• ベストアンサー

台湾の屋台で使われている油は大丈夫?

近々台湾を旅行します。 屋台でB級グルメ三昧したいと思っているのですが、中国の多くの屋台では廃油を使用しているという衝撃の事実が判明しましたよね。 台湾はどうなのでしょう??? 実情に詳しい方の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.8

中国本土の場合、油だけを気にしても仕方ないんで。 そもそも飲料水がアレですし、食材もナニですからね。 高級料理店でも危ないっちゃ~危ない。 でもま、あの手の「危険な食材」は「続けて食べている と障害が出る」って話で、ちょっとだけ食べる程度じゃ 別にどうにもならないってことが普通なんですよ。 それに、台湾の場合、水は中国本土よりずっと安心です し、そもそも基本の生活水準が高いので、「食」に対して 中国本土よりずっとしっかり管理してますよ。 更に言えば、「その店自体」が食材にどの程度関心が あるかって問題でもあるわけで、日本国内だって店に よってどんなもん使ってるか判ったもんじゃない店、って のはありますからね。台湾だって中国本土だって、その 辺は全く同じです。 ということで、「日本国内より危険か?」で言えば「危険」 でしょうが、中国本土より平均して「ずっと安心」なことは 確かですし、そもそも中国本土だって「危険じゃない店」 ってのはたくさんあるんです。 ・・・あとは、質問者さんのリスクテイクって問題です。

その他の回答 (7)

• pluto1991
回答No.7

台湾は聞いたことがないですね。 中国に住んでいますが、田舎の道沿いとかに「廃油買います」みたいな看板が出てて、 たぶん水で言うところの「蒸留」をするんだと思うんですよ。 修理後にぴかぴかのペットボトルで黄金色に輝く透き通った油が積み出されてゆきます。 これ、はっきり言って、誰が見てもわからないですよ。 大阪の淀川の水を蒸留したものと、六甲のおいしい水を蒸留したものってラベル以外区別つかないでしょう。 まあ、その蒸留過程で発がん性物質がまれに残ってしまう。ってことですよね。 中国の法律でも 「それで人に危害が出たら罰則」  みたいな感じですよ。 やること自体罰則、じゃないんです。 でよしんば使われているとして、年1回食べたことで健康被害ってないような気もします。 心配なら、BBQみたいな焼き物にすればいいですね。

kreuzchen
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。

• mohumohu23
回答No.6

ちなみに日本の山菜類のパックは一時期殆ど汚物級の物が流されていた。長い間コンテナーに野ざらしにした上で腐ったり変色したりすると発送する時漂白し流通させていたりした。廃棄食肉の再利用なんてもはや普段の風景だろう。 (´・ω・`)y-~ れっきとした日本国内の日本人による流通である。んなこといれたら日本も中国並と言うべきだが、中国のそれはそれすらも超えて斜め上なので、そのレベルと台湾を一緒にされては困る。というか病気にならんでも不正行為は困るっちゃ困るがw

kreuzchen
質問者

お礼

どこも絶対安心とは言えないんですね。有難うございました。

• yake2001
回答No.5

中国本土でもすべての店がドブから再生した油を使うわけではないですし、きちんとローカル人の行動を見ていればそんなにひどい食べ物にも当たりません。北京でも上海でも屋台の食事をしたことがありますが、観光地でない場所なら、体を壊すようなものに当たることは稀です。 ということで、台湾でも観光客相手の屋台を避け、ほぼ毎日同じところで営業している店を見つけられれば大丈夫でしょう。再生油といってもいろいろあり、高級料理店で一度揚げ物に使っただけの油もありますので。 まあ、少しでも心配なら食べないことですよ。

kreuzchen
質問者

お礼

気をつけます。有難うございました。

• koma24
回答No.4

台湾には2度、都度夜市や飲食店の並ぶストリートの食堂とか入っていますけど、お腹こわしたことないです。一応、連れはお腹弱めですがとくにやばかったこともないです。 屋台といっても臭豆腐が臭い以外は、気になる臭いもないし店もぼろっちいようでも掃除はきっちりというところが多いです。 中国ほど台湾は国民所得差も(地方との)物価格差もひどくないので、そこまでして安くする必要もないと思われます。

kreuzchen
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• w_katuo
回答No.3

1年前ですが広州で抜き打ち検査、 一流レストランの殆どでもアウトでした。 台湾でも屋台だと期待しないでください。 東南アジアからのエビ輸入、 現地で台湾人がエビに水を注射、 保水材に漬けて重量アップ、 中国人と同じ事をしています。 重量アップでぼろ儲けです。

• mohumohu23
回答No.2

同じなわけねぇだろw 油の入れ替えはそんなに気を使ってないけど中国の所謂ドブからさらってくる油はつかわないよ。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

台湾も同じです、向こうの人は慣れてるからお腹を壊さないけど 日本人は一発でしょう^^ マクドナルドも危ないので、ご注意ください