• 締切済み

里帰りについて

7月に出産予定の妊婦です。 出産後しばらく実家に帰ろうかと思っているのですが、やはりお世話になるのだから多少はお金を渡した方がいいのかと・・・。 大体どのくらい渡すのが一般的なのでしょうか? 期間は2~3週間ぐらいですかね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• momoituka
回答No.2

親しき仲にも礼儀あり。 嫁がれた以上ご主人様の立場もあります。 当然 水臭いと怒る親は多いですが 地方には 嫁ぎ先の親が同伴で手土産と熨斗袋を持って お嫁さんをお里へ送り届ける という所もあります。 世帯が別になった事実を認識する為にも やはり5万円位は お世話になりますと渡すべきだと思います。 正直 何から何まで考えれば 5万じゃ足りないくらいだけど 親は 初めから当てにはしていません。 きっと お孫さんの為のモノを購入するか 生まれたあと 落ち着いてから ご主人様のご両親様を ご招待されたりする費用にするかも。 一ヶ月検診は どちらでするのでしょうか。 お里でのご出産なら 出産した病院かな? だとしたら 一ヶ月検診の後 お帰りになられる事が多いですョ。 楽しみですね。 マタニティーライフを存分に楽しくしてくださいね。

fufufu123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.1

一人目はお米30kgの玄米(義実家より)、二人目は5万円渡しました。 真冬生まれで夜中にエアコンをつける関係から、高めに設定しました。 父は「他人行儀な」と怒りましたけどね。 ですが、「けじめ」として渡しました。 私の父のように思うかもしれませんから、一度きちんと旦那さんやご実家と話し、お金や物を渡した方がいいと思います。 テレビでやっている一か月一万円生活でも、かなり厳しいですよね。 そうすると自然と金額は分かってくると思います。 滞在としては三週間はいた方がいいですよ。 私は二人とも一か月検診が終わるまでいました。 出産での身体のダメージは大きいものです。 無理をすると、後々大きく響いてきますから、甘えられる時にしっかり甘えておき体を戻しておきましょう。

fufufu123
質問者

お礼

ありがとうございました。