• ベストアンサー

「オークション」を匿名で利用したい

azulwの回答

• azulw
回答No.7

取引は100を超えますが、 郵送でDMなんて来たことないですけど‥‥; 個人取引よりも、ショップとの取引が多いのでしょうか? たまたま運が悪かったのだと思います。 (DMを送るお店は、大抵評価に書かれてたりします。  気にする人が「悪い」評価を追加してたり) 私も、DMメールなら2~3店から来たことありますが、 即刻解除で問題無しです。 オークションを匿名で‥‥となると、 なかなか難しいかもしれませんよ。 出品の場合も、落札の場合も、 住所も電話番号なども明かしたくないのですよね? 正直いって、わたしが落札側だとしたら、 どうも信用出来ないし(入金したくないです)、 出品側だとしても、取引を躊躇するかもしれません。 メールしか連絡手段がないのではね‥‥。 出品側の場合、入金さえ確実にしてくれれば送りますが‥‥不安です ブランド物やコンピュータなど、ある程度値の張る商品なら尚更です。 代行業者を使っている場合も、感想としてはほぼ同じ。 数百円程度のものなら、詐欺なんてないだろうし、 失敗したって諦めがつくので、匿名でも 「まあ、いいか(二度と取引したくないけど)。」 と、その回は取引するでしょうが。 もしも、代行・匿名の取引をするのならば‥‥ 出品する時は、その旨をきちんと記載し (代行・匿名の取引でもよい方のみお願いします‥‥等)、 落札する時は、先に質問で事情を説明し、判断を仰ぐべきかと。 (質問は、出品者が回答しない限り公開はされないので、  メールアドレスを書いてそこに返答してもらうとか) その方が、後のトラブルは少ないと思いますよ。 直接の回答で無くてすみませんが、 匿名のオークション参加は、通常の取引で起こる確率以上の 煩わしいトラブル(信用されにくい)を覚悟しないと 難しいのではないかと思いました。