• 締切済み

SSLで無い応募フォーム

カテ違いかも知れませんが、よろしくお願いします。 是非受けてみたい会社の求人ページに 応募フォームがあるのですが、SSL対応ではありませんでした。 少し他の会社でも探してみたのですが 求人に限らず、多くの個人情報を記入するフォームが非対応のことはままありました。 きっちりしてそうな会社もです。 これが普通なのでしょうか? 応募を少し躊躇しています。 この様な会社の場合、受けることを断念しますか。 それとも他の応募方法を模索しますか。

noname#158803

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

零細企業としては、SSLの運用費なんて非常にコストがかかります 毎年数万円以上をSSL署名の企業にお布施 レンタルサーバを借りるにしろIPアドレスベースでしかないですから、多額の費用を支払う 民主党が行っている思いつき政治で混乱して、先行きが不透明 また、民主党が薦めているとしか思えない工場の海外移転 東京電力の電気料金の値上げ 会社としては削れるところは削ります SSLなど目に見える部分をちゃんとしていても、信書をメール便で送るようなことを行っている会社もありますけどね。←違法行為

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。サイトの運用にはお金が掛かるのですね。 自分で調べてみたところ、懸賞応募や通販サイトでSSLを使って無いことに批判的内容が多かったので 情報は簡単に抜き取れるものだと認識しました。 が、一概にSSLだから安心という訳では無いですね。

回答No.1

そこまで気にする割にはそのSSLのフォーム以降の部分に関しては無関心なんですね。 SSLでデータを暗号化してサーバに送信していてもその先のデータの保存方法や メールの送信法法で暗号化なんてしてあるとは限らない。 質問者みたいに見えている部分は無駄に神経質なのに裏での処理には無関心でいる。 はっきり言ってSSLかそうでないか程度でその会社の求人に申し込むのをやめるなら 質問者がその会社に入りたいって気持ちはその程度って事ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、目に見えるところがまず気になります。 対応してても絶対安全と確証が無いのは仰有る通りです。 SSL対応でないフォームに個人情報を送ることについて どれくらいの認識を持っていれば良いのかを知りたいと思っています。