• ベストアンサー

スポーツジムでエアロビ

こんにちは。 一週間前からスポーツジムに通いはじめて、 エアロビクスの教室を受けました。 難易度が4段階あって、一番簡単なのを受けたのですが、それでもついていけない所があって、ちょっと恥ずかしい思いをしました(;_;)(;_; 何度も受けてればうまくなりますかね?? 元々ダンスや、リズムのセンスはないと自覚しております。 右足、右手が同時に出てしまうくらいの運動音痴です(笑) うまくなるコツとかもございましたら、教えてください。 解答お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

エアロビは有酸素運動なので大切なのは足は止めない 手がつくと動きが分からないっ!!!となったら手は 動かさず足だけとにかく動く 足も分からない!!!となったら足踏みしながらイントラ さんまたは上手そうな常連を見つけて見る 確かに最前列センターは良く見えますがなかなか初心者を 自覚して最前列は行きにくいですよね 場所を変えながら自分なりに見えやすい場所を見つけま しょう 鏡を利用して鏡越しにイントラさんを見る事も覚えると 動きやすいです 大体月初めに動きを変えて月末に向けてちょっとずつ 難易度を上げてまた月初めにちょっと変えてってパターン のイントラさんが多いと思うのでなるべく月初めに新しい クラスに出てみてください 真面目なイントラさんならレッスン終了後どうでしたぁ? と初心者を見つけて話しかけるのでその時に分からない 動きを聞く 最近はYoutubeでエアロも配信しているので見て動く のも良いでしょう 右手右足同時は初級で問題ありません 初級は最初VステップやAステップは右手と右足同時に 出しますよ 最初は誰でも初心者です それにほとんどの人は初級クラスであの初心者ヘタっ などは思っていないはずです せいぜいぶつからないように意識しながら自分が楽しん で動くことを重視します だから気にせずにゆっくりと慣れていってください 慣れないのに無理に手をつけることよりは 丁寧に動きを大きくすることを重視してくださいね~

kico304
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 鏡越しにインストさん見るようにしてみます。 手と足あわせて難しいので、まずは足だけ止まらないようにがんばってみます 動きを大きく意識してみます☆

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 ジムに20年近く通ってます(スタジオメニューもずっと参加してます・・笑) エアロビクスに限らずスタジオメニューは一種の慣れなので特に秘訣もないんですが強いて言えば: まず、スタジオ内では常にインストラクターが見える位置にいること。「下手くそだからー」と思ってスタジオ内の最後列の端っこにいたりすると、イントラの動きがよく見えず、それだけで動きに遅れる原因になったりします。初心者用コースだと出てくる会員さんのスキルにも大して差はないので、遠慮せずに「見晴らしの良い場所」を確保しましょう(お勧めはイントラさんの後ろ左右45度位の範囲内の位置です)^^。 分からなくなったら無理に動きにキャッチアップしようとせず、足踏みしながらイントラの動きをよく見ることです(見ることで落ち着きます)。また、どうしてもついていけなさそうな動きの部分は、当面潔く「捨てる」のもいいと思います。何回かその状態で動いてみると、頭の中でイメージが出来上がってそれまで捨てていた動きも自然にできるようになったりします。 初心者コースですと、動きは4カウントあるいは8カウントが1セットで次の動きに移行していくと思います。ですので動きながら頭の中で数を勘定してみてください。「4カウントまたは8カウントで動きが変わるかも」という意識を常に持っていると、新しい動きに対する心の準備ができてスムースに次の動きに移行できたりします^^。 あと、イントラさんによって振り付けの味付けが微妙に違いますから、最初のうちなるべく一人のイントラさんのレッスンに継続的に出たほうがいいです。ついでにイントラさんと仲良くなっちゃいましょう。色々面白いお話が聞けたりします(笑 >それでもついていけない所があって、ちょっと恥ずかしい思いをしました(;_;)(;_; 最上級なコースでも、最初から最後まで動きについていけなくて真ん中で堂々と立ち往生してる猛者もいます。要は自分が楽しくてナンボの世界なので、気楽に行けばいいですよ。 お役に立てば幸いです。

kico304
質問者

お礼

エアロビ歴20年ですか(゜o゜)/ すごいベテランさんですね。 お返事読んで少し安心しました。 今ついてくことに必死ですが、楽しめるようにがんばります。 ありがとうございました(^^)ρ(^^)

• sazae-san
回答No.1

初めてなら皆そんなものです。そのうち慣れますよ。 ダンスと違って、同じリズムで、いくつかの動作を組み合わせているだけです。 コツは、恥ずかしがらないで、前に出てインストラクターの動きが見える位置を確保することです。 がんばって。

kico304
質問者

お礼

他の方も言ってくれてる通り、やっぱりインストさんの見えるところにいくのがまず第一なんですねー。 恥ずかしがらないで 前の方いくように努力します(^^)ρ(^^)ノ ありがとうございました。