• ベストアンサー

ステップ数によるスケジュール

言語がCOBOLの場合、1000ステップのプログラムを作るのにどれぐらいかかるかというのは、実力により、違うと思いますが、どれぐらいのレベルの人がどれくらい時間がかかるかというのは分かりますでしょうか。それが2000、3000となってきますと、時間はどのくらいの割合で増えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

「プログラムを作る」をどう捉えるかで答えは変わってくると思います。 【要件定義 ~ システム(運用)テスト】と【コーディングのみ】では5~10倍ぐらいの差が有るかと。また、新規作成と修正でも、1ステップ辺りの工数が大きく変わってきます。 ですので、新規のプログラムの詳細設計, コーディング, 単体テストのみと仮定させて頂きます。 数年前に3年ほどCOBOLのプログラマーをしていた経験から考えますと、1年程度の経験者で、だいたい、1000ステップ当たり、6~8人日だったと思います。もちろん、仕様の複雑さなどにより大きく変わりますが、平均的にはそのぐらいだったかと。

konnyaku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ステップ数とだけ書いてしまいましたが、ここでいうステップはコピー句を展開したステップも含む総ステップでしょうか。それとも、実ステップですか?

その他の回答 (1)

• root139
回答No.2

> ここでいうステップはコピー句を展開したステップも含む総ステップでしょうか。それとも、実ステップですか? 実ステップです。コメントや空行なども除いた実効ステップ数の場合です。 まあ、かなり大雑把な数字ですし、ドキュメントの質や量やコーディング規約によっても大きく変わりますので、あくまで参考程度に考えてください。(^^;

konnyaku
質問者

お礼

そうですよね。こちらが責めを逃れるには、ドキュメントの質が悪いというしかないのでしょうか…。ドキュメント作る方が上ですからね。(..)