• ベストアンサー

海外でWi-Fiルーターを使おうと思います

海外(シンガポールとマレーシア)に行こうと思っています。 そこで海外ローミングは高すぎるので、 PLANEX製のWi-FiルーターMZK-RP150Nを 持って行ってホテルにある有線ranから回線を使いたいと 思っていいます。 ここで、海外で日本で売られているルーターを使用していいのか、 また、注意すべき点などありましたらご教授ください。m(__)m http://p.tl/dBrk

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.1

海外にスマートフォンを持っていき、海外ローミングのサービスを使わずにホテルのLAN回線を使って、ネットにアクセスすると言うことですよね。 海外で日本で売られているルーターを使用していいのかということですが、厳密には、利用する国で承認された通信機器しか利用できないことにはなってはいますが、LANの規格は世界統一なので、どこでも使うことはできます。 ホテル客室のLANのサービスが無料の場合です。 ホテルの客室にあるLANケーブルをMZK-RP150Nに接続します。 MZK-RP150Nに電源を入れます。 これで、無線LANでネットにつながります。 サービスが有料の場合は、どうなるか分かりません。 手続きのやり方の状況により、接続可能な場合もあるし、無理な場合もあります。

uten178
質問者

お礼

ありがとうございました。 国際規格と聞いて安心しました。 今度の旅行で持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • Wi-FiルータとWi-Fi Gamersの機能

    現在、Wi-Fiマルチポケットルータ「MZK-MF300N2」を用いて無線LAN環境を構築し PCや3DS、PS3などのゲーム機を無線接続しています。 (フレッツ光回線) ただ、PCでのネットブラウジングなどは問題なくできているのですが 3DSで対戦ゲームなどをしている際に、たまにカクカクした動きになってしまったり PS3でPVなどを見ようとすると「バッファ中」と表示されてスムーズに動画が再生されなかったりと ゲーム機の接続には少し不満があります。 そこで調べてみたところ、 「Wi-Fi Gamers」というゲーム機専用の専用無線LANアクセスポイントがある事がわかり この状況が改善されるのかどうかをお聞きしたいと思い質問しました。 8月にはドラクエ10を買う予定で、Wiiも接続したいと考えていますが この環境ではまともにプレイできないのではないかと心配しています。 技術的なことには疎いのですが、回答頂ければありがたいです。 Wi-Fi Gamers http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ Wi-Fiマルチポケットルータ「MZK-MF300N2」 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n2/

  • 初めてwi-fiルーターを使うのですが…

    初めてwi-fiルーターを使います。 4月1日からNTTぷららの光回線(有線LAN)を 新規で使うのですが、 それ以前に無料レンタルができる wi-fiルーターを送ってもらえます。 3月31日まではauひかり(有線LAN)なのですが 送ってきたルーターを今のauひかりのモデムと 接続設定して使用したら、 4月からの新しいモデムと接続するのに 支障が出るのでしょうか? wi-fiはまったく無知ですので注意点など教えてください。

  • ルーターとWi-Fiについて

    現在ポケットWi-Fiでノートpc、ゲーム機、タブレットをネットに繋いでいます。 近いうちに光回線にしたいと思っているのですが、その場合ルーターの購入が必要かと思います。ゲーム機は有線接続したいのですが、pcとタブレットは無線(Wi-Fi)で使いたいという場合、ルーター一つで有線と無線を併用することはできるのでしょうか? いろいろ調べたのですがよく分かりませんでした。回答お願いします。

  • ipod touchのwifiについて

    PLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ちびファイ) MZK-RP150N は、ipod touthのwifi接続に対応しているでしょうか。

  • Wi-Fiルーター

    Wi-FiルーターなしでテレビでYouTubeを見る方法ありますか?スマホとテレビを繋げる方法がわかりません。何か有線で繋げればいいのですが、Chromecastは持ってますがWi-Fiルーターがないと見れません。それは知りま せんでした。無知ですいません。よろしくお願い致します。もしなければ、Wi-Fiルーターを最安値で買うしかないのですね。Wi-FiルーターはやはりWiMAXですか?

  • Wi-Fiが繋がりません。

    ここ1週間程、フレッツ光(ひかり電話なし)でネット回線をしいて、Wi-Fiを繋げるためにアレコレとやっていますが全く繋がりませんので質問させていただきました。 既にNTTとプロバイダーとの契約も済んで後は繋げてWi-Fiや無線の設定をするだけなのですが、無線でネットが繋がりません。 有線ではネットに繋ぐことが出来ましたが、無線ルーターとモデムを繋いでWi-Fi設定をしようとしたらルーターがactiveランプが点滅せずに接続が出来ません。再起動したりリセットしたりとしましたが、何も変わりません。 どうしたら良いのでしょうが、パソコンには疎いので分かりやすく解説をお願いします。 モデムはVH-100〈4〉E〈N〉で無線ルーターはNEC社のWR8165Nです。

  • PLANEX Wi-Fiルーターのパスワード変更

    お世話になります。 PLANEXのWi-Fiルーターを自宅と職場に同じモデル”MZK-WNH”を設置しています。 双方のWi-Fi接続用パスワード(初期設定では本体裏に記載のWEPキー)を同じにして、どちらのルーターでも共通のパスワードで接続できるようにしたいと思っています。 マニュアルを見てもパスワードの変更方法が良く分からずパスワードの変更が出来ません。 簡単に理解できる手順をご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海外 Wi-fiルーター iphone4s

    こんばんは。 今度海外へ行くのですが、wi-fiルーターをレンタルしようと思います。 今使っているスマホはiphone4sで、普段は3G回線を使用しています。 そこで、レンタルするwi-fiルーターなのですが、 サイトを見ていると、通信速度;4G LTEと書かれていました。 このルーターをレンタルすると、iphone4sでも4G LTEの回線でつながるのでしょうか? それともiphone4sには3Gのルーターでないといけないのでしょうか?

  • Wi-Fiルーターについて。

    Wi-Fiルーターについて。 凄く初歩的な質問になりますのでお許し下さい。 Wi-Fiを使用するのって、回線→パソコン→ルーター→Wi-Fi使える、という仕組みだと思ってたんですが設定?とかしてしまえばパソコンの電源は付いてなくてもルーターの電源さえ付いてればWi-Fiは使えるんでしょうか? これまでデスクトップで無線LANカードをレンタルしてHGWで繋げて使ってましたが市販のWi-Fiを購入検討してます。 パソコンもデスクトップからノートにしたいんですが、ノート型は電源コードを差しっぱなしだとバッテリーに負荷が掛かると聞いたので…これまでデスクトップは電源は入ってなくとも電源コードは差しっぱなしで使ってました。

  • Wi-Fiルーターについて

    現在Wi-Fi接続に使用してるルーターが古いため買い替えたいと思いますが全く無知なのでなるべく設定が簡単なおすすめものを教えてください。環境はプロバイダーから無料レンタルされてるipv6対応光ルーターでインターネット接続してパソコンはそれに有線で接続しています。レンタル機器にWi-Fi機能がついていないためスマホとタブレットをWi-Fiで使うために使用したいのです。予算は5000円前後に抑えたいです。メーカーは問いませんがサポート対応良いところがいいです。ちなみにプロバイダーからWi-Fiつきのルーターをレンタルすると月500円かかるので自分で購入したいと思っています。