• ベストアンサー

妊娠初期ですがお腹が痛いんです・・・。

前回もこちらにお世話になったものです。先日、無事に妊娠が確認できました!ご解答くださった皆様ありがとうございます。 しかし診察結果は週数が早くて胎のうが確認できるくらいでした。 以前はこの後出血して流産してしまったのですが今回は出血もなく過ごしてきていますがなんだかお腹が痛いんです。特に右下腹部だけでなんだか膣のほうまで痛くなってきます。妊娠初期は腹痛が起こるという話は聞きますが、なんだか不安でいっぱいです。ご経験のある方どうかアドバイスをお願いいたします。ちなみに出血は全くありません。次回の診察日は4/17なのですがそのまえに診察してもらったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henboku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

今、妊娠5ヶ月の者です。 私も以前、5週目で化学流産の経験があります。なので、初期はとーっても心配でした。普通に出産した人からは、大丈夫だよーとか、悪いことを考えると胎教によくないよー。とか言われたけど、この不安は流産したことがある人じゃないと分からないのかも。。 前回、化学流産した時は、ズキンズキンとした痛みがたまにあったのですが、今回は、下腹部のどちらかが痛かったり、生理痛のようなおもーい痛みだったり、全体がジリジリしびれるような痛みだったり、膣の方に痛みを感じたり色々でした。茶色いおりものも見られたので、更に不安倍増でした。  お医者さんに言っても、痛みと微量な出血があるなら安静に。たくさん赤い出血が出たら来てください。だけだったし、3回流産した後3人子供を産んだ友人も、どんなに大事にしてもダメなときはダメだし、どんなに出血しても無理しても産まれる子は産まれる。という経験談を聞き、できるだけ家で安静にするようにして、後は赤ちゃん次第だと考えるようにしました。 よっぽど不安な痛みだったりしたら、病院に行った方がいいかもしれませんが、流産をとめるお薬も、気休め程度と聞いたことがあります。なので、どんな痛みなのか、いつ何分くらいあったのか、を書きとめ、まずは安静にし、診察時にお医者さんに聞いてみるといいと思います。 私は今回は、5週目の検診でタイノウだけ確認し、次の検診で胎芽を確認。お腹の痛みと微量な茶色いおりものは、8週まで見られました。その後、徐々に痛みも出血もなくなり、5ヶ月を迎えた今は、体調も万全で妊娠前よりも活発に動いてしまう位、順調です。赤ちゃんもエコーで見るとものすごーく元気に動いてますよ(^^)

moe175cm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。貴重なご経験のお話ありがとうございます。昨夜痛みで眠れなくなり結局今日診察してきました。胎嚢はちょっと大きくなっていました。やっぱり子宮が大きくなる痛みで痛み止めを頂ました。超音波の写真を初めてもらって今日は興奮気味です。今回は無事に出産までいて欲しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

妊娠おめでとうございます! まず、心拍確認できるまでは不安でいっぱいですよね。お気持ちお察しします。。 お腹の痛みも軽いものなら子宮が大きくなるための痛みだと思いますので心配しなくてもいいと思いますが、周りがなんと言おうと、ご自身が不安であれば受診されるのが一番ですよ。 前回の受診日から日が経っていなければまた胎嚢が見えるだけかもしれませんが、大丈夫ですよ~ってお医者様に言って貰えるだけでも安心できますから。

moe175cm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。おめでとうございますといわれとても嬉しいです!昨夜痛みで眠れなくなり結局今日診察してきました。胎嚢はちょっと大きくなっていました。やっぱり子宮が大きくなる痛みで痛み止めを頂ました。

回答No.2

妊娠おめでとうございます!!^^ 私は1児のママです。 出産経験は一度なんですが、私も妊娠初期は何度も お腹が痛くなりました。(引っ張られるような感じや生理痛のような痛み) 取りあえず、安静にして(ずっと横になっていてもいいぐらい)お腹回りを冷やさないようにしていました。この子を守れるのは自分だけと思って誰に何を言われようが自分のお腹を守りました。歩くのもゆっくりと。。。周りから見れば大げさな・・・と思われいたかもしれません^^; でも赤ちゃんを守れるのはママだけだから・・・ やはりどうしても心配なら病院にいくのが一番いいと思います。 がんばってくださいね!!

moe175cm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。おめでとうございますといわれとても嬉しいです!昨夜痛みで眠れなくなり結局今日診察してきました。胎嚢はちょっと大きくなっていました。やっぱり子宮が大きくなる痛みで痛み止めを頂ました。安静にして次回の診察を待ちたいと思います。

回答No.1

こんばんは!まずはご懐妊おめでとうございます。 私は、2回出産、1回初期流産の経験があります。 3回の妊娠で共通していたのが、腹痛と腰痛でした。 腹痛も生理痛みたいな痛さでした。 なので、流産しちゃうのかな・・と思いながらすごしていたのを思い出します。 質問者さんの痛みって、きりきりですか?くうーーっという感じですか?たぶんどちらにしても子宮が急激に大きくなるときの痛みではないかなーと思います。 お腹がななめのラインに痛みがあるっていう感じだったり、重い痛みだったりいろいろだったような気がします。 私は二人目妊娠の時は、まだ妊娠とわかる前から生理痛のような強い痛みがあったので、早くこないかな~憂鬱・・という感じですごしていて、あまりにこないからまさかと思ったらできてたんです。 だから、私の場合流産の時も、順調に育った時もいつもお腹は痛いもんだというかんじです^^ 我慢できない痛みじゃなければ、そのまま検診までまっててもいいと思いますよ。 同じ経験者としてその不安はよーーくわかります。 無事に出産できるようお祈りしてます^^

moe175cm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。おめでとうございますといわれとても嬉しいです!腹痛はきりきりとずーっと痛いです。昨夜痛みで眠れなくなり結局今日診察してきました。胎嚢はちょっと大きくなっていました。やっぱり子宮が大きくなる痛みで痛み止めを頂ました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の検査で胎のうが小さいと言われました

    二人目妊娠希望の者です。 妊娠検査薬で陽性が出たため婦人科で検査をしてもらったところ、妊娠5週目に入っているとのことでした。 胎のうは小さいながらもきっとこれだろうと診断されましたが 通常より胎のうが1週間ほど小さいとの事で、排卵日がたまたまズレてしまったか、もしくは成長出来ず流産するかもしれない。と言われました。 今のところ軽い悪阻と下腹が少し痛みがあったりしますが、出血はありません。 ですが子宮も週数に比べやや大きめとの事で、このまま流産してしまうのか?何か病気ではないか?と次回の診察まで待てず心配です。 やはり流産してしまう確率が大きいのでしょうか?

  • 妊娠初期のお腹の出方

    今回、二度目の妊娠なんですが前回も今回もお腹の出方がちょっと気になります。 本などでは「下腹部から膨らむ」となっており、写真やイラストで見ても陰毛が生えている辺りからなめらかなラインで膨らんでいるように見えます。 けれど私の場合はそれよりももっと上の位置(具体的にはヘソ下5センチくらいの位置)から、いきなりボコッと膨れていていびつなラインです。 全然なめらかな曲線じゃありません。 前回は5ヶ月くらいになってようやく膨らんできた感じでしたが、今回はまだ10週5日なのにその時と同じくらい出てきました(前回と違って結構太ってしまったのでそのせい?)。 前回の検診では赤ちゃんのサイズは週数にぴったり合う…と言われましたので、あまり心配はしていないのですが…。 前回は結局、妊娠6ヶ月で破水流産しました。 不育症を疑って検査したのですが、検査の全ては受けていません。受けたものはすべて問題なしでしたが、子宮卵管造影検査は受けておらず「もしかしてこのいびつなお腹の膨らみ方は子宮奇形だったりして…?」なんて思ったりもしてビビっています。 (次の検診で確認するつもりですが…) 前回、切迫流産で入院した際にいろんな妊婦さんに「妊娠初期の時、どんな風にお腹膨らんだ?」と聞きましたがみんな私とは違って本通りに下腹部からなめらかに膨らんだそうです。 皆様はどうでしたでしょうか?

  • 妊娠初期の胎のうの大きさについて教えてください。先週、病院で妊娠がわか

    妊娠初期の胎のうの大きさについて教えてください。先週、病院で妊娠がわかりました。胎のうの大きさは4w6dで5.4ミリでした。本日、軽い出血があったため、病院を受診したら、特に問題はない。妊娠初期の出血はよくあることだから安静にしてくださいといわれました。出血すると不安になるのですが、少しの出血なら問題ないのでしょうか。ちなみに強い痛みではありませんが、下腹部痛も少しあります。あと、本日5w4dのエコーで胎のうは12.0ミリでした。妊娠週数的に胎のうの大きさは問題ないのでしょうか?小さい気がするのですが。ちなみに排卵は生理周期15日ではまだ排卵しておらず、17日目には排卵済みの確認をしてます。なので妊娠週数は上記より2日程早いかもしれませんが。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠4週で、2日前から下腹部痛がひどいのです。 全体的に生理痛のような鈍痛があるのですが 特に右の股関節の丁度上くらいはシクシク痛みます。 出血はまったくありません。 2日前に病院では、まだ子宮内に胎のうも見えず、張りどめのクスリをもらい「切迫流産」と診断されて自宅で安静にするように言われました。 今日再び、お腹が痛いので子宮外妊娠?流産?と 心配になり病院にいくと、子宮内に「胎のうではない影」が見えました。いかんせんまだ週数がはやすぎて 先生は、それが血液か水かもわからないし、子宮外 妊娠かもわからないし、流産しかかってるのかもわか らないから様子を見るように言われました。それで、 不安でたまらなくなりました。 そこで教えていただきたいのが、子宮内に胎のうで はない影もあり、初期に下腹部痛もあった方で、 その後胎児が確認され、順調に妊娠が進まれた方 はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、そのご経験 を教えていただけるだけでも現在の不安が軽減され ますので何卒お願いいたします。

  • 妊娠初期の腹痛について

     もうすぐ妊娠11週目になります。 次の検診までまだ日にちがあるのですが、最近おなかが痛いことがよくあります。 妊娠初期によくあるらしいチクチクした痛みではなくて、おなかを下した時のような痛みです。 実際に便が緩めのこともありますが、特に下しているわけではないのに腹痛がある日が何度か… 体温は高温のまま、出血はありません。  こういった場合、流産の可能性も考えられるのでしょうか? 病院で心拍の確認はできており、週数にしては少し小さめと言われたくらいで、あとは特に何も言われておりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠初期

    先日病院にて妊娠6週2日と言われましたが、胎のうが4ミリしか見えませんでした。先生も週数から考えるとちょっと小さいなぁ・・と話したあとに排卵が遅れたりすると週数は変わってくるとも話してくれたため、自分に排卵が遅れたのね。と言い聞かせています。(基礎体温を付け初めたばかりであてにできないので)  また妊娠がわかる前から生理痛のような痛みがありました。今は、横になっていたりじっとしていると何ともないのですが、ご飯を作るためにしばらく立っていたり、掃除をしたりと動いたりすると生理痛のような痛みがあります。病院に行った時に安静にと言われたため極力おとなしくしていますが、胎のうが4ミリしかなく、腹痛が続くため(動いた場合だけれど)不安になったおり、同じような経験された方がいれば意見を聞きたいのです。ちなみに次回の受診が2週間後を言われました。

  • 妊娠6週0日で・・

    本日、6週0日目で病院へ行って来ました。 胎嚢は確認出来たのですが胎芽は見えませんでした。 先生は「まだ早いから見えないかなぁ・・」と言われました。 また、2週間後に診察の予定です。 よく6週目には胎芽が見えないと流産の可能性があるとききますので すごく不安です。 もし、流産した場合は出血とか腹痛などの症状はでるのでしょうか? いまのところ出血もなくたまに軽く下腹が痛くなることはあります。 次回の診察は8週目になりますが6週目以降に確認出来た方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張り・・・

    市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたので妊娠していると思いますが、まだ病院に行ったわけじゃないので微妙な段階なのですが。。。。。。。家事でズット立ち仕事をしているとお腹が張った感じ?下腹部がかたくなっていて感覚てきには攣っているような・張っているような・中に空気が溜まっているような感じです。一人目の時には初期は前兆すらなかったのですが、去年の9月に二人目を妊娠7週目で流産をしてしまったせいで今回の妊娠はチョットしたことで不安になります。流産してしまったときは下腹部痛と出血がズットありました。今は出血はありません。妊娠(超)初期で下腹部が張る事は正常でもあるのでしょうか?下腹部が張っていても無事に出産できますか?教えてください。

  • 妊娠初期(5週)の茶色いおりもの

    今日で周期39日目。 病院での妊娠検査では陽性でした。 まだ胎のうは確認できないんですが… 今日病院に行った後、茶色いおりものがありました。 病院では膣の中に何か入れて検査をしました。 その後の出血なので傷がついちゃったのかな?なんて思ったんですが体温が下がったので生理がくるんじゃないかと心配です。 お腹は痛いですが妊娠してからズット下痢がつづいています。お腹の痛みはそのせいだと思います。 茶色の少量のおりもので目立った腹痛はないので心配はないとネットにありましたが、皆さんはこんなけいけんありましたか?よろしかったら教えてください。

  • 流産かもと言われて・・・。同じ経験された方教えて下さい。

    QNo.1633388で質問させていただいたものです。今は2ヶ月の赤ちゃんですが本日の診察で流産に向かっているなと言われてしまいました。9月5日に初めて診察を受け胎のうが確認されず子宮外妊娠かもと判断されました。様子を見て本日の診察に向かいましたが、まだ胎のうが確認されず前回の尿検査より数値が少し落ちているから流産に向かっているなとの事でした。私自身、腹痛も妊娠が分かったぐらいに生理痛程度の腹痛と尿をたしたときにティッシュに付く位の鮮血だけでした。以後腹痛もなけれ出血もないのにそして胎のうが見つからないままの流産って・・・。。このまま、出血もなければ そうは の手術をすると言っていました。 同じような体験された方いらっしゃいますか?大量に出血すれば納得いきますが今のままだと自分なりに納得がいかなくて。総合病院だし先生の言っていることには間違いが無いとは思いますが、他の病院にも行ってみるものでしょうか?他の要因に行った際は今ある状況を全て話すものですか?それとも、何も無かったかのように妊娠しました。と行けばいいのでしょうか?授かった命 納得いくまで諦められなくて・。。長々とすみません 教えて下さい

専門家に質問してみよう