• ベストアンサー

妊娠初期ですがお腹が痛いんです・・・。

前回もこちらにお世話になったものです。先日、無事に妊娠が確認できました!ご解答くださった皆様ありがとうございます。 しかし診察結果は週数が早くて胎のうが確認できるくらいでした。 以前はこの後出血して流産してしまったのですが今回は出血もなく過ごしてきていますがなんだかお腹が痛いんです。特に右下腹部だけでなんだか膣のほうまで痛くなってきます。妊娠初期は腹痛が起こるという話は聞きますが、なんだか不安でいっぱいです。ご経験のある方どうかアドバイスをお願いいたします。ちなみに出血は全くありません。次回の診察日は4/17なのですがそのまえに診察してもらったほうがいいのでしょうか・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henboku
回答No.3

今、妊娠5ヶ月の者です。 私も以前、5週目で化学流産の経験があります。なので、初期はとーっても心配でした。普通に出産した人からは、大丈夫だよーとか、悪いことを考えると胎教によくないよー。とか言われたけど、この不安は流産したことがある人じゃないと分からないのかも。。 前回、化学流産した時は、ズキンズキンとした痛みがたまにあったのですが、今回は、下腹部のどちらかが痛かったり、生理痛のようなおもーい痛みだったり、全体がジリジリしびれるような痛みだったり、膣の方に痛みを感じたり色々でした。茶色いおりものも見られたので、更に不安倍増でした。  お医者さんに言っても、痛みと微量な出血があるなら安静に。たくさん赤い出血が出たら来てください。だけだったし、3回流産した後3人子供を産んだ友人も、どんなに大事にしてもダメなときはダメだし、どんなに出血しても無理しても産まれる子は産まれる。という経験談を聞き、できるだけ家で安静にするようにして、後は赤ちゃん次第だと考えるようにしました。 よっぽど不安な痛みだったりしたら、病院に行った方がいいかもしれませんが、流産をとめるお薬も、気休め程度と聞いたことがあります。なので、どんな痛みなのか、いつ何分くらいあったのか、を書きとめ、まずは安静にし、診察時にお医者さんに聞いてみるといいと思います。 私は今回は、5週目の検診でタイノウだけ確認し、次の検診で胎芽を確認。お腹の痛みと微量な茶色いおりものは、8週まで見られました。その後、徐々に痛みも出血もなくなり、5ヶ月を迎えた今は、体調も万全で妊娠前よりも活発に動いてしまう位、順調です。赤ちゃんもエコーで見るとものすごーく元気に動いてますよ(^^)

moe175cm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。貴重なご経験のお話ありがとうございます。昨夜痛みで眠れなくなり結局今日診察してきました。胎嚢はちょっと大きくなっていました。やっぱり子宮が大きくなる痛みで痛み止めを頂ました。超音波の写真を初めてもらって今日は興奮気味です。今回は無事に出産までいて欲しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

妊娠おめでとうございます! まず、心拍確認できるまでは不安でいっぱいですよね。お気持ちお察しします。。 お腹の痛みも軽いものなら子宮が大きくなるための痛みだと思いますので心配しなくてもいいと思いますが、周りがなんと言おうと、ご自身が不安であれば受診されるのが一番ですよ。 前回の受診日から日が経っていなければまた胎嚢が見えるだけかもしれませんが、大丈夫ですよ~ってお医者様に言って貰えるだけでも安心できますから。

moe175cm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。おめでとうございますといわれとても嬉しいです!昨夜痛みで眠れなくなり結局今日診察してきました。胎嚢はちょっと大きくなっていました。やっぱり子宮が大きくなる痛みで痛み止めを頂ました。

回答No.2

妊娠おめでとうございます!!^^ 私は1児のママです。 出産経験は一度なんですが、私も妊娠初期は何度も お腹が痛くなりました。(引っ張られるような感じや生理痛のような痛み) 取りあえず、安静にして(ずっと横になっていてもいいぐらい)お腹回りを冷やさないようにしていました。この子を守れるのは自分だけと思って誰に何を言われようが自分のお腹を守りました。歩くのもゆっくりと。。。周りから見れば大げさな・・・と思われいたかもしれません^^; でも赤ちゃんを守れるのはママだけだから・・・ やはりどうしても心配なら病院にいくのが一番いいと思います。 がんばってくださいね!!

moe175cm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。おめでとうございますといわれとても嬉しいです!昨夜痛みで眠れなくなり結局今日診察してきました。胎嚢はちょっと大きくなっていました。やっぱり子宮が大きくなる痛みで痛み止めを頂ました。安静にして次回の診察を待ちたいと思います。

回答No.1

こんばんは!まずはご懐妊おめでとうございます。 私は、2回出産、1回初期流産の経験があります。 3回の妊娠で共通していたのが、腹痛と腰痛でした。 腹痛も生理痛みたいな痛さでした。 なので、流産しちゃうのかな・・と思いながらすごしていたのを思い出します。 質問者さんの痛みって、きりきりですか?くうーーっという感じですか?たぶんどちらにしても子宮が急激に大きくなるときの痛みではないかなーと思います。 お腹がななめのラインに痛みがあるっていう感じだったり、重い痛みだったりいろいろだったような気がします。 私は二人目妊娠の時は、まだ妊娠とわかる前から生理痛のような強い痛みがあったので、早くこないかな~憂鬱・・という感じですごしていて、あまりにこないからまさかと思ったらできてたんです。 だから、私の場合流産の時も、順調に育った時もいつもお腹は痛いもんだというかんじです^^ 我慢できない痛みじゃなければ、そのまま検診までまっててもいいと思いますよ。 同じ経験者としてその不安はよーーくわかります。 無事に出産できるようお祈りしてます^^

moe175cm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。おめでとうございますといわれとても嬉しいです!腹痛はきりきりとずーっと痛いです。昨夜痛みで眠れなくなり結局今日診察してきました。胎嚢はちょっと大きくなっていました。やっぱり子宮が大きくなる痛みで痛み止めを頂ました。