• ベストアンサー

妊娠初期のお腹の痛み

現在14週の初産で31歳です。 今までお腹の痛みやハリなど感じたことがなかったのですが 昨晩、車に乗って15分くらい経った後、下腹部に 締め付けられるような痛みが5分位ありました。 (車には20~30分しか乗ってません) (お腹はパンツのボタンなどを外し開放していました) その後、気持ち悪くなり吐いたのですが、その後は痛みはなくなっていました。 この場合、 早めに病院に行ったほうが良いのでしょうか? 今日も明日も休日なのでどうしたものかと考えてしまいます。 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

• yukai7
  • お礼率91% (602/658)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko-n
回答No.2

参考になるかわかりませんが、私の体験です。 yukai7さんよりも前の妊娠3ヶ月頃でしたが、やはり急に下腹部が痛くなり、夜遅くに病院に行きました。 原因は、腸が動いた事により(空腹や消化の為)おなかが圧迫されているだけだそうで、どうしようもないけどしばらく我慢をしていれば、何もなかったかのように痛みはなくなるとの事です。 お医者さんに言われたとおり、しばらくすると嘘のように痛みはなくなってしまいました。 残念なことに対処法はしばらくじっとして我慢しているよりほかないそうです。 時期が少し違うので、同じ症状であるかどうかわかりませんが、参考になればと思います。 出血などがなければきっと大丈夫だと思います。 私は現在19週目ですが、この1週間くらいすごく調子のいい日が続いています。もう少し経てば身体もとてもラクになってくるので、頑張ってくださいね。

yukai7
質問者

お礼

経験のお返事をありがとうございます。 やはり一言にお腹が痛いといっても色々な理由があるものですね。 私も痛みが続くようなら、すぐ病院に行こうと思っていたのですが、その5分くらい以外は強い吐き気しかないので安静にしていた方がベターかな?と様子見をしています。 せめて明日が祝日でなければ良かったのですが・・・ (薬も祝日扱いは少量しか出せないと言われましたし) 励まして頂きありがとうございました。 もう少しすれば楽になると思い頑張ります。 yuko-nさんに元気な赤ちゃんが産まれますように^^

その他の回答 (1)

• -haruru-
回答No.1

病院は休日でもスタッフはいらっしゃると 思います。心配なのであれば、とりあえず お電話してみてはいかがでしょうか?

yukai7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電話はしたのですが 「混んでいるからかなり待つし、平日出来る全ての検査は出来ないので、診察しておくか自宅安静にしておくかの選択は微妙ですね」と言われました。 ですので似たような経験をしたことがある方からアドバイスを伺おうと思った次第です。 このたびはお気遣いありがとうございました。