テキスト形式とリッチテキスト形式の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトのLive Mailで「テキスト形式」とは、フォントやサイズの変更が可能な形式を指します。
  • 一方、「リッチテキスト形式」とは、フォントが固定されておりサイズの変更が制限される形式です。
  • 「テキスト形式」ではデフォルトでMS明朝やサイズ12が設定されますが、「リッチテキスト形式」ではCalibriというフォントが使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキスト形式と見えるのはテキス形式か?

マイクロソフトのLive Mailでリボン(ツールバー)に「テキスト形式」が表示されているのはテキスト形式なのでしょうか? それとも「テキスト形式」に変えるボタンであり現在は「リッチテキスト形式」なのでしょうか? 私の疑問・・・「テキスト形式」を表示させているとフォントを変更できるようになります。ということは「リッチテキスト形式」かと思うのです。 デフォルトのフォントはMS明朝、サイズは12です。なお、IE8ではフォントはMS明朝にしています。 「リッチテキスト形式」を表示させるとフォントは使ったこともないような「Calibri」となりサイズ12のままで変更できなくなります。等幅フォントではなくプロポーショナルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それとも「テキスト形式」に変えるボタンであり現在は「リッチテキスト形式」なのでしょうか? そうです。テキスト型式へ変更するためのボタンです。 テキスト型式ではフォントの大きさや種類、装飾を指定することはできません。 >「リッチテキスト形式」を表示させるとフォントは使ったこともないような「Calibri」となりサイズ12のままで変更できなくなります。等幅フォントではなくプロポーショナルです。 こちらは、表示上の問題ですからオプションで表示フォントを変えると変更できます。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-wl/wl_font.html

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところが、メール作成時に等幅フォントができずに困っています。 HHHと III が全く異なる幅になります。テキストのはずなんですけど~

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

●「テキスト形式」とは、「文字修飾やフォントの指定のない、文字コードだけのデータ」です。 ですので、そのテキスト全体を表示するフォントを、こちらで指定します。 また、いくらフォントを変えて送信しても、相手にそのフォント情報は伝わりません。 相手は相手で、デフォルトとして指定したフォントで、テキスト形式の文章が表示されます。 ●「リッチテキスト形式」では、テキスト内の部分部分で、「フォント」を変えたり「大きさ」を変えたり、「太字/斜体」などの文字修飾をかけられます。 送信者が、指定のフォント等を決めるので、デフォルトフォントを変えても表示は変化しません。 (フォント指定のない部分については、自分が指定した物になるかもしれませんが。) ですので、リッチテキスト形式で文字の大きさやフォントをいじって送信すると、それは相手側でも同じように表示されると期待できます。 (相手側にインストールされていないフォントで送ってしまうと、自動的に「近い」物を使って表示します。そのため、ズレたり化けたりする可能性もあります。) リッチテキストの時の日本語フォントと英語フォントのデフォルトも、選ぶことが出来ます。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 「テキスト形式」と「リッチテキスト形式」の違いは分っていました。 現在困っているのは、リボンに「リッチテキスト形式」と表示されている「テキスト形式」(←紛らわしい限りですが)での書き込み状態で、 等幅フォントにならないことです。全角のHとIで文字幅が同じになりません。こまっています。