• ベストアンサー

妊娠初期のお腹の痛み

現在14週の初産で31歳です。 今までお腹の痛みやハリなど感じたことがなかったのですが 昨晩、車に乗って15分くらい経った後、下腹部に 締め付けられるような痛みが5分位ありました。 (車には20~30分しか乗ってません) (お腹はパンツのボタンなどを外し開放していました) その後、気持ち悪くなり吐いたのですが、その後は痛みはなくなっていました。 この場合、 早めに病院に行ったほうが良いのでしょうか? 今日も明日も休日なのでどうしたものかと考えてしまいます。 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • yukai7
  • お礼率91% (602/658)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko-n
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、私の体験です。 yukai7さんよりも前の妊娠3ヶ月頃でしたが、やはり急に下腹部が痛くなり、夜遅くに病院に行きました。 原因は、腸が動いた事により(空腹や消化の為)おなかが圧迫されているだけだそうで、どうしようもないけどしばらく我慢をしていれば、何もなかったかのように痛みはなくなるとの事です。 お医者さんに言われたとおり、しばらくすると嘘のように痛みはなくなってしまいました。 残念なことに対処法はしばらくじっとして我慢しているよりほかないそうです。 時期が少し違うので、同じ症状であるかどうかわかりませんが、参考になればと思います。 出血などがなければきっと大丈夫だと思います。 私は現在19週目ですが、この1週間くらいすごく調子のいい日が続いています。もう少し経てば身体もとてもラクになってくるので、頑張ってくださいね。

yukai7
質問者

お礼

経験のお返事をありがとうございます。 やはり一言にお腹が痛いといっても色々な理由があるものですね。 私も痛みが続くようなら、すぐ病院に行こうと思っていたのですが、その5分くらい以外は強い吐き気しかないので安静にしていた方がベターかな?と様子見をしています。 せめて明日が祝日でなければ良かったのですが・・・ (薬も祝日扱いは少量しか出せないと言われましたし) 励まして頂きありがとうございました。 もう少しすれば楽になると思い頑張ります。 yuko-nさんに元気な赤ちゃんが産まれますように^^

その他の回答 (1)

  • -haruru-
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.1

病院は休日でもスタッフはいらっしゃると 思います。心配なのであれば、とりあえず お電話してみてはいかがでしょうか?

yukai7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電話はしたのですが 「混んでいるからかなり待つし、平日出来る全ての検査は出来ないので、診察しておくか自宅安静にしておくかの選択は微妙ですね」と言われました。 ですので似たような経験をしたことがある方からアドバイスを伺おうと思った次第です。 このたびはお気遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期もお腹の張りはあるのですか?

     妊娠10週の初妊婦です。5週ごろから下腹部はあちこち痛かったのですが、最近はちょっとしゃがんで仕事をしたり、車を運転したり、タバコの煙もくもくのお部屋に一時間近くいたりすると、下腹部の方に違和感がおこり(それほど「痛い!」こともない)、よく性器に近いところがちくちくする感じがあって、2時間ほど続きます。ふと「これはお腹が張るってこと?」と思いはじめました。ただ、本当にお腹が張っているのかどうかよく判りません。強く押さえてみるのも怖いし、子宮が硬くなってるのか、なってないのかもよく判りません。 ここで、「お腹が張ると胎児が息が出来ない」と書いてあったのを読んで、少々の痛みなら、我慢しようっと!!って思っていたのですが、突然すっごい不安になりました!!結構数時間続くこともありますので・・・。  自分がお腹が張りやすいようなら張り止めを飲むか、仕事を控えるかしたいのですが、これがお腹が張っているのではないのならあまり薬は飲みたくないし、仕事も今までどうり続けていきたいです。  明日、検診に行くのですが、「お腹が張るみたいなんです」と言おうかどうか迷います。お腹が張るかどうかは自己申告しかないんでしょうか・・・・。先生が客観的に判断してくれますか?  前回も「これくらいなら普通だろう」と思って、つわりで吐いていても言わなかったのですが、尿にケトン体が出ていたらしく、後でなんかえらく怒られました・・・。どうも自分が自分の症状を口で伝えることに不安を感じてしまいます。何処までが「痛い」なのか、「ちょっと痛い」なのか・・・、お腹が張っているのかいないのか・・・・。どなたか教えてください!!

  • 妊娠してからお腹が出て来るのはいつから?

    初産、現在8週です。 ガスがたまりやすくなっている関係でだと思いますが (脂肪も付いてきているような気もします。) 体重増加がないにも関わらず、お腹周りだけぽっこり出てきてしまいました。 (おへその下から下腹部にかけて。正面から見るとそんなにわからない) まさか赤ちゃんのせいで大きくなっているとは思えないのですが。 身長160センチ、体重47キロで、もともとはお腹は凹んでいました。 ■自分でわかる位お腹が出るのはいつから? ■他人に「妊娠したの?」と言われたのはいつから? を妊娠の先輩方から伺えれば幸いです。 もし、やはり今から出るのは早過ぎるということでしたら、少し気をつけなければと思い…。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 お腹の激痛

    今朝、不思議な夢をみました。 現在、妊娠初期ですが以前繋留流産を経験しているので 安定期に入るまでと思い、家族にも話していません。 夢の中では、みんな妊娠を知っているようで 色々聞いてきて・・・。 ああ~うるさいなぁと思っていたら急にお腹が波打ち 本当にグイーン~グイーンと言う感じで。 夢なのか、現実なのか? 直後、下腹部の激痛に目が覚め、走りトイレに直行。 しかし出血は無く、ただただ痛い。 生理痛とお腹を下した時の様な痛みでした。 20分位痛く、限界を感じ病院にTEL。 月曜日で、予約もいっぱいだし午前中しか診療してない為 2時間くらい待ちますよとの事・・・えぇ~ッ。 我慢しているうちにウトウト また目覚めると痛みは、無くなっていました。 不思議で、しかもあの痛みは何だったのか? 妊娠初期にお腹の激痛を経験した方の話が聞けたらと思います。 ちなみに、心拍の確認がまだです・・・(泣)

  • 妊娠初期のお腹の張り(出っ張り)&お腹がうすら痛くて心配です。

    妊娠検査薬の陽性反応がここ数日各社のもので濃く出ており、 妊娠自体は間違いないと思われます。 あまり早く病院に行き過ぎて胎嚢が確認できないで心配になるのも嫌なので 来週26日(5週目半ばだと思う)に予約しました。 昨晩からお腹が張るような感じがあり、痛いとまではいきませんが、 意識せずにはいられないような腹部の鈍痛があります。 下腹というよりは、やや上、おへそのちょっと下あたりで、 若干片側の方の方に痛みが偏っているような感じがします。 お腹も張ってるせいでかなり出っ張ってしまっています。 (服が入らない位/体重は増えていません) 妊娠していない時でも生理前にこういう感じになることはありました。 ちなみに便秘はしていません。ガスは少したまっているような感じがして、時々お腹がぽこぽこ言います。 基礎体温は毎日37.0を保っており、今日で20日目です。 出血等はありません。 これは、心配ないでしょうか? 同じような経験のある方、教えて頂ければ幸いです。 あまり気になるようなら病院の日を早めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期ですがお腹が痛いんです・・・。

    前回もこちらにお世話になったものです。先日、無事に妊娠が確認できました!ご解答くださった皆様ありがとうございます。 しかし診察結果は週数が早くて胎のうが確認できるくらいでした。 以前はこの後出血して流産してしまったのですが今回は出血もなく過ごしてきていますがなんだかお腹が痛いんです。特に右下腹部だけでなんだか膣のほうまで痛くなってきます。妊娠初期は腹痛が起こるという話は聞きますが、なんだか不安でいっぱいです。ご経験のある方どうかアドバイスをお願いいたします。ちなみに出血は全くありません。次回の診察日は4/17なのですがそのまえに診察してもらったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 臨月、お腹の張りがきたらお尻まで痛くなる

    こんばんは、 臨月40w2Dの初産婦です。 予定日は4月7日で過ぎましたが、 不定期にお腹がはったり、 10分間隔でお腹がはったり、 バラバラです、 後お腹がはるだけで痛みがなかったり しますが、 昨日ぐらいからお腹が張ったら 下腹やお尻?肛門に鈍痛がして 凄く大便がしたくなったりおなら をしたくなりますが何もでません… 後膣がチクチク?キリキリして 痛む事もあります。 全てが初めてでよくわからない ですけど、 このように最近異常なぐらい張ったり 痛みがあったり恥骨や足のつけね、 骨盤が痛んだりするのはお産が 近いと言う意味ですかね?

  • 逆流性食道炎とおなかのハリ

    本日、デスクワーク中、異常なまでのおなかのハリを感じ、イスに座っていられなくなるほどおなかが痛くなりました。その後、休憩室で横になると20分ぐらいですーっとウソのように痛みが引いたので、 また仕事を開始すると、5分もたたないうちにまた同じ症状が出てきました。 仕事にならないので、すぐに病院にいくと ガスがたまっていることを告げられました。 そして、その他症状を伝えていった結果 最終的に「逆流性食道炎」との診断をされました。 結局、今日はその逆流性食道炎の薬(胃酸の分泌を抑えるもの、寝る前に飲む胃に膜を作る白い液体。痛くなった時の頓服の3種)をもらい、夕食後飲みました。 服用後、確かに胃酸があがる感じはいつもよりマシな気がするのですが、おなかのハリが全く改善されません。 これは、「おなかのハリ」=「ガスがたまっている」のは、 逆流性食道炎とは無関係なのでしょうか。 もし無関係だとしたらこのおなかのハリはどうしたら改善されますか? 明日も仕事なのでまた痛くならないか不安です。 ※ガスがたまっているといわれましたが、我慢しているつもりは特になく、毎日便通もあります。

  • おなかがすぐ張るんです。

    私は今4ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 妊娠発覚後すぐの6週目のときに茶褐色の出血があり、切迫流産のおそれがあると診断され1週間ほど自宅で安静にしていました。 その時は家事もなにもやってはいけないということでしたが、全くやらないわけにもいかないので、掃除機なんかをかけたりすると下腹がなんだかおもーくなってきて「やばいな。」って思って15分くらい横になっていると治りました。 今はもう普段通りの生活に戻っていますが、たちっぱなしだったり、お洗濯をしたあとなどちょっと何かをすると下腹がどーんと重くなってしまいます。 鈍痛といっても痛みはないので、違うと思いますが、かといって「お腹が張る」っていうのがこういうことなのかもわかりません。 どーんと重たくなってくるとなんだか体自体もだるいような疲れたーってモードになるのですぐ横になります。15分から30分くらいで元に戻りますが、妊婦さんていうのはこういうものなのでしょうか? 友人で妊娠しても7ヶ月くらいまで働いていた子もいたりするので、私は体が弱いのかしらとかただのぐうたらなのかしらとか思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、経験者の方どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • お腹が張るだけでも陣痛?

    明日が予定日の初産婦です。 今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。 特に痛いという感じはないのですが、 お腹の張りだけでも10分間隔になったら 病院に連絡した方が良いのでしょうか? 陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、 痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので いまいちよく分かりません。 規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか? 私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら どうしようかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • お腹まわり、下腹が減りません。

    こんにちは。 初めて投稿します。 お腹まわりと、下腹にすごく肉がついています。153cm、48kgと、ちょっとぽっちゃりしてます。 今まで、運動らしい運動はまったくしていなかったので、通勤を自転車にしてみました。片道30分かけて通勤してます。 食事も、朝・昼はしっかり食べてますが、夜は炭水化物を少なめしてますし、間食もあまりする方ではありません。 また、便秘ちゃんでもありません。 気になることといえば、かなりの冷え性なのに、毎日シャワーで済ましている事くらいかしら? 体重は変わっていないのに、年末に買ったパンツのジッパーが上がらなく、履けなくなってしまいました。 明らかに、お腹、下腹に肉がついてます。。。 どうやったら、取れるんでしょうか? もうすぐ30歳なので、年?って事なんでしょうか? 誰か、助けてくださいー。

専門家に質問してみよう