスクを持たせるのは違法行為です。 パスポートに汚点がつくのは会社では無いので良く考えてください。 上司が何を言おうと本来きちんと法的に手続きをすべきことを故意に怠ろうとしているのですから 担当の役員(重役)にでも交渉しては? そのくらいの価値はありますよ! 人のパスポートを何だと思っている!!と言ってやったら? バカたれ上司は自分に汚点がつかないと理解しない物です!! winnemuccaさんの上司はいかがでしょうか?

winnemucca
質問者

お礼

お礼が送れてもうしわけありません。 まったくおっしゃる通りです。 誰のパスポートでもありません。自分自身のものですからね。 未だ直属の上司はなしのつぶてなので、おっしゃる通りもっと 上の上司に相談したほうがよいかもしれませんね。 検討します。 ありがとうございました。

• Ta595
回答No.4

こんにちは。 ヨーロッパに仕事で駐在中の者です。 正式には大使館にお問い合わせいただくとして,原則としては,シェンゲン協定国(ポルトガル他,多くの主要EU国)にビザなしで滞在可能なのは,「180日間のうちに」90日間であって,90日になる前に出国すればゼロにリセットされるわけではないはずです。 まず,そのケースは不法滞在に当たらないかどうか,会社がビザについての規定を誤解していないかどうかについて,きちんと確認を取る必要があると思います。国によっては「180日間のうちに」という規定がないようなので,それと混同しているかもしれません。 もしも会社が不法滞在になると承知でそう質問者さまに言っているのであれば・・・これは申し訳ありませんが私が回答できる範囲を超えます。不法滞在が見つかった場合に何が起こるかについても,いろいろとウワサは聞きますが想像で申し上げて不安にさせても申し訳ないのでノーコメントでお願いいたします。 怪我云々については,合法的な滞在の範囲内かつ常識的な怪我や病気でしたら一般的な海外旅行保険等でカバーできないことはないと思いますが,質問者さまの職場環境で特殊な事情がある場合(例えば,日常生活では考えられないような怪我や病気をするリスクがある,とか)はよく分かりません。 いずれにせよ,私が申し上げられることは極めて限られており,ポルトガル大使館および勤務先ときちんとコミュニケーションをするしかないと思います。 以上,あまりお役にはたたないかもしれませんが,ご参考に。

winnemucca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シェンゲン協定国の話は私もしらなかったのですが、協定国以外(例えばイギリス等)に一度出て再入国をするということらしいです。 いずれにせよ親会社からはまだ、なしのつぶてで土日の休みに入ってしまいましたので話の進展がありません。 いかされるのは私自身ですから、この話ははっきりさせたいと思っています。重ねてありがとうございました。

• okiamimai
回答No.3

製造関係の企業ではビザなし長期出張ということで現地にエンジニアを 送ることはよくあります。 ただし、3ヶ月以上というのはあまり耳にしません。 確かに駐在という扱いの人間には労働許可・滞在許可の取得は必須です。 よって出張という名目で長期滞在を強いられる場合は少なくとも ビザ申請をしなくて済む3ヶ月、というのは大抵の企業が目安にする 期限だと認識しています。 自分が勤めた業界で、日本どころか世界の大手日系企業のT社も同じように 長期出張としてエンジニアを大量に現地へ派遣していましたが、期限は やはり3ヶ月以内でした。 更に、製造関係の業界は怪我や事故に見舞われることも多く、その場合は 現地の病院にて処置を行うんですが、あくまで旅行者として、疑われないようにする傾向があります。 大きな事故にあって、しかも90日間以上の滞在時に、となると処置に困ることも あると思います。 その点を本社に確認した方がよいのではないでしょうか? 個人的には3ヶ月以内で一旦帰国して、再度入国するためにかかる旅費を 節約すること以外に理由はないと思いますが、雇われる身として 企業からどういった保障が約束されているのか、知る権利はあるでしょうね。

winnemucca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の同僚のはなしですが、東欧にいかされて入出国をくりかえし2年近くいたという・・・話です。 いずれにしてもいかされるのは私自身ですから、この話ははっきりさせたいと思っていますが、今だ親会社からの返事はありませんが交渉を続けたいと思っています。ありがとうございました。

• okiamimai
回答No.2

まず、入国の際に往復チケットを確認されると思いますけど、 その際にビザがないと質問受ける可能性はありますね。 他国へ移動する予定があるとか、旅行中です、とか 返答はいろいろと用意できると思いますけど。 あと、90日以上の滞在が発覚するのは大抵、出国時ですね。 その場合、ある程度の罰金を徴収されます。 日本人は特に、こういうオーバーステイが発覚した場合は罰金で 事が済む場合が多いです。 オーバーした日数によって罰金の金額計算は変わってきます。 それは国ごとで違うのでポルトガルがどういった相場なのか、現地の 警察しか分からないと思います。 しかし、ビザなしで出国させて且つオーバーステイを事前に予測 してるにも関わらず「出張」させる企業ってのは初耳です。 ビザの取得手続きに時間の余裕がないのなら、出張期間中に別の国へ 出国するだけの旅費と時間も当然予定されてないといけないのでは? もう少し、会社に確認した方が良いと思いますよ。

winnemucca
質問者

お礼

回答有難うございます。 親会社というのは、日本でも有数の大手です。 又、同僚に聞いたところによると、他の大手の会社でも よくあるとのことです。 滞在期限中に一度出国、再入国を繰り返しかなりの長期滞在 をさせられたということでした。 (出張した国は私の場合と違う国ですが) もう一度親会社に確認してみるつもりですが、上司は乗り気では なさそうです。 有難うございました。

• Mumin-mama
回答No.1

ビザのことは直接大使館に相談した方が、間違いが無いと思います。 ポルトガル大使館HP. http://www.pt.emb-japan.go.jp/con%20web/consular_top.htm ポルトガルのビザについて http://www.pt.emb-japan.go.jp/con%20web/taizai_tetuzuki.htm

参考URL:
http://www.s-ssp.co.jp/etra_visa/eur/index.html
winnemucca
質問者

補足

実はこの相談に載せたあと、気になって大使館には電話で確認 したところです。 大使館側では、やはりビザが必要といわれました。 ただ、ビザを取得する手続きが随分面倒らしく、親会社では 観光で入って90日滞在、一度国外(イギリス等)に出て再入国 し又90日滞在で仕事をするように・・・ということのようです。