• ベストアンサー

公園の植木

公園の大きい植木は、どんな土や肥やしを入れてるのでしょうか? ガーデニング素人ですが、プロに頼まずに、背丈以上の植木を 植えたいので。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>公園の大きい植木は、どんな土や肥やしを入れてるのでしょうか? ガーデニング素人ですが、プロに頼まずに、背丈以上の植木を 植えたいので。。。。 ↓ 基本は家庭の庭での植栽と同じでしょうが、利用目的(公園・街路樹)や広さと周辺環境との調和から、樹種を選び、グランドデザインというか植栽・配置・組み合わせに工夫されているところが違いではないでしょうか・・・ 土壌や肥やし以上に、樹種(地域・土壌・日照条件を考え、樹高の高くなる樹木)を選んでおられると思います。 そして、腐葉土や堆肥を中心に真砂土や赤玉土や鶏糞・草木灰・苦土石灰等を肥料&PH調整に時期や生育の状況で利用しておられると思います。 植栽時の問題以上に、植え付け後の手入れや追肥・伐採・摘枝摘葉・病害虫対策だと思いますが、これも家庭での植栽とあまり変わりはないと思います。 また、樹高が高くなるおもな樹種は<ご参考> 「落葉高木」 シャラノ木・カリン・梅・柏・クヌギ・カツラ・カエデ・マンサク・山法師・花水木他 「常緑高木」 ミモザアカシア・ツバキ・ソヨゴ・クリオガネモチ・オリーブ他 ◇樹木図鑑→常緑高木や落葉高木の中から(花あ実や紅葉他で好みの樹種を選び)検索下さい。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/niwaki_top.htm   ◇園芸相談→樹種を入れ替えて利用ください。 →常緑高木や落葉高木の中から(花あ実や紅葉他で好みの樹種を選び)検索下さい。

heart_fan
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.2

特別な事はありません その植物に合った時期に植えたり手入れをしたり、土壌作りをしたりするだけです(きちんと守れば大丈夫です) 公園の木だって植えた後は枝をはらうくらいで、そんなに手入れはしていません 逆に個人だから目が行き届き、より手を掛けてあげられるメリットがありますよ

heart_fan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます