• 締切済み

MTからATへの変更

今日から自動車学校に通い始め、先程2時間の技能教習を終え帰ってきた所です。教わってる時に話に出て気になっていたのですが、今はATが主流で、MTは職場等でどうしても必要な人以外は滅多に乗る機会がなく、ATの方が早く取れると聞きました。そして、今日早速MT車に乗ってみた所、初日というのも勿論ありますが(むしろそれが9割方)、クラッチペダルの離し過ぎで何度もエンストさせてしまい2時間で通常なら4過程済ませる所を、3過程終わらせるのが精いっぱいでした。先生にも、「もしMTが難しいようなら、今の世の中殆どAT車に変わりつつあるので時間を早く済ませたかったり、職場等で使う予定がないのならATに変更してみるのも1つの手かもですね」みたいな言葉をかけられ、私もそんなにMTを使う機会がないというのなら、AT限定でもいいかな・・・と思うようになってきました。そこで質問なんですが、MTからATに変更する場合、例えば極端な話教習所通い始めた翌日にも変更する事は可能なんでしょうか?また、変更するなら早めにしたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• watch-lot
回答No.4

今さら変える必要はないと思いますよ。 半クラッチの使い方を覚えればすむことです。 エンストはMTのみにあり得ますが、クラッチ操作に慣れたらどうってことありません。 つまりは、慣れの問題です。昔はMTしかなかったのですからね。

• mac1963
回答No.3

普通車ならマニュアル探す方が難しい時代なのでATでも良いんじゃないかな

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>ATの方が早く取れると聞きました。 まぁ、そもそも、AT講習の方が2~3時間分少ないですからね。 最低限、その分早いです。 >>初日というのも勿論ありますが んじゃそんなもんです。 逆に、初日である程度できたりすると、「君、どこかで練習した?今後やらないようにね」って釘さされます。 (自分は、友人のおっちゃんのMT車を広い駐車場で1回練習させてもらってから行ったから、そう言われたw >>先生にも、「もしMTが難しいようなら、 定型文かもね。 あんま考え込まず、「もうちょっとしたらできるかも?」と思ってがんばってみるのもいいかも。 (明らかに行程が遅れてる。とかなら、追加料金の発生もあるので、考え直したほうがいいかもですが。 >>例えば極端な話教習所通い始めた翌日にも変更する事は可能なんでしょうか? まぁ、可能かと。 ただ、「教習所に聞いてね」としか、おいらには言えない-w- >>AT限定でもいいかな・・・と思うようになってきました。 「大は小を兼ねる」そんな言葉をあなたにおくっておきたいと思います。 個人的には、「使う機会がないならATでも」程度の考えなら、「使う機会は無いけどMTでも」の考えでもいいんじゃね?と思いますよ。

• Turbo415
回答No.1

価格などが変わるので、教習所側が良いと言うなら、可能だと思いますけど。 まあ、結局変えてしまうなら難しいクラッチ操作を覚える時間が無駄になりますので早いほうが良いと思いますけど。 まあ、ATからMTに変えるときにさらに教習などが入りますが、トラックとかを運転する必要が無いならATでいいと思いますけどね。